こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

同窓会に行く!①

2008-09-30 06:18:59 | 

9月27日、いよいよ学生時代の同窓会に出発の日がやってきました!

集合は神戸のホテル。私は串本から特急・新幹線に乗って新神戸に行くわけです。

恥ずかしながら 一人でこんな遠出は久しぶり・・・もう二十年以上のことだ。

行くにあたって 幹事さんがJRのエクスプレスカードで予約をとってあげるから

と何度も誘ってくれたけど、串本の駅でそれで行くと金額がいくらになるか聞いて

も?みたいな顔されて、ならば特急・新幹線往復を買えば特急券が半額になるとい

うのにしたわけです。思えば 新大阪⇔新神戸は新幹線で13分、一駅だから

JRを使って行ったほうが安いんだけど、一人で新大阪でJRのホームに行くのが

不安なのだ・・・ええい、おのぼりさんだ!とフンパツしていざ!新神戸へ。

串本9時24分の特急だから新大阪着は1時05分、お昼を回ってしまいます。

車内でお弁当を買う・・・車内販売のお弁当は大きいサイズしかなく御坊駅から

またお弁当が乗ってくるというのでそれにしましたが・・・1000円のわりに

は・・・ボッタクリだわ。ご飯美味しくないしぃ、おかずも幕の内定番ってやつ?

 朝が早かったから、食べたけど・・・。頭の中で何度もシュミレーション・・・

 インターネットで新大阪駅構内を調べたあのエスカレーターに乗って、

自動改札を通って 新幹線のホームに行く・・・あとは野となれ山となれ、だわ。

和歌山から乗ってきた中年男性二人の持っている切符が おお!和歌山⇔新神戸で

す。私は神様が地上に降ろしてくれたこの二人について行けば 楽々新神戸まで行

けます。新大阪で つかず離れず後ろについて歩いて自動改札まで来ました。

 自動改札、これが難関なのです。長男君にも「自動改札で詰まらんように」と

メールをもらったくらい鬼門なんです。というのも 前におじいちゃんが大阪で

入院したときも、長男君の大学入学のときも行きも帰りも自動改札でブザーが鳴っ

て閉まってしまったのです。地上に降りた天使達は自動改札をスッと通り、私

も・・『ブー』なんで・・・駅員さんに切符を見せたら「係員改札に行ってくださ

い」そこで切符を見せて「もう一度改札に・・・」『ブー』「あれ?・・・あ、こ

れは自動改札の機械通ってないな」・・・もしかして串本駅は改札は駅員さんだか

ら?なんらかの磁気を帯びるわけ?素人にはチンプンカンプンだけど・・今は一刻

も早く天使達の後を追わなくちゃ・・・。新幹線のホームにでたら なんとまぁ

自由席の乗り場がはるか向こうじゃん・・・。時間はあるけどどこまで歩くかわか

らない。つくづく思うのは 電車にも乗らなきゃ外国に行ったような感じというこ

 と。辿り着いたらそこには和歌山からの中年天使が二人・・・よかった、よかっ

た。

新幹線が入ってきました。これがあのアヒルの口のようなヤツやね。車内でも天使

たちの横の席に座り、13分の旅はあっというま。目的地に、まだ鬼門がひとつ

自動改札・・・。新神戸の改札はそう大きくもないので今度こそはと通過しようと

したら『ブー』駅員に見せて回収されました。そこでもう天使は姿が見えません。

 ここの下のバス乗り場でホテル行きのシャトルバスに乗れば着くのですが、バス

は出たあとらしく、20分待つ羽目に。誰か同窓会仲間がいるだろうと見てもいま

せん。キョロキョロしてたらやっと 昔見た顔がふたつ・・・福岡・岡山組です。

お昼頃についているはずなのにまだここでウロウロしていたようです。

 バスが来て 乗り込みました。一番前に通路をはさんで座るとまるで学生時代の

通学バスのような感じです。次の三宮ではたくさんの人がまた乗ってきました。

 乗る人の顔を漠然と見ていたら「あれ?」見知ったような顔・・・お互い指差し

ながら「あ~」もう学生時代に戻っていました。しかし、この方今回の幹事さん、

メールでは「少し早くホテルに行きます」なんて書いていたのに・・・(笑)


     昔・花の女子大生といわれていた乙女達


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔・乙女の会 2008-09-28 21... | トップ | 同窓会に行く!② »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その弁当 (ぼんくら)
2008-09-30 08:19:12
確かに1000円はボッタクリですね。同窓会での食事でなくて良かったですね。

串本駅に自動改札機が無いので、降りた駅の自動改札機が通れないのですね。串本駅で買ったのだから、その時に新大阪や新神戸では自動改札機は通れませんよって教えてくれなければなりません。というより、自動改札機は通れませんと教えてくれたほうがより正しいのかな。

JRの駅で自動改札機がある駅と無い駅はどちらが多いのでしょう。私は無い駅の方がはるかに多いと思うのです。そこらへんを考えもしないJRは、おそらく福知山線の事故に対する教訓が解っていないように思います。

何か有ったらすぐに電車を遅らせて平気なのです。あの事故は原因がそういうところにあったんじゃ無かったはずなのに・・・
返信する
それが・・・ (ぼんくらさんへ)
2008-09-30 12:02:04
楽しみにしていた ナイト・クルージングで中華バイキングも・・・。同窓会というものは 豪華な食事は必要ないですね、喋って喋って昔・乙女達は喋る合間に食べるから だんだん口が疲れてきて きれいに食べられませんでした。

JRの自動改札は私の推理通りなら 困ったものです案外私のように止められる人もいたし、止まってもこっちが駅員のところまで行かないと、来てくれません
係員改札も 私のような人で詰まっているし、なんのためにあちこちに突っ立っているのか。

それとももっと慣れるように 電車に乗れってことかな
返信する
どんな事を (ぼんくら)
2008-09-30 21:09:04
お喋りになっていたんでしょうね。
あまりお酒も召し上がったようには思えませんし・・・。 次回のお話を期待しています。

ただ気になるのは、JRの駅員は解ってないのじゃありませんか?乗った駅が自動改札なら降りる駅はどうでもいいけど、乗った駅が自動改札で無かったら、降りる駅が自動改札ならブザーが鳴ります。

磁気の切符は、乗る方と降りる方をどちらもチェックするのです。
でも降りる方が自動改札で無かったら、駅員が見るだけなので通してくれますが、逆だと降りる方だけチェックされるのでブザーが鳴るのです。串本の駅員は前者なので、それが当たり前になっているのでしょう。降りる駅のことはなおざりでしたね。

今回の事象をちのとさんに聞いて、JRはそこらへんの事を全く気にしている様子が覗えません。

全く説明もなくて、突然ブザーが鳴って通れないような現象は、殆ど電車に乗ることのないような人にとってはビックリですし、ちゃんと説明しないのはお客様である乗客の立場に立った態度であるとは云えません。

紀伊姫駅で切符は買えませんが、そのことからして改善の余地があると、私はJRにたいしては厳しい意見があるのです。

せっかくの楽しい同窓会の記事に、とんでもないことで怒ってしまって申し訳ありません。

「まぁ皆さん、聞いてくれまっか!!」という人生幸朗師匠のような愚痴だと思って勘弁してくださいネ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事