ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

寒い!

2022年01月05日 | 介護
自宅が古くて断熱材が入っているのかわからないので、この時期は寒い。
暖房を付けても寒い。
廊下や階段や玄関や洗面所などは寒い。
キッチンも寒い。
かろうじてキッチンにはヒーターがあるのだが、点けないと寒い。
洗面所も小さなヒーターを点けないと寒い。
居間の扉の横にパソコンを置いているので、パソコンの前に座るとすきま風で寒い。
まあ、どこもかしこもとにかく寒いのだ。
底冷えのする部屋で主人も私も床に座ること。
膝を着くことが出来なくなり、炬燵をやめた。
唯一の暖房がエアコンだけになった。
ものにあふれた部屋にファンヒーターは置けないのだ。
さりとて夫婦で後何年生きるかわからないのに…。
家を建て直すお金もないのだ。
リフォームすら無理なのだ。
寒い中過ごす。
私は着こむ。
私より母は着こむ。
意外と主人は薄着である。
風呂上りは下着にパジャマです。
とにもかくにも冬は寒く、夏は暑いのだ。
近所の知り合いの家はとっくの昔に老夫婦だけになったので、平屋の家になった。
歳をとって敷地がそれなりにあれば平屋がいいと思う。
この家2階にトイレがない。
関節リウマチになった主人は階段の上り下りがきちんと出来なくなり、ましてやご老人でトイレも近くなったので、仕方なく1階の居間で寝ている。
もしも母が亡くなれば母の部屋に新しい介護用のベッドを買って主人の寝室にしたいと思う。
すきま風の狭い一軒家です。
宝くじでも1等が当たったら建て替えようとも思うが、滅多に買わない宝くじは当たりませんね。
とにかく冬は苦手で、夏も苦手です。
春も花粉症になったら苦手です。
寒いのも暑いのも嫌いですね。


最新の画像もっと見る