小さな美術館’s blog

埼玉県日高市清流にある油彩画と切り絵のギャラリー「小さな美術館」の日常を記録してみました。

白の和紙を切る

2024-06-06 10:56:53 | 日記

 今まで黒、もしくは黒の和紙にシルバーのペイントを施して作品を作ってきた。
一度、真っ白な和紙を切ってみたいと思っていたが、これという紙が見つからなかった。もちろん洋紙ならば色々とあるにはあるがどうも自分にはしっくりこない。やはり和紙を切りたい。でも細かく切り込むには腰がない。厚めの紙は細かい仕事に向かない。本当は今使っている伊勢型紙の工房、おおすぎさんの色渋紙が一番いいのだけれど(私には)、白がない。
そしたら教室のYAMAGUTIさんがクリアスプレーを紙にかけたらパリッとしますと教えてくれた。YAMAGUTIさんは塗料の専門家だった。

という訳で、これから制作するM50号の下絵を件の方法で作った白のパリパリになった(笑)和紙に付けてみる。
試し切りではとてもいい感じ。白、いいかも!

そして切り始めた。

手ごわい。何だかとてつもなくとてもエラいことのような気がする。先が見えない。終わりも見えない…去年の草取りを思い出した。
まるで荒野を開拓する気分。

完成予想図だけはとてもいい感じで頭の中にあるんですけど。
お願いだから期待を裏切らないでと祈りつつひたすら切り進む作業が続く。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くせ者達展、始まってます | トップ | 我が家の紫陽花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事