ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

原因不明のお腹を壊す

2020年02月22日 | 介護
まだ夜も明けやらぬ頃に突然もよおしてトイレに行ったら下痢だった。
いやあ、普通の下痢では無かった。
しばらくトイレから出れなかった。
そんなことが2~3回あり、薬を飲んだ。
汗をびっしょりかいていた。
あまりに体調がすぐれないので、もう一度寝た。
気が付いて起きたら時計の針が8時半を回っていた。
慌ててあるものを並べて母と主人に食べてもらう。
午後から電気屋が新しいエアコンの取り付け工事に来るのだ。
汚部屋を何とかせねばと
主人と二人片づけ始める。
辛い身体を押して働く。
お昼にエアコンを取り付ける業者の人が来た。
2時間ほどで古いエアコンを取り外し、新しエアコンを付けて帰つた。
その後も夫婦で汚部屋を片付けていた。
私は朝も昼も食べてはいない。
主人は朝食を食べた切りだった。
同居の母だけがご飯のことを言って来た。
食べるものが無いと言う。
朝も昼もおにぎりだと言う。
食べられるだけまだましで、お腹を壊した私は朝から何も食べてはいない。
母は私がお腹を壊したことにごちゃごちゃ言って来そうになった。
こういう時に母は持論を展開するのだ。
夕方に差し掛かる少し前に裏の生協に買い物に行こうとしたら、自転車が無かった。
どうやら昨日お使いに行き、帰りは徒歩で帰って来たようです。
昨日お使いに行った場所を思い出し、生協に行ったら自転車はありました。
もう、疲れているので出来合いのおかずで夕食を済ませ、再び夫婦で片づけを…。
9時過ぎにやっと片づけを終えたが、どこかどう綺麗になったかは良くわからない。
何分にも夫婦で物を捨てないのだ。
少しだけ片付いた部屋で新しいエアコンを付け、紅茶で甘いものを食べた。
それにしても疲れた1日だった。
あっ、薬のおかげでお腹は治ったようです。

毎度適当でいい加減なブログですいません。

2020年02月22日 | 介護
毎度毎度適当でいい加減なブログですいません。
認知症の実母と同居しています。
私も少し病気があります。
主人も病気を抱えています。
歌手の島倉千代子さんのファンをほぼ56年ぐらいしています。
東日本大震災の1年前からシャンソン歌手のクミコさんのファンもしています。
ほぼ年ほど前から浪曲師の五代目天中軒雲月師匠のファンもしています。
このブログ、ときどき本音で時々いい加減なブログを書いて投稿していますことお許しください。
認知症の実母と暮らしながらも好きなこともしているんですよ。
最近困っていることはマスクが買えないこと。
花粉症にはマスクは必需品ですね。
どこに行っても売り切れです。
コロナウイルスが話題になった頃にやっと買った小さめのマスクがあるだけです。
このマスクは不便ですね。
適当でいい加減なブログでも読者が数名いるようです。
奇特な方だと思います。
くだらないこともつまらないことも書くんですよ。
時には嫌いは人のことも書きますから…。
嫌いなのは物を要求してくる他人です。
他人にあげたものを自分も欲しいと要求してくる他人です。
基本そういう他人には最近無視することにしています。
上から目線の他人や冗談を真に受ける他人も嫌ですね。
しつこい他人も苦手です。
リアルに友達少ないので、ときどき地元の朝カフェに参加しています。

夕食に食べるものが無いよ!

2020年02月21日 | 介護
夕食にスパゲッティーミートソースを作った。
母はパスタが嫌いです。
入れ歯でパスタは喜びません。
食べるものが無いようです。
残り物は喜びません。
何かを作れと言わんばかりの合図をしてきました。
私のアルデンテのパスタは伸びてしまいます。
そんなことは母にはお構い無しです。
そもそもミートソースを作った時点で嫌な顔をしていました。
目玉焼きでいいと言うので、私は慌ててパスタを食べて目玉焼きを2つ焼く。
お昼を食べたあと何も食べていないのでお腹が空いているのです。
入れ歯なので堅いものが食べられません。
おまけに好き嫌いが激しいのです。
チョコレートがあるのですが、チョコレートは食べません。
クッキーにチョコレートがかかっていても入っていても食べません。
毎回、母の食事は苦労します。
目の前であからさまに嫌いなものは文句を言います。
認知症になったら味覚も変わったのか、普通に味付けしたものさえも辛いとかしょっぱいとか言われます。
こんなもの食べたら糖尿病になるとか、血圧が上がるとか言うのは日常茶飯事です。
外食してもお店を出てから文句は言います。
それは認知症になる以前からです。
明日の朝もおそらく文句は言われると思います。
もう、あらゆることに文句は言いますからね。
さすがにレビー小体型では無いので幻視や幻聴はありません。
暴力もありません。
救いなのはそれだけです。
みなさんの回りに認知症の人はいませんか?早い内から認知症予防が出来ればいいのですが、無理なようですね。

物を買う

2020年02月21日 | 介護
午前中、掛かり付けの心療内科に行く。
本当は明日が診察日です。
ところが明日は午後から自宅に電気屋が着てエアコンの設置交換をします。
前倒しで心療内科に行きました。
空いていたので、直ぐに名前を呼ばれて、相変わらず5分足らずの診察です。
帰ってきて寝不足も手伝ってかうたた寝をして、その後、洗濯物を取り込んで、近所の内科に行きました。この間の血液検査の結果を聞き、いつもの不整脈の薬をもらいました。
血液検査の結果は脂肪肝でもなく、痛風でもなく、糖尿病でもなく、ただ、相変わらず白血球の数値は低いです。
これを改善するのは無理ですね。
帰りに近所のドラッグストアに寄り帰ってきました。
相変わらずマスクはありませんね。
仕方なく私は以前買った小さめのマスクをしています。
この小さめのマスク、顔に跡が付きます。
おまけに癖で顎に下げることがあるので、やはり不便ですね。
このところ買い物に行くと買ってきた物を母に文句を言われます。
キッチンの食器洗いの洗剤が少なくなったので新しいのを買い、洗濯用の液体洗剤も買い、ついでにお風呂洗いの洗剤も買った来たら怒られました。
どれもあと残りわずかなのにね。
で、買い物に行ったら買ってきた物をこっそり隠すことにしました。
まあ、隠してもいずれはバレるんですがね。
今日もドラッグストアでレンジを掃除する洗剤を買いました。
これはこっそり隠してしまいました。
そうなんです。
もう、そろそろ無くなる頃に買ってくる物も怒られます。
そろそろボディーシャンプーも無くなる頃です。
母は石鹸派です。
固形石鹸派です。
ボディーシャンプー嫌がるんです。
夫婦で使うのに嫌がるんです。
買ってくると必ず文句を言われます。
何を買ってきても母曰く「昔はそんなもの無かったよ!」ですからね。
それを言ったら原始時代は何もありませんからね。
まあ、買ってきた物を隠すと言っても我が家は狭いので隠す場所が無いのも現実です。
これも認知症の母の実態です。

30cm越えの大きな鯖を買う

2020年02月20日 | 介護
ヨーカドーで30cm越えの鯖が安かったので買う。
鯖は味噌煮にしようと思う。
自分でも裁けるがお店で裁いてもらい帰って来た。
家に帰って早速鯖を味噌煮にする。
熱湯をかけて臭みを取り、水と酒を煮たてたところに生姜を加え少し煮たら、砂糖と八丁味噌とみりんを煮汁で研いだものを加えて再び煮る。
美味しく出来たサバの味噌煮なのに、同居の母から文句が来た。
大きな鯖は不味いと言う。
大きな鯖は不味いから買ってくるなと言う。
そもそも鯖を買ってくるたびに文句は言われるのだ。
「鯖の生き腐れ」なのである。
どうもアニサキスを気にしている。
私は新鮮な鯖をいつも買ってくるつもりだが、母はそうは思っていない。
大きな鯖は不味いと一点張りだった。
昔父が釣って来た鯖もそこそこの大きさがあったと思う。
あまりにも文句を言うのでその場で私は口喧嘩をした。
夕食時だった。
「文句を言うなら食べなくてもいいよ!」と、言ったら少しだけ食べた。
あまりにも文句を言うので、とうとう私はネットで検索するも、大きな鯖でも新鮮なら美味しいとのことです。
鯖の味噌煮は私も主人も美味しくいただきました。
因みにいただいたのはゴマ鯖です。
マサバではありません。
他に豆腐とトマトのサラダを作るもドレッシングを手作りしたら母は食べませんでした。
いやあ、この豆腐とトマトのサラダも美味しかったですよ。
あとは味噌汁を付けました。
さすがに味噌汁に八丁味噌は母が嫌がるのでタニタの減塩味噌です。
認知症になると説明しても無理ですね。
自分の意見は曲げません。
世界一正しいと思っていますから!
それからミートソースも作ったら食卓のテーブルクロスの上に少しこぼされて、テーブルクロスはシミになりました。
テーブルクロスは新しいのを買えばいいと言われましたが、新しいのを買うと文句を言われるので、しばらく買いません。