ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

寒い眠い

2023年01月27日 | 日記
スーパーで売っていた信州飯田の春月のあずきを母に買ってきたのになかなか食べないでいるのでホットケーキミックスでケーキにした。
砂糖も入れないのにめちゃくちゃ甘かった。
きのこや人参、ゴボウや油揚げがあったので炊き込みご飯にした。
薄味の炊き込みご飯は美味しかった。
夕食は寒いのでおでんにした。
主人はお昼に炊き込みご飯を食べて、午後に私が母の病院の付き添いに行っている間に小腹が空いたのかぶっこみ飯を食べていた。
夕食のおでんも好きなだけ食べて残っていた炊き込みご飯も食べて満足そうだった。
病院の入院で食事制限をされ、カロリーを決められ、糖分と塩分控えめの食事をさせられた主人は退院してきてからはよく食べる。
私が言っても食べるので半ば私はあきらめている。
ご飯もおでんもむさぼるようによく食べた。
ポテトサラダも食べた。
食後に私は日ごろの寝不足も手伝ってうとうと寝ていたら主人に起こされた。
時計は22時になるところだった。
慌てて熾きて主人の湯たんぽの用意をし、布団を敷き寝てもらった。
明日もおでんで過ごすつもりが明日の朝には無くなると思われる。
おでんに関してはこだわりがあるので出汁は昆布と鰹節できちんと取る。
味付けは関東風の醤油です。
濃い口醬油に薄口醤油に砂糖とみりんと塩です。
炊き込みご飯っも素は使いません。
具だくさんで薄味なので美味しいです。
ケーキはホットケーキミックスをgg使いますが、無塩バターに卵に少々のヨーグルトも加えて今回は小豆を使ったので砂糖は加えませんでしたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
自分で作るご飯やおかずやケーキなどは美味しいですね。
手作りに勝るものはありませんね。
私は幸い食物アレルギーも無いのでなんでもいただきます。
美味しい食べ物の写真ですがいつもインスタに載せています。