ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

花粉襲来!

2019年03月10日 | 日記
昨日から花粉襲来です!
くしゃみが半端なく出ます!
おまけに目がかゆいのです。
とりあえず市販の目薬を買いました。
4月いっぱいのこととは言えど辛いですね。
皆さんは花粉症大丈夫ですか?
この目の痒みとくしゃみが止まればいいですね。
ところでいろいろイベントが迫ってきました。
浅草の木馬亭でも楽しみにしている浪曲の催しが!
そして、3月30日と31日は島倉千代子さんに関するイベントが!
いゃあ、30日と31日のイベントはあの友達の群馬の島倉千代子さんことおぎちゃんが一緒なんです。
おぎちゃんも行くんですよ!
おぎちゃん!本当にいい子に育ちましたね。
いゃあ!出会ったときが中学生でした。
太った田舎の中学生だったんですよ!
おぎちゃん!すっかりあか抜けてきましたね。
今にして思えばあのおぎちゃんがこんなに有名になるとは思いませんでした。
そのうち私の家の千代ちゃんはおぎちゃんの物になるんですね。
そしておぎちゃんの物はおぎちゃんの物に!
いいんですよ!
どうせいずれは死んで行く身なのです。
さて、もしも将来おぎちゃんが死んだらおぎちゃんの家の千代ちゃんはどこに行くのでしょう?
おぎちゃん!将来結婚したら子供を作って千代ちゃんは子供に!
よろしくお願いします!

この歳になると慌てる!

2019年03月10日 | 日記
この歳になると慌てる!
もうすべてにおいて慌てる!
買い物にヨーカドーに行った。
あらかた買いたい物をかごに入れてレジに並んだ。
並ぶと言うよりもすぐに自分の番がきた。
スマホがリュックから見つからない。
とりあえず、送られてきたハガキは出して、カードは出す。
スマホが見つからない。
あきらめて、カードにだけポイントをもらい、サッカー台に行く。
サッカー台で持参したエコバッグに買ったものを詰めて、再びリュックの中のスマホを探す。
ありました!
スマホ!
さてさて、今更レシート見せてカードを出してハガキを出してスマホのアプリを見せるのは?
さすがに店員さんが嫌な顔をするだろうと、スマホのアプリへのポイントはあきらめた。
ああ、ご老人の気分です!
すっかりご老人の気分を味わいました。
そもそもレジに並ぶ前に用意はしておく必要ですね。
世の中のご老人はこうなのかな?
そういえば後ろの人を気にして何でもお札で払うと!
小銭は時間がかかって後ろの人に嫌な顔をされると!
皆さんは大丈夫ですか?
レジでもたもたしませんか?