ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

金柑の焼酎煮

2014-02-25 07:13:57 | うまい!


 先日の、日曜市でのこと。


 金柑も販売していたのですが、買ってくださったお客さんから、いいことを教わりました。


 金柑を、焼酎で煮ると、おいしいとのこと。


 詳しく聞いて、帰ってから早速自分でも試してみました。


 いいね!!



 砂糖類をあまり使わない人たちが、圧倒的に多い日曜市の参加者たち。私も、その一人ですが、金柑の調理法と言えば、砂糖で煮る甘露煮、が、思い浮かぶところ。


 焼酎で煮れば、ノンシュガーでも、風味良く煮上がることが、実感できました。感謝です!!!



 金柑は、皮に切りこみを入れて、中の種を竹串で取り出すのですが、これが結構たいへん。でも、慣れてくれば、問題ないでしょう。




 日曜市は、出会いの場。ただ単にモノを売り買いするだけではないのであります。そこが、いいんですよね。ますます豊かな暮らしへ。自然に。


 来月も楽しみ~!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿