こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

シカ害!

2008-12-05 05:39:40 | 我が家


 先々週から少しずつ 花壇を春用にしはじめたのです。気温も高いし 新しい土

も入れて、パンジーの苗を買ってきて植え込みました。一週間たち、つぼみも開き

根付いたと喜んでいたのに、次の日の朝なんとそこは写真のように苗が持ち上げら

れ、穴があき花も葉っぱもありません。オレンジ色のや紫色に白色、どれがどれだ

かわかりません。最初は ネコが軟らかい土に粗相をしたのか?と思ったけど、

ネコは花や葉っぱまで食べませんものね。それがシカだと気付いたのは うっすら

と車を止めている砕石がヒヅメの跡を残していたから。前々から 砕石の上に足跡

らしきものを見つけてはいたけど、畑に下りた様子もないし、こげがいるからね。

って最近は こげもガードマンの仕事は手抜きしている感じもあるんだけど。



 最近、散歩しててもイノシシに掘り返された休耕田ばかり。そうそう、畑の大根

をシカに食べられたという人の畑では、葉っぱだけではなく大根を引き抜き大根そ

のもをガシガシっとかじって転がしていました。おまけに人参も葉を食べられた翌

日は、残っていた人参全ての葉っぱも食べてしまった・・・という。シカに食べら

れる前に負けんように食べなあかんね・・と笑ったのですが。そのあと、近所は

ネットを張ったり、杭を打ってシカが飛び越えないくらいにロープを張っています

我が家も、パンジー引き抜き事件のあと畑を調べたら案の定、大根の葉が食べられ

ていました。畑の上はこげがいるのだけど夜中は玄関内に入って寝るので シカに

気がつかないようです。こげを駐車場に繋いでおくのが一番いいとみな、思ってい

るけどきっと「家に入れてくれよ~」「寂しいよぅ」と夜通し鳴くのが目に見えて

います。それに相手がシカならいいけど もしイノシシなら鎖でつないだ犬なんか

どんな目に合わされるか・・・病院送りが確実です。それで一昨日、おばあちゃん

とネットより高く杭を打ちロープを張って パンジーも植えなおしネットをかけま

した。花を作っている家も苗床をシカに食べられそれが原因で残った苗も病気にな

ったそうです。踏みつけたりするし、サル害もさることながらシカも油断できませ

ん。猟友会も増えすぎたシカは撃ってもなかなか効果はないように思っているのか

なぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当選! | トップ | 冬到来 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (名無し)
2013-02-17 06:30:24
鹿対策に狼の導入を! 懸念があったら日本オオカミ協会ホームページの"Q&A"を参照
返信する
ありがとうございます ()
2013-02-17 07:17:57
コメントをありがとうございます。
オオカミの導入という方法も一部にはあるのですね。我が家の犬は見た目≪オオカミ風≫です(笑)
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事