こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

本能

2015-09-21 05:30:00 | 愛犬 こげ
大型連休二日目の昨日のこと、おとうさんが用事で散歩ができないため、私がこげの散歩に行った時のことです。

気温が下がってきたので、あまり川原に下りることもなくずんずん進んでいくこげ、日差しはめっちゃ暑い、秋だというのにね・・・と言いながら、ここまで来ればそう人に

会うこともないので 広場近くでリードを少し緩めたときに事件が起こったのです。

広場の端っこの草が伸びたところにこげが歩きかけたときに、何かが先に舞い上がったのとそれにめがけてこげがとっさに「パクッ」とまさに「パクッ」と言う音が聞こえ

私は それがひらひらと優雅に飛び上がったアゲハチョウかなと思ったのですが後ろ姿のこげに向かって「こら!」と一喝する声に 振り向いたこげの口から今度は

「ポトッ」と何かが地面に落ちました。それを見て私は「なにやってんだぁ~」とあたりに響く声を出し、こげをにらみつけ こげは「なんで?」と言う顔と

「まずい!」というしょぼんだ顔つきを瞬時に見せました。こげのリードを引っ張って地面に落ちた≪野鳥≫を見ると、片足がだらんとなり尾羽も少し曲がっています。

こげが こげが野鳥を襲ってしまったのです。頭がクラクラしてきます。あまりにその時のこげが俊敏だったので様子が思い出せません。

私は あまり鳥には興味がありませんが、毎日の散歩で見かける鳥の様子で見たことの無い鳥を見かけたら気になることも多々あります。

そっと拾い上げ「なんてことをしてしまったんよ。ごめんやで 大丈夫かな、死んだりしないでよ。というか、これ、どうしよう・・・。」と考え込みました。

鳥が好きなら 連れて帰って処置をする、したい気持ちになりますが 連れて帰ってもどうしていいものやら・・・。まえにこげをかわいがってくれていたF川さんは

鳥好きで 巣から落ちたムクドリか何かを娘さんと介抱して 死ぬまで面倒見ていたけど、今さら無理かな・・とか、頭に浮かんではくるけど対処の仕方がわからない。



私の手のひらの上で おとなしくじっとしているこの鳥・・・黒のような深緑のような羽ときれいなキイロ。襲われてショック状態なのか動きません。

いっそのこのまま 死んでしまったら 穴を掘って埋めてあげればいいけど、血も出てない・・・血を出すほど咬むのならこれからのこげが思いやられる。

飼い犬であれ、獣でもあるのだ・・・たぶん、動くものに反応したのだろう。この前、壁に大きなショウリョウバッタが止まっていたので、こげにからかい半分で

「これ見てみ」と教えた途端 こげが鼻先を持っていったらそんなりバッタがぴょんと跳ねた、その後ろ脚を一本くわえてしまい バッタはそのまま地面に転げ

弱ったバッタをこげが食べようとしたので 今回同様 バッタを取り返し畑に返したのだ。私がそそのかしたこともあるので、そのあとすごく嫌な気持ちに

なったのです。そんなことはこげは感じないのでしょう、犬だから。「こんなことがあってん」とおばあちゃんに言ったら「そんなもん、このあいだ庭で飛んできた

バッタ食べていたで」・・・・そこまでお腹が空いているのか?と思ったのだけど。まさか この鳥をムシャムシャ食べるつもりだったのではないと思いたい。

鳥は 時々頭を上げて私のほうを見上げてくる。心配なんだろう、人間に捕まってしまった・・というふうに思いこの小さい心臓がびくついているんだろうなぁ

しかたがない、このまま家に一応連れて帰ろう・・・水が飲みたいのかもしれないけど・・・と「きょうはここまで!散歩はなし!!」とこげを引っ張り家に

戻りかけた。こげは時々 手のひらを見上げる。自分のおもちゃを取り上げられた・・くらいに思っているんだろうけど。おまえがそこまで 極悪非道だとは

思わなかったよ・・・それにしても カニとかヘビとかには興味は示さず、トカゲやコオロギには異常に反応する。かといって ムカデやゴキブリには見向きも

しない。その差はなんだ・・・おまえの攻撃対象っていったい・・・・



途中でこげをかわいがってくれるKさんに出会って「こげが鳥をくわえたんやけど」と言って手のひらの上の鳥を見せたら「チッチの仲間ちゃうこ?」と言う。

「チッチって?」「川とか原っぱで見かける白と黒のあるんで?」セキレイの一種か?とぼとぼと歩きながら どうしようか~と話していたら鳥がバタバタと

羽を広げ逃げ出そうとしたので驚いていたらKさんが「大丈夫やの。どこか安全なところに置いておいたら自分で動いていくで」と言うのでほかの鳥に見つかり

にくそうな山の斜面の草むらに置いて「元気になってよ」と帰ってきた。でも 片足が不自由だと生きられることはまず難しい・・と思う。

でも、野鳥を勝手に飼うことは本当ならいけないことなんだ・・・と自分に言い聞かせながら でもそれって自己逃避だよなぁ・・・

こげも一応は 狩猟犬の血を引いていたのだよ・・・先週 逃げ出した紀州犬に警官が13発も発砲して射殺された事件があったよね・・・

飼い主や通行人にじゃれついたのかもしれないけど、やはり首輪もしていないとそういうことも仕方ないのかもしれない。

先日町内放送で「犬の飼い方に気をつけてください。強い紐や鎖でつないで飼うこと。」って放送があった。上記の他府県での事故からかしら・・と思ったけど

それって大型犬対象の言いかただよなぁ・・と家で私はぶぅたれたのだ。室内犬とか猫とかについては言わないし それより『フンの始末』だろ!!と。

家の敷地内でもつなげってことか?こげは母屋と離れの間を行き来して、番犬してるんだけど・・・怪しい人や 家の周りに現れるイノシシ、シカ、サル、

タヌキにアナグマ、イタチと警備の範囲は広がるばかり・・・。でも、鳥を襲うのはやめてよね。

 きっと、鳥や猫に襲われて弱っていたところに こげが現れ驚いて逃げ出そうとしたところをくわえてしまった・・と。自分勝手にそう思わないと

私は辛いのだ・・・ごめん、鳥さん  

キセキレイのようです

その夜、母屋の裏山で音がするのを感じたこげは、普段より庭をあちこち走り回り、威嚇か警戒かのうなり声もいつもよりオオカミかハイエナのような野性味を

おび(私もテレビでしか聞いたことないけど)、昼間の興奮が残っていたように思えました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰でしょう | トップ | 栗拾い »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (間諜X72)
2015-09-21 21:04:47
その基準は難しいです。
野鳥の命はもちろん大事です。
じゃあ、我々人間が退治する蝿・蚊・ゴキブリは?
食用にする豚・牛・鶏は?
僕には答えが出せません。

話が変わって本当にすみません。
僕は現在小学校のPTAの某部署の部長。
確かに僕は間に合わないタイプ。
昨夜同じ部署の副部長の女性が我が家の玄関に来て、あれこれ苦情。
しかし、その女性は小学校区の夏祭りに体調不良で欠席。準備も欠席。そのフォローを僕が随分したのにね・・・。
凹さん、愚痴をこぼしてすみません。
返信する
思い出しました ()
2015-09-21 21:40:39
PTA役員というのは一年間、何事もなく過ぎれば≪良かった≫となりますが、父兄同士・父兄と学校間、何かと何かが起きますね。私の場合、間諜X72さんとは違いますが、こんなことがありました。私はクラス委員で子供の担任が産休で代わりに若い女性代理教員(採用はされてなかったと思う)がきました。最初の懇談会で彼女から「何かありませんか?」と意見を求められましたが、出席者からはうんともすんともありません。彼女は「クラス委員のかたが意見を聞いて連絡してください」と言われ、私は父兄に電話をして意見をまとめ彼女の自宅に電話をして伝えたところ、若い彼女は電話口で泣きだしてしまいました。私も若くうまく伝えられなかったのかもしれませんが、きつく言ったわけでもなく「こんな意見もありましたよ」という感じだったのに、翌日彼女は校長や教頭に報告したようです。学校から私には何も連絡はなかったけれど、彼女は「意見があれば学校のほうに言ってください」と・・・。 彼女は教師になりたいのではなかったのか?父兄が代理教員であっても「こうしてほしい」「教え方が子供に伝わりにくいみたいです」というくらいの意見を聞いて泣かれたら、どうしようもないやん!・・・私も辛い!!
子供が進級しベテランの担任になったときに、その担任は「彼女はちょっと無理だったのかもしれない」と言われ その後念願の教師になったのかは私も知りませんが、なんか今思い出しても嫌な思い出です。彼女は私を≪モンスターペアレント≫と記憶してるんだろうなぁ~なんてね。

イルカの歌に 食べられるために生まれた命ではない・・・というような歌詞の歌がありました。難しいのです、たぶん 人間が進化して人類となったときに、生物ピラミッドの上位になってからの難題なのでは・・と思います。
返信する

コメントを投稿

愛犬 こげ」カテゴリの最新記事