ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

30cm越えの大きな鯖を買う

2020年02月20日 | 介護
ヨーカドーで30cm越えの鯖が安かったので買う。
鯖は味噌煮にしようと思う。
自分でも裁けるがお店で裁いてもらい帰って来た。
家に帰って早速鯖を味噌煮にする。
熱湯をかけて臭みを取り、水と酒を煮たてたところに生姜を加え少し煮たら、砂糖と八丁味噌とみりんを煮汁で研いだものを加えて再び煮る。
美味しく出来たサバの味噌煮なのに、同居の母から文句が来た。
大きな鯖は不味いと言う。
大きな鯖は不味いから買ってくるなと言う。
そもそも鯖を買ってくるたびに文句は言われるのだ。
「鯖の生き腐れ」なのである。
どうもアニサキスを気にしている。
私は新鮮な鯖をいつも買ってくるつもりだが、母はそうは思っていない。
大きな鯖は不味いと一点張りだった。
昔父が釣って来た鯖もそこそこの大きさがあったと思う。
あまりにも文句を言うのでその場で私は口喧嘩をした。
夕食時だった。
「文句を言うなら食べなくてもいいよ!」と、言ったら少しだけ食べた。
あまりにも文句を言うので、とうとう私はネットで検索するも、大きな鯖でも新鮮なら美味しいとのことです。
鯖の味噌煮は私も主人も美味しくいただきました。
因みにいただいたのはゴマ鯖です。
マサバではありません。
他に豆腐とトマトのサラダを作るもドレッシングを手作りしたら母は食べませんでした。
いやあ、この豆腐とトマトのサラダも美味しかったですよ。
あとは味噌汁を付けました。
さすがに味噌汁に八丁味噌は母が嫌がるのでタニタの減塩味噌です。
認知症になると説明しても無理ですね。
自分の意見は曲げません。
世界一正しいと思っていますから!
それからミートソースも作ったら食卓のテーブルクロスの上に少しこぼされて、テーブルクロスはシミになりました。
テーブルクロスは新しいのを買えばいいと言われましたが、新しいのを買うと文句を言われるので、しばらく買いません。


最新の画像もっと見る