ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

マウスの問題はパソコンの再起動で解決しました

2022年07月28日 | 介護
マウスの問題はパソコンの再起動で解決しました。
病院から退院してきた主人はご飯はおかゆがいいと言います。
それでも一人分のおかゆを作るのは面倒なので、時々レトルトのおかゆを買います。
柔らかいご飯がいいという母にはパックのご飯の柔らかいのの少量パックを買いました。
おかずはパルスイートや減塩醤油や無塩料理酒で作ると味気が無いですね。
どうも私の口には合わないようで、普通に砂糖や醬油を使った方がいいようです。
主人には糖分も塩分も控えるように言ってはいますが、無理なようです。
このところカップ麺やカップ焼きそばを私の目を盗んで食べています。
私用に買った飲み物も見つけて飲む始末です。
主人には糖質0のカロリー0の塩分0のものを飲むように言ってはいますが、無理なようです。
大体最近は夜中の3時までは起きていて主人に2~3時間ごとに起こしてトイレに行ってもらいます。
さすがに3時を過ぎると私も眠くなるので…。
どうも入っている地元の歌声サークルの歌集が古い歌ばかりなので、書店に行き、新しい歌も入った歌本を買おうと思ったら、駅前の書店には置いてなく、仕方なくヨーカドーに入っている書店で安価な本を1冊買いました 。
本当は大型書店に行きたかったのですが、主人を置いて蔦屋書店に行くわけにもいかないのです。
ほぼ懐メロや童謡や唱歌のような歌ばかり歌っています。
そもそも高齢者の集まりです。
そこでシャンソンやジャズは無理ですね。
演歌も昔の歌ばかりです。
民謡も少ないですね。
歌詞と譜面が無いとだめだそうです。
それ以前に高齢者はシャンソンやジャズやタンゴや洋楽の類は無理なのです。
譜面があり、みんなが知っている歌が基本です。
買った本はこの次の歌声に持参して代表に見てもらい、歌えそうな歌は歌集に加えてもらおうと思います。


最新の画像もっと見る