こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

やはりの≪エバグリーン≫

2013-07-22 05:30:00 | 和歌山県
タイトルを早合点して『はやりの≪エバグリーン≫』と読まないでくださいね。以前ブログ

友のぼんくらさんの記事で串本にあるドラッグストアのことが書かれていました。そのお店

が≪エバグリーン≫。紀北から紀南に展開してきたお店のようですが、この串本を境に

新宮方面には≪モリヤマ≫というドラッグストアが、こちらは三重県方面から進出してきた

らしく営業しております。エバが開店するまでは モリヤマが活況でしたがエバのアルコー

ル類や飲料が安いということで、少し負けぎみですがなぜだかモリヤマで野菜市をやると入

口付近はにぎわっています。消費者は安いほうにとお店を選んで行くのですが、納得いかな

いことも起きるようです。ぼんくらさんは、滞在中二度もエバで表示価格より高くお金

詐取されました。その時は読みながら「エバはなんとがめついんだ」と思い、あのお店は

どうもレジで私を嫌っているように(被害妄想なのかもしれないけど)、レジ袋に買った

商品を入れてくれなかったことが多々あり、そういうお店だと思ってはいましたよ。

レジが混雑していない時 私と次のお客さんの買い物商品数が明らかに私のほうが多くても

「お客様でお願いします」と袋を渡され、振り返ると次のお客さんの商品は袋に入れて手渡

すおねーさんがいる、少ない人にはサービスなのか!と思いきや私が少ない場合でも、前に

並んだお客さんに入れてあげても またも私のはレジカゴに袋を投げ込むだけなのだ。観察

していたらそういうことをするおねーさんが 二人確認された。とはいえ、今まで私はここ

でクレームをつけたことも無ければ、暴れたことも無いし。週に二度は買い物をしている

普通のお客だと思っている。なかには 優しい店員さんもいるから 不当な扱いを受けない

時には、笑顔で「ありがとう」や「おおきに」と言っています。

先日、おばあちゃん達が飲んでいるポカリ・スエット細缶がなくなってきたので、エバに

寄って買おうとしました。これから猛暑が続くので何本でも飲んでしまうポカリ。我が家は

アクエリアスの500mlペット・ボトルだけども おじいちゃんたちはポカリを好んでいる

245ml缶を箱買いしようと店内に行くと、ありません。売り切れたのか、倉庫にあるのか

店員さんに「細缶はもう無いんですか?」と聞くと「今日の午後から入ってきます」という

返事。また今度にしようと思いながら、翌日おばあちゃんとスーパーセンターの帰りに寄っ

てみた。私の心配をよそに細缶は箱で置かれていたので、値段表示のポップを見て

「2640円か」と独り言。串本のお菓子の問屋さん≪三好の≫では昨年だったか、

3150円か3000円だったと思う。それを思うと2640円はお買い得だ。一箱を抱え

レジに行くと「2709円です」と言うのです。「え?2640円ではない?」と小さな声

でつぶやくと再度「2709円です」とおねーさんが言います。私はPOPを見間違えたのだと

思い、代金を支払った。でもでも、なんだか納得がいかないので次にお店に行ったときに

確認して見た。

   

そうすると、ちゃんとPOPには2640円と書かれていました。(私はぼんくらさんのように

店内で撮影することをためらったのでPOPの写真はありません)どうやら、これはたしかに

お店の意図的な詐取としか考えられないでしょう。店頭表示された金額を信じて購入したは

ずが、どうも違うのです。これでは ぼんくらさんが感じた気持ちとまるっきり同じやん。

次も同じことがあればレシートを確認して、訂正を求めてもいいんでしょうか?

エバグリーンは≪やはりの エバグリーン≫だったというお話です。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗人対策 | トップ | 花火大会 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そやろ、そやろ! (ぼんくら)
2013-07-22 20:03:58
きっと値札(ポップというのですか?)を付ける係がキッチリ仕事をしてないのだろうと思うのですが、それが意識的ならホントに詐欺ですよね。私は労働者になった時から資本家に搾取されていますので、私の労働力に対して相応に支払ってくれないというようなことは体験して来ていますから、騙し取られることには慣れていますが、係の人が怠慢なのと、意識的にこのようなことを平気で行う企業があるというのは全く違いますよね。

私はこのような記事(私のものも含めて)を企業は読まなければならないと思うのですが、読まないのは企業努力が足りないのでしょうし、読んでいて知らんぷりを決め込んでいるのは、この先発展性の無い企業だと思いますね。

一度、エバグリーンに対して喚起を促しても良いのかも知れません。コンプライアンスを遵守するという意気込みがあるのなら、意識的であろうと、なかろうと、どちらにしても会社にとっては良い出来ごとでは無い筈です。
返信する
お店の体質 ()
2013-07-23 05:42:53
このお店は店員さんも多く、きびきびと働いているように見えます。一生懸命働いていても 企業側が儲けを優先(それも非常に姑息な手を使って)していると、いつか大きく問題化されるでしょうね。嘘をポップ広告に記載してはいけません不当表示やね。串本店だけのことなら 恥ずかしい行為やしほかの上富田店とかもやってるなら 企業本体の主義でしょう。

メールをありがとうございます。明日あたりならどうでしょうか?なんやろ??楽しみです

金曜日、Y下さんと串本駅で下車しませんでしたか?ちょうど駅の駐車場に止めたら階段を下りて行くぼんくらさんらしき姿を見かけたので、「こりゃ古谷行きやな」と思ったのでした。
返信する
金曜なら (ぼんくら)
2013-07-23 09:13:06
紀伊姫発6時11分の電車に乗りました。串本では6時15分ごろだったでしょうか。Y下君は串本に来ると古谷の店へ行くのを楽しみにしています。古谷の店では、Y下君が店の人とずっと喋っていました。そんな時間に串本に居ることがあるんですね。

明日でも明後日でも構いませんよ。あまり楽しみにしてはいけません。私にすれば全くしょうもない物ですから。
返信する

コメントを投稿

和歌山県」カテゴリの最新記事