ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

洗濯物パート3

2016年11月25日 | 介護
病院2箇所行って主人と帰って来た!
帰って来たら案の定2階の物干しの洗濯物が!
右手しか使えない母に取り込まれ、部屋に放り込まれていました!
どこまで我が家の洗濯物が気になるのか!
このぶんでいくと、母は入院しても「洗濯物!」「洗濯物!」と、言いかねない!
放り込まれた洗濯物はぐちゃぐちゃに!
何とか2階に上がって窓を開けて、段差を乗り越え、洗濯物!
片手で取り込み、放り込み!
どれほど我が家の洗濯物に執着があるのか?
洗濯物!
入院しても病院を抜け出し、自宅に帰って「洗濯物!」はやりかねない!
一日おきに「洗濯物!」と、電話をしてくるかも知れない?
タクシーに乗って洗濯物を取り込みに来るかも知れない?
点滴した手で「洗濯物!」と、言いかねない?
もはや異常なほどに洗濯物に執着を持つ母です。
いっそのこと母の入院している病院に汚れた洗濯物持参して母のベッドにばらまこうかと?
そのうち母は太鼓叩いて街中を「洗濯物!洗濯物!洗濯物!」と、言って回りかねない!
そのうち母は近所で評判の洗濯物ばあさんになりかねない!
我が家の洗濯物はいつも母の監視下にあります!
濡れていようが2時半はタイムリミットです!
私は母の洗濯物!
の一言でノイローゼになりそうです!

義母のお通夜!

2016年11月25日 | 介護
義母のお通夜に行った!
次男の嫁。
何をしていいかわからない。
余計なことはしたくない。
それでも何かしなくちゃあと思う!
主人に聞くが「何もしなくていいんじゃあないの?」
てなわけで、挨拶はしたがほぼ何もせず、お通夜が終わりお浄めの席で、遠慮がちに飲み食いをし、話に加わり帰って来ました。
お通夜の席でかわいい義兄の娘は最近結婚したと報告され、旦那さんを紹介されました。
美人でかわいい姪の旦那さんはなかなかのイケメンでした。
籍を入れて1ヶ月だと言う!
おばあちゃんが亡くなったのでまだ式は挙げていない。
義兄さんもお姉さんも息子が出来たみたいで喜んでいた。
私も嬉しかった。
かわいいかわいい姪っ子が結婚しました。
幸せな家庭を築いてください!
さてさて来年あたりは結婚式でもするのかな?
おばちゃんは楽しみです!
幸せになってください!
こうやって人の幸せを自分の幸せと思える私は幸せです!
かわいい姪っ子の赤ちゃんみたいな!

これは大きな試練と受け止めます!

2016年11月25日 | 介護
去年健康診断で主人が糖尿病と言われ、今年に入って頸部脊柱管狭窄症で手術をし、退院してから別の病気も見つかり、今週の木曜日の早朝の義母の死、金曜日の午後の母の左手首の粉砕骨折です!
これらは試練と受け止め、必ずや乗り越えて行こうと思います!
みなさん!大きな心で見守ってください!
私たちはこの試練を乗り越えてまた一つ大きく成長し、前に前進して行く所存です!

朝から病院2つ掛け持ち!夜はお通夜です。

2016年11月25日 | 介護
朝から駅前の主人の病院に行く!
本当は明日の予約である。
明日は義母さんの告別式が朝からあるので病院に行けない。
前倒しで病院に行く!
やっと駅前の病院終わって、これから大宮の自治医大です!
大宮の自治医大が終わったら帰って来て支度して義母さんのお通夜に行きます!
本当は明日、私の病院でした!
私の病院はしばらく行けそうにありません。
日曜日から薬が無いぞ!
とりあえず月曜日の午前中には近所の内科で不整脈の薬だけでももらって来ようと思います!
私は今のところ元気にしています!

この寒さにタオルケットに夏の肌掛け!

2016年11月24日 | 介護
母が左手首を粉砕骨折したので、何でも自分でやらなければいけない!
母の布団を敷いた!
母に言われるままに敷いた!
タオルケットに夏の肌掛けにやたらと薄い羽根布団であった!
なぜこの寒さにタオルケットや夏の肌掛けなのか?
文句を言ったら「暖かい!」と、言われた!
夏の肌掛けにタオルケットが暖かいと言う!
どうりで靴下を履いて寝る。
この寒さにタオルケットや夏の肌掛けはどう見てもおかしい!
私がおかしいと思っても、母はそれでいい!の一点張り!
道理でこの間、主人の布団に夏の肌掛けやタオルケットを持って来た!
私はその時断った!
夏の肌掛けは何枚掛けても暖かくはない!
タオルケットもしかりである!
寒いに決まっている!
まあ、頑固なご老人です。
自分の意見は断じて曲げません!
さて、明日病院の診察の予約の電話をして、無理やり火曜日までに病院に連れて行き診察して入院して手術したら何日で帰って来れるのか?
86歳、お産以来の入院です。
わがままな患者にならなければ良いのですが…。
私は母が入院したら毎日でも病院通いします。
まあ、前の主人の入院で学習しました。
面会時間外は看護師さんに怒られること。
手術をすれば早く治ると信じています。
早く退院出来ると信じています。
まあ、入院している間に母がボケなければいいのですが…。
お年寄りってこういうことでボケたりするんですよね!
しばらくクミコさんもお預けですね。
クミコさんより母が大事!
なんだかんだ言っても実の母です。
大事にしてあげなくちゃあね!
私がここで寝込むわけにはいかないのです。
無理しない程度に頑張ります!