こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

思う

2023-10-17 06:07:46 | いろいろ

あぁ、消失感・・・

まさか 谷村新司さんがこんなに早く逝ってしまうとは。

私の青春時代のあちこちに アリスの、谷村さんのうたが絶対BGMとして流れているの

に。私に 深夜ラジオでおもしろいことを喋っている人がいる と教えてくれたのは

二つ上の姉で、そういう夜遅くまで起きていることができずにいた私は 直接リスナ

ーとして聴いたことはなかったけど、姉から聞く谷村新司とかばんばひろふみという

フォークソングを歌っている人が 関西人で 下ネタいっぱいのラジオ番組をやって

いて、それから姉に≪アリス≫というLPを紹介された。田舎ではラジオの電波が

きれいに入らないので 姉が進学して京都に住むようになって田舎では聴けない

ラジオ各局を聴き、姉もカルチャーショックだったようだ。私も大阪に出て、学生寮

の部屋で各々集会室のテレビ消灯のあとラジオを聴いていた。部屋の先輩が アリス

ファンで いつもラジカセで聞いていたし フェステイバルホールだか 当時の大阪

厚生年金会館だったかコンサートに行ってきた話もきいたし、時々ラジオから流れる

CMで「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」という すごく声の穏やかな

人が 谷村新司さんで 、当時のアリスの歌に共感を得たり 励ましをもらったりも

した。常々 谷村さんとさだまさしさんが書く歌詞は 美しい日本語だ思っている。

さださんは時にはコミカルな歌もあるけど その時代にピタリあう言葉でいやしても

くれ、谷村さんは知らない言葉をメロディにのせて聞かせてくれてる感じ。

ただ私が自身が打ちひしがれた失恋ソングでいまも季節にリフレインで流れるのが

≪秋止符≫と≪帰らざる日々≫だ。あぁ 、残念だ・・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に   | トップ | 出来事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷村新司さん (間諜X72)
2023-10-18 16:32:45
昭和54年「陽はまた昇る」
昭和55年「昴」
昭和58年「22歳」
が好きでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
考えると ()
2023-10-18 21:24:59
私の青春時代のBGMの歌い手のみなさんは、ほとんどが私より年上で こうなることは 当然だったかもしれません。だけど 今現在に生きていながら 昔を思い出すと そこには若い私がいて 当時のままの歌があって 歌い手さんも若いのです。そのまま 生きているわけでなく 同じように年を重ねているということを忘れてしまって こういう訃報を知るたびなんともいえない気持ちになります。ただ 素晴らしい歌をたくさん残してくれているので それは 間諜X72さんの胸にも私の胸にも残っていくってことでしょうね。
返信する
こんばんは。 (間諜X72)
2023-10-26 19:09:20
最近話題のニュース。全国のあちこちで熊が出没 怖いですねー

谷村新司さんの失恋ソング。女性の側にたった歌詞が多いですよね
知人女性たちの経験を題材にしたのでしょうか?
返信する
怖いです ()
2023-10-28 06:02:34
間諜X72さんの近くでも 出没していますか? いまのところ こちらではそういう話は公にはきこえてきませんが、9月に病院の待合で 隣町の人が山にビシャコをとりにいったら 熊がいて写真を撮った・・・と言っていました。その話がほんとかどうかは知らんけど、三重県でもイノシシの捕獲おりに熊が入って 民家が近いし猟友会がどうしようか話し合っていたら、クマがオリから出てきたので一斉に逃げたそうで、その後熊は行方知らず・・・三重県って和歌山県と山でつながっているじゃん・・・出くわしたら怖いし、この辺では有害獣類に熊は入っているのか?かわいそうだけど怖いですね

谷村さんに続いて もんたよしのりさん・・・先月歌番組で歌っているのを見て「年とったけど声は ハスキーなままやん」ともんたさんも関西人。学生時代 友人とコンサートに行こうとしたけどチケットが取れませんでした。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事