ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

手紙が届くと嬉しいですか?

2023年01月14日 | 日記
手紙を書く。
悪筆で字の下手な私は相手に手紙を書く時はなるべく読める文字で書くように心がけている。
皆さんは手紙をもらうと嬉しいですか?
その昔某芸能人にファンレターを出したことはあります。
何度か出してたまに葉書で返事が届きます。
文面が印刷だったり、印刷の文面に一言手書きで添えてあったりしました。
それでもファンとしては嬉しいものでしたね。
実は筆まめではありません。
悪筆ゆえ、文面の書き方も良くわかりません。
最近は便利になり、パソコンやスマホで検索すると手紙の書き方を教えてくれます。
筆で書くと言うのが苦手です。
ボールペンなどで読める文字で書く。
縦書きでも横書き手も読める文字で書く。
時候の挨拶を書く。
ただ要点をまとめて要約して書くことは苦手です。
言いたいこと、書きたいことをだらだら書くようです。
でも手紙に嘘は書きませんよ。
美辞麗句も嫌だな。
出来れば本心を書きたいですね。
そして相手を思いやる心で書きたいと思います。

話のいろいろ

2023年01月14日 | 日記
一昨年あたりから近所のSさんを見かけなくなった。
他所の他人の話では認知症になったので家族が施設に入れたと言う。
近所のKさんは毎日何度も家の前の道路をどこに行くのか歩いている。
時折コープで見かけるが近所の奥さんがKさんは認知症だと言う。
向かいの奥さんに聞いたら認知症だと…。
息子夫婦は働いているので何かあったら連絡してくださいとのこと。
私はてっきり散歩かウオーキングか用事があって出かけるのだと思っていた。
近所のおしゃべりな去年未亡人になった他人は昨年末から娘夫婦と孫と同居を始めたらしい?
知らないうちに隣の隣の借家のご主人が亡くなっていた。
おしゃべりな未亡人から聞いて知った。
このおしゃべりな未亡人は去年までことあるごとに表に出てきていた。
つかまると最低15分は話に付き合わされる。
お隣の娘さんのご主人をここ数年見かけなくなった。
一見温厚そうな他人だったが離婚でもしたのかもしれない?
隣の奥さんは未亡人です。
かくいう我が家も近所からなんと言われているのだろう?
前出のおしゃべりな奥さんは近所のことは何でも知っている。
どこどこのご主人は紙パンツまで知っていた。
我が家とて病院以外ほぼ外出しない母のことは何を言われているかはわからない。
ここ何年と病気をして昨年は数回救急車を呼んだ我が家の主人も何を言われているかはわからない。
まったく近所のおしゃべりなおばさんは困りものです。
この奥さんは元民生委員です。
昔我が家に子供がいないとこをあれこれ言ってきた他人です。
多少のおしゃべりはいいのですが、基本的に口は堅い方がいいですね。
困りものと言うのはあること無いこと言いふらす人です。
私は基本人見知りでご近所さんは苦手です。
挨拶を交わすぐらいです。
向かいの家の奥さんとは立ち話程度はします。
余計なことは言わない。
向かいの奥さんにはご主人が主人の小中学校の同級生と言うこともあり、私の主人と向かいのご主人が友達でなくても母の認知症のことや主人の病気のことは話しました。
あっ!前でのおしゃべりな奥さんは昨年から近所でもらってくれないものを我が家の玄関先に置いていくようになりました。
名前も無く置いていくのであっちこっち聞いて回る始末です。
ボロボロこぼれる赤い実の付いた庭の木も持ってきます。
ボロボロ赤い実がこぼれるので飾れません。