紋やのつぶやき

職人?たる上絵師のグチリ・知られざる失敗談・紋のウンチクを気の赴くまま語ろうと思いますが、どうなりますやら?

縫紋ミシン(続)

2005年12月06日 19時29分37秒 | 
昨日名古屋まで行ってミシンを借りて縫紋をしてきたと書きましたが、実は「加賀紋」の縫紋は、時間がなかったのとミシンの調子が重そうで、繊細で?多くの部分を縫わなければならない「加賀紋」(38ミリの大きさ)を縫うのが心配でやり残して来ました。

で、今日の昼、うちのミシンのご機嫌を伺ったらいいそうで、試し縫いをしました。でも本縫いに入る所で又ダウン。時間をおいて夕方スイッチを入れると、ご機嫌が直ったようで本縫いの左半分だけが出来ました。ラッキー!!!!!
でも、右に移ろうとした時に又またダウン。

時間が経てば少しは(気まぐれだけど)機嫌を直してくれそうなので、明朝又挑戦してみる次第です。

チコの散歩は昨晩のうちに寒空の中行ってきました。
郡上・高山方面は大雪だったが、ここ辺りは2センチくらいで済みました。でも朝早速タイヤをスタッドレスに交換しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紋ちゃん ()
2005-12-07 00:28:22
思わず笑ってしまいました。お目にかかったこともない紋ちゃんだけど、ミシンのご機嫌取りながら仕事をしている紋ちゃんを想像してしまいました。



やはり使い慣れたものでないと、機械にも癖があり微妙な所が上手くできないでしょうか、でも紋ちゃんがこんな繊細な仕事をしているのにも驚きです。



明日の朝ご機嫌が直っていると良いですね。女性より機嫌が取りにくい?(笑)



2センチも積もった雪の中をお散歩ご苦労様でした。いくら我慢強いチコちゃんでも可哀想。実家は山の中いつも放していますが街ではそう言うわけにはいかないですね。
返信する
やっと (たーぼー)
2005-12-07 19:39:15
出来ました!やれやれです。

同じ器械でも癖があるんですね。やり慣れた器械はいいです。ご機嫌とった甲斐がありました。
返信する