ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

足の裏の力

2019-05-07 09:34:33 | かんがえるあし


 足の裏と健康との密接な関係は、古くから知られていますね。


 ここ数年、実感することがあります。



 もう長いこと、土の上での仕事がほとんどの暮らしをしてきていますが、最近は、コンクリの上での作業(倉庫仕事、蚕舎仕事等)も増えてきて、気がついたのです。


 コンクリの上での長時間作業は、疲れる!!




 面白いのは、クッション性のある中敷きを入れた履物を履いても、やはり、コンクリの上は特別な感触があります。



 そこで、厚手のボール紙とか、薄いベニヤ板などを、コンクリの床の上に敷いて、作業をしてみたんですが、これだけで、劇的に、足裏の感覚が、変わるのです。


 すごいぜ、足裏。


 コンクリの上で、スニーカーを履いていても葉っぱ一枚踏んだだけで違和感を感じることがあるかと思います。それくらい、足裏の感覚って、敏感なんですね。


 そして、やはり、コンクリの上は、不思議と、疲れます。ストレスを、足裏が感じるのです。



  そう思った時、動物園でひねもすコンクリの上で生活する動物達って、ものすごいストレスを感じているんじゃないかな?俺だったら、発狂しちゃうよ。


 
 ともあれ、足の裏の凄さに、感動を覚える日々なのであります。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿