こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

麦・・・その後

2007-05-08 05:45:45 | 花・植物など
3月26日に載せた麦が 最近変身しています。

あんなにきれいな緑色が 茶色になって「病気かしら?」って心配しました。

おばあちゃんに聞くと、麦はこうやって色をかえ稲と同じように 刈り取り干して

麦を収穫するんだって。。そしてこの畑の麦は 丸麦で今年は種用に収穫する、

ってことをお隣のおじいさんから聞き出していた。


春先のいきいきした麦が懐かしい・・・来年また会いたいね

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 饅頭コワい | トップ | 庭先の初夏 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麦秋 (sh5986)
2007-05-08 08:23:52
今頃のことを麦秋といいます。
麦が熟し収穫する時期のことをいいます。
戦時中学生の勤労奉仕で、麦刈りも稲刈りも田植えもしました。
麦は最近ほとんど作られなくなりました。
食料事情が悪かったですから、どこの農家も麦と米をつくりました。
麦刈りをして、すぐに田植えです。このころが一番忙しいときです。どこの田んぼにも人が出ていました。そんな田園風景をなつかしく、ある意味でよい時代と感じます。
自給率がどんどん下がっていく日本の将来は明るいとはいえません。

いまでもビール麦はつくられています。
大麦、小麦といっても区別がつかないじだいです。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-05-08 09:08:11
麦がこのような茶色になるのは初めて知りました。チョットカルチャーショックです。
私の自宅の裏も田んぼでしたが、お米だけて゛麦は無かったと思います。
 生きとし生けるもの皆夫々なのですね。
返信する
そうなんだ (sh5986さんへ)
2007-05-08 17:09:26
麦刈りをして田植え・・重労働ですね。田植えだけでも大変なのに、その頃に今の私がいたら労働の手とはならなかったでしょうね。昔は 田植えも手で植えていたし、田植え自体もう少し時期が遅かったんでしょう、機械化され少しでも早く新米をと改良されたお米ですが、働き手の減少と減反政策、今は農業を始めようという人もでてきているのに、外国からお米を買おうという国のやり方がおかしいと思います。
返信する
私も (コスモスさんへ)
2007-05-08 17:15:56
麦のイメージは青々としたものでした。でもCMで
といっしょに映っている麦は黄金色ですよね、それも判っているのになんという思い込みでしょうか・・・

本当にそれぞれのかたちってあるものなんですね。
返信する
Unknown (山田)
2007-05-09 05:53:19
麦、綺麗な色になってきましたね。だんだん熟してきているようで、最後は太陽の光を反射してほんとに黄金色になって好きな光景になるのが楽しみです。かきつばた、あやめコスモスさんのところにもありましたが風情のある花が咲いてきて麦も綺麗。いいですね。
日が昇ってきました。行ってきます。
返信する

コメントを投稿

花・植物など」カテゴリの最新記事