紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

縫紋ミシンダウン

2005年12月05日 20時47分09秒 | 
ご覧の様に一昔も二昔も前のコンピューターで、購入してから10数年経った代物です。
このおんぼろコンピューターでミシンを動かし縫紋を作っていました。
ところが、1ヶ月前位からスイッチを入れても入らない、立ち上がっても途中でダウンでどうしようもなくなりました。機嫌のいい時は動いてくれて騙しだまし使っていましたが、とうとう何とも出来なくなりました。

とは言っても縫紋の仕事は残っていましたので、今日名古屋にある同じミシンを持っている同業の紋屋さんに行って、ミシンを借りて縫紋をして来ました。この紋屋さんは水田さんと言って名古屋でも老舗の紋屋さんです。快くミシンと場所を貸してくれました。感謝感激です。

使い慣れたミシンと違い少々やり辛かったのですが、何とか仕上げてきました。
コンピューターの修理には多分3.4週間かかると思いますので、当分名古屋通いが続くでしょう。
車で行かないので帰りに一杯もいいなー。いやいや商品を預かってるのでそれも??駅ビルの地下の喫茶店に姪っ子がいるので、帰りにそこに寄るのが楽しみにしますかー!

寒波の到来で岐阜も雪が少し舞いました。サムーーーーーー

と、書き込み終わってチコの散歩に行こうとしたら、雷鳴混じりのみぞれになっていた。夜一回の散歩、おまえはメスだし我慢強いから明日の朝までガマンしておくれ!と言って早く暖まって寝ようかな―?????

ホームはこちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2005-12-06 17:45:57
名古屋通いも楽しみが有りますね。呉々も綺麗なお姉様のいるところには寄らないで、姪っ子さんの喫茶にして下さいね(笑)大切な預かり物なくしたら紋ちゃんが何枚紋を描けば良いのですか。



上絵師さんも現代風?コンピューターを操作して紋を仕上げるのですね(笑)



チコちゃん散歩に連れて行ってあげましたか、女性だって我慢に限度があります(笑)それにしても冷やいねえ。
返信する
ちゃーんと (たーぼー)
2005-12-06 19:02:00
寒空の中、明朝に延ばすのもしんどくて行ってきました。

でも、うちのチコは多分次の夜に散歩を延ばしてもガマンしてると思う。かわいそうかなー????虐待????そんな事決してしません!
返信する