小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

ミニ色紙

2015-05-24 14:33:27 | 小さな美術館の日常
そもそも色紙というものにまったく縁のなかった私。
今、家にある(あった?あったはずなんだけど今や所在不明でどこにまぎれこんでいるのやら)色紙は娘が柔道をやっていたので中学だか高校時代に書いてもらった田村亮子のサイン入り色紙。それから田辺陽子のこれまたサイン入り色紙…くらいの物なので、色紙というのは相撲取りとか柔道家がサインする物とばかり思っていた。
もっと昔、とてつもなく昔、赤胴(こうだだったかしら)鈴ノ介とかいう少年漫画があって、その作者が竹内つなよし(こうだったよね)という漫画家。あの時代一世を風靡していたとてつもなくエラい先生が私の町に来た。まず、絶対にこんな事はないはずなのだけど、いらっしゃった。たしか婚礼のお祝いだったような記憶が……母方の実家にその大先生のサイン入り色紙が鈴ノ介君をさらさらっと筆で描いた達者な絵とともにあった。

ところが、この度、ちょっとした事情があってミニ色紙の作品を制作する事になった。
むむ、しかも色紙というのはほぼ正方形。画面サイズで言うとSサイズってことね。Sサイズは構成が難しいわ。あんまり細かくない方がいいって言ってましたっけ。しかし!へそ曲がりな私はこれぞ色紙の作品というよりこれが色紙の作品?と言う方向で行く事にする。しかもミニというだけあって画面は13.5cm×12cm。ちっちゃい。いやしかし実物を見てみると結構な事が出来そう。

かつて某出版社の仕事でラフ出しをしたとき、自信満々で出したウサちゃんたちが全部ボツになった。何故かというと、フツーのウサギでいいからという事で。…どんだけボツになったウサちゃんたちがかわいらしかった事か。描き直したウサギさんのなんて当たり前だった事か。

という訳で、今回そのウサちゃんを復活させる事にしました。
この子たちです。白雪姫なウサギと赤ずきんちゃんなウサギ。まだ定着していませんが。



それから魔女の宅急便なウサギとセロひきゴーシュなウサギ、長靴をはいたネコなウサギとシンデレラなウサギにメリーポピンズなウサギ。どんなもんでしょうか?


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャレンジ!!再び。 | トップ | 6月のお仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジは今 (キミー)
2015-05-25 20:43:24
 いよいよ出番到来ですね。いずれも可愛く素敵です。売れ切れ間違いなしです。
返信する
ありがとうございます (小さな美術館)
2015-05-26 09:34:39
売れ残ったら、会員の皆さんに押し売りしましょうね~~
返信する

コメントを投稿

小さな美術館の日常」カテゴリの最新記事