ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

治らない口内炎に突然の右目のかゆみ

2019年03月09日 | 日記
口内炎が治らない。
浅草木馬亭のはるはるの会から帰ってきたら突然の右目のかゆみが!
来たぞ!花粉症!
お風呂に入って顔を洗う!
顔を洗ったら少しはかゆみも収まった。
木馬亭のはるはるの会は国本晴美師匠の地元のファンがこぞって来ていた。お弟子さんのはる乃さんがこの一年でかなり成長したと思う。
国本晴美師匠は言わずと知れた故国本武春師匠のお母さんです。
晴美師匠のお外題は真柄のお秀です!
この話は何度も聴きましたが、誰がやっても面白いですね。
特に東家三楽師匠はお秀の身長や体重を言ってから説明をなされます。
身長が何尺何寸と言われても今の人にはわかりませんよね。
体重も何貫目と言われても今の人にはわからないので、説明を!
真柄のお秀は今の言い方に変えると相当な大女だと言うことがわかるのです。
楽しく木馬亭で浪曲を聴いて、そのあと300円中華の店で呑み、その後一風堂でラーメンと餃子を食べて帰ってきました。
この一風堂のラーメンが良くなかった。
基本九州系のラーメンは好きなのですが、何分にも好みじゃあなかったのです。
醤油ラーメンはあっさりしすぎ!
とんこつ系もあっさりしすぎ!
餃子も不味かった!
いやいや、そもそも呑んだら〆はラーメンだと決めつけ、通りすがりの一風堂に!
確かに細麺で、硬めでしたが、スープにこくがない。
あっ!忘れていました!
雲月師匠のこと!
復帰なされて間もないのに、いつものお声は復活いたしました。
両膝を手術したとは思えぬ動きや動作に加え、豊かな表情も!
皆さん熱演の木馬亭は良かったですね。

おニューリュック

2019年03月09日 | 日記
新しいリュックを買った!
この間から使っている。
旦那が良さそうなリュックだといったので、旦那のリュックと取り替えてあげようかと思えど、旦那いわくサラリーマンが会社に持っていく色では無いと!
セールで買った水色です!
汚れたら目立つ水色です!
どこでもリュックで行くので、リュックは便利ですね。
師匠にもお会い出来たし、一門会のチケットも買ったので!
帰りはどこぞで呑んでかえりたいが、無理だろうな?
一言言えるのは私の職業が浪曲師でかなったことは良かったな!
修行は厳しそうだし、この年齢だしね!
もっともやる気はございません!

ブログに書く話題が無い!

2019年03月09日 | 日記
このところブログの更新をサボっている。
ブログに書く話題が無いに等しいのだ。
木馬亭でお聞きする浪曲の話も何分浪曲は素人の浪曲ファンなだけなのだ。多くを語れない。
これといった題材が見つからない。
作詞に至ってはクミコさんに向けての作詞の募集はあったが、応募したのは一つだけです。
どうも演歌の作詞のようにはいきませんね。
友達の群馬の島倉千代子ことおぎちゃんに至ってももうすぐ就職するので!
何を話題に、題材にしていいのかがわかりません。
あれよ!あれよと言う間におぎちゃんは有名になりました。
あの中学生のおぎちゃんでは無いのです。
知り合った頃のおぎちゃんは姿を消し、新しいおぎちゃんに!
今日も市内のどこかに慰問に行くようです。
今日はこれから浅草木馬亭にはるはるの会に行きます。
国本晴美師匠とお弟子さんのはる乃さんの会です。
今日こそは終演後にどこかで呑みたいと思います。
でもまたいつものように旦那が本屋と言いかねませんね。
だんだん温かくなって来ましたね。
皆さん花粉症は大丈夫でしょうか?
私も時折目が痒いです。
それでは木馬亭でお会いしましょう!
たいした話題も無いブログですいません!