小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

我が家の紫陽花たち

2024-06-15 17:06:30 | 日記

今年はどうも梅雨入りが遅れてもしかしたら梅雨が無いかも??
でも我が家の紫陽花たちはいつも通りに花を付けた。一つ一つの紫陽花は全て誰かに鉢で頂いたものばかり。地植えのするとこんなにも大きくなるのね。

こちらは教室のTAMURAさんに頂いた「初恋」。名前が胸キュン。縁取りのピンクが可愛い。

娘に母の日でもらった紫陽花。コンペイトウ。まだ蕾状態か。

こちらダンスパーティ。中美埼玉支部のNAKAMURAさんに頂いた。ガクの部分がまあるくなってかわいい。

そしてアナベル。アナベルは散歩の途中で苗を頂いた。うちの庭では古株のお姉さんだ。まだ咲き始めなので薄緑だけれど真っ白な花になる。

これまた教室のARAIさんにひと枝いただいたものを挿木した。どこに植えても赤い色になるそうだ。

そして10年以上前になるかな。飯能にあったお店のママに頂いた。お店は無くなって久しいけれどお元気だろうか。

こっちは下の娘がやっぱり母の日にくれた紫陽花。タグにはハイドランジアとあったのでこれが名前かと思ったらアジサイを英語で言うとhydrangeaだって。な〜んだ。

そしてついにこぼれダネで芽を出した常陸花火が咲いた。

今年もフェンスを飾ってもらおう。

それからそれから。
待ってました!。今年もやってきましたよ。

小さな蛾が網戸に来るので毎晩リビングのカーテンを半分開けておく。カーテンを閉めると蛾がこないでしょ?
めでたく蛾をキャッチしたら、夫婦で拍手します

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白の和紙を切る | トップ | まだこんな… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事