こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

台風の前に

2019-08-20 05:30:00 | 我が家
今年のお盆は 台風9号が去ってそのあとの10号がゆっくりゆっくり北上するとい

うことで 我が家もどうなることかとでも 進行図を見ていたら直撃はなさそうで

進行方向の右側に入ってしまうけど まぁなんとかなるかなと12日には今年亡くな

った田辺の叔母の初盆参りにいとこ会の二人とお参りに行きました。車から見る海

岸は少し波が立っているように見えたけど その前のこげの診察で田辺に向かった

ときのほうが 波しぶきがすごかったように思いました。私が運転するのは国道42

号線、いとこたちは普段から高速道路を走るのが慣れているので そう海を見るこ

ともないようだ。しかし海岸沿いの国道を走りなれている私はいつもながら 高速

道の山の風景は短調だなと・・・




お盆の前にお墓の掃除をしておいたのだけど、やはりそれからお盆までは日があ

ったのでもう一度長男君たちとお墓の掃除と 花筒に新しいびしゃこを差し替えに

行きました。少しでも涼しい時に行ってこないと 暑いわ蚊に噛まれるわ・・なんて

いやだから 手っ取り早く・・(適当に)ともくろむ私だけど やはり仏様は見抜いて

らっしゃって 三人で適度な運動になるくらいの落ち葉をまき散らしてくれていまし

た。これも修行・・・いや、こうして息子夫婦と先祖様のお墓を掃除する機会与えて

くれていると思えば 有難いことです。ただ前夜 夜遅く帰省してきた二人には

少ししんどかったかもしれません。でもまぁ お盆前にはお墓掃除が欠かせないも

のということ、覚えていてくれたらと思います。

台風の進路が定まらないまま 日は11日、12日と過ぎていきお嫁ちゃんはその間

おばあちゃんの話し相手をしてくれ 長男君は部屋でゴロゴロ、起きていたら何か

をムシャムシャと食べ 用事を頼めば出てくるだけで ほんとこいつはちゃんとし

た社会生活を送っているのか!と不安になりました。多分、この世代はそうなんだろう

と、若々しいところが一つもない自分の息子がなんとも情けないやら、不甲斐ないや

ら。

そうこうしていたら もう神戸に戻る13日となり 特急に乗る前にお土産などを

買いに寄ると すごく慌ただしくなるので 朝のうちにお土産を買いに行くことに

しました。前回 串本のお菓子菓舗 儀平 でポイントカードを貰ったお嫁ちゃん

は 「ポイント貯めます!」と張り切っています。仕事を始めた彼女は 八月生まれの

私とおとうさんに プレゼントを、長男君も八月生まれなので 出費になるのだろ

うけど喜々としているお嫁ちゃんをみているとこんな息子で 申し訳ありません!

と思ってしまいます。


私とおばあちゃんにおそろいのスヌーピーのタオルハンカチ。今年は猛暑で

タオルハンカチは必需品、イニシャルMもおばあちゃんとおそろですぅ。おとうさんは

≪泡づくり≫なるガラスコップを貰っていました。コップの下部が曇りガラスで、そこ

にビールを流し込むとクリーミーな泡ができて美味しくなるとか・・・。ビールを飲む

のが楽しみになりますね。

長男君たちは 儀平と橋杭岩の道の駅に行きたいと言います。前々日の11日に

おとうさんの実家に行ったら、ちょうど兵庫県三田市と伊丹市から義弟たちが来て

いえ、三田市の義弟は 早朝実家に到着して 三尾川から一枚岩に車で行ったそ

うだ。その時朝 6時過ぎなのにもう駐車場はいっぱいで そのあと橋杭岩の道の

駅に行くと そこも笑っちゃうくらい立錐の余地も無かったそうだ。早朝でそうなら

朝の九時過ぎなんて絶対無理じゃん・・と思いながらも 儀平によって お嫁ちゃん

に 我が家の好物 かりんと饅頭を買ってもらい、橋杭岩に向かいました。

台風10号の影響で 海上はうねりが出て 観光客はこの波を見たさに海岸部に

立ち寄ったり 国道をノロノロと走ったりする。波にさらわれたりすることのないよう

願います。

二人が買い物中 写真を撮ってみました。が、待っても波がうまいこと岩に当たって

くれません。


こんな時は 海岸に近寄らないのが地元民ですが 少しでも波に近寄り写真を

撮る人が数人いました。


くしもと大橋を写しましたが どんよりと雲が広がりこれもまだまだ遠くにある

台風の影響です。この台風は遅いうえ 勢力も強いので大雨の警戒が言われてい

ます。


通称 和尚さんと小僧さん岩に打ちつける波・・・もっと大きな波を期待したけど

なかなかやってこずこれでいいか・・・と。

道の駅のショップで またお嫁ちゃんに おばあちゃんが欲しがっていたガーゼの

タオルと 私は梅あんころ餅か あんころ餅 か大いに悩みあんころ餅を買っても

らいました。あんこブームなので(私の中で)、梅にあんこってどうよ・・と、でも食べて

みたいとも思ったけど✖だったら 辛いのでシンプルにあんころ餅に。もっと

ひどいかなとおもったけど まぁまぁ普通だったので 次回は梅あんころ餅に挑戦

してみようかなと思いました。

午後からの特急で二人は神戸に戻って行きましたが 休暇 になったのかしら?と

思いました。もっと日数があれば お盆の準備を手伝ってもらったり 違うことも

できたのに しかし、私たちは 二人が帰省したので まだお盆も来てもないのに

台風で お墓にも行けずにいたら終わってしまった気持ちになりました。

16日に義母の病院通いについていったとき、義母も同じことを言っていました。

義弟たちと私たちが顔をそろえたので そこでお盆が来たような気がして そのあ

となんかへんな感じだったと。義母は 普段一人暮らしなので 大人数が体に堪え

たのかもしれませんが・・・。いや、でも台風のおかげで 出ることも控えたので

あまり何かをした記憶もない・・・お墓掃除だけか(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月半ば | トップ | ひんやり・・・ »

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事