ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

ほやけんゆうたろげ

2021-08-18 15:26:17 | 気づいたこと

 地中海沿岸の国、ギリシアで、熱波による被害が出ているそうですね。


 このニュースに、私はさほど驚きませんでした。


 なぜならば、このようなことが起こること、もう30年も前から、警告されていましたので。



 地球温暖化で、地中海の気候は、かつて地理の授業で教わった、「地中海性気候」ではなくなる、と、30年前に、専門家からの警告がありました。



 で、30年後の今、そうなった、ということなのでしょう。


 国内に目を向けると、新型コロナウイルス感染症が、広がり続けていますが、これも、当初の専門家の警告通り、になっていますね。


 同じことの繰り返し。2011の東電の原発事故の時もそうでした。バイアス、っていう言葉も散々聞くようになりました。




 困ったものです。



 私の経験で言うと、大学時代のこと。


 大学2年で剣道部の副務となった私は、主務の先輩に、関東学生剣道連盟へ提出する大事な書類について、連盟の説明会で聞いた通りのことを話したのですが、先輩は何を思ったのか、ちゃんと取り合ってくれませんでした。よくわからない根拠で、「提出しなくても大丈夫」といってきたので、私は、それに従うことにしました。結果、書類不備で、その年の大会には出場できなくなったんですけれど、ま、当たり前と言えば当たり前ですね。でもなんで後輩のいうことをちゃんと聞いてくれなかったのかな〜、と、いつもその時のことを思い出します。連盟の説明会に行って、注意事項を聞いてきたのは私なのに、その重要事項を伝えたのに。それが無視されたんですからね。


 困ったものです。


 世の中には、こういうことが多すぎます。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿