ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

日本の伝統文化って何ですか?伝統芸能って何ですか?

2021年06月23日 | 介護
日本の伝統文化って何ですか?
日本の伝統芸能って何ですか?
伝統文化を守る。
伝統芸能を守る。
はたまた伝統文化を破る。
伝統芸能を破る。
先人の作り上げた伝統文化や伝統芸能を破る。
それってどう思いますか?
新しいものを取り入れる。
過去の伝統文化や芸能を破って新しいものを取り入れる。
それってどう思いますか?
先人の築き上げたものはどうなるのですか?
私的には先人の築き上げたものも大切にし、それを踏まえた上で新しいものを取り入れる。
そうは思いませんか?
形を破る?
先人の教えの良いところも踏まえた上で新しいものを取り入れるならわかります。
落語に古典と新作があるようにね。
古典をきちんと学んだ上で新作は成り立つのだと思います。
それは他の世界でも言えることですね。
例えばシャンソン歌手は昔々のシャンソンも学びつつ新しいシャンソンに挑む。
民謡歌手も昔の民謡を学びつつ新民謡も歌います。
伝統って何ですか?
伝統工芸もそうですよね。
根本に伝統工芸があるから新しいものが生まれるのです。
ところで私は着物についてはどうやら素人のようです。
これから学ばせてもらいます。
詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️


最新の画像もっと見る