ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手きままに!時々素人作詞家もやっています!シャンソンと浪曲大好き!4月から地元の高齢者大学に!

このところブログご無沙汰してすいません!

2019年03月07日 | 日記
このところブログご無沙汰していてすいません!
本日は浅草の木馬亭に浪曲の定席に!
変形性膝関節症の手術でお休みしていた五代目天中軒雲月師匠の浪曲を聴きに!
いやいやお休みしていたわりには以前と変わらぬお声で安心いたしました。
表情も動作も以前と変わらぬものが見れて良かったですね!
何しろ入り口でお元気そうなお姿を拝見し、良かったです。
とりあえず私は雲月一門には認識されているようです。
お弟子さんの景友さんやすみれさんにもお会い出来ましたよ。
木村勝千代さんや花渡家ちとせさんの浪曲もお聞きし、浜乃一舟師匠の素晴らしい浪曲もお聞きし、大利根勝子師匠の浪曲もお聞きしました。
この日はトップバッターがお弟子さんのすみれさんです。
頑張っていますね。
師匠の浪曲の良いところを学びいずれは自分の浪曲を確立して行くのでしょうね。
10年後、20年後のすみれさんがどう育って行くのかが楽しみですね。
そうそう忘れていました!
東家一太郎さんです。
一太郎さんは安定の上手さですね。
毎回汗をかいての熱演です。
曲師でもある奥さまの美さんとの息もぴったりですね。
と、言うことで、終演後は自宅の母のこともあり、さっさと帰って来ました。
さっさと帰って来て夕食の支度を!
師匠のお声と元気なお姿を拝見したので良かったですね!
やっぱり木馬亭、落ち着きますね。
本日はお金使いませんでした。
自宅からペットボトルの紅茶を!
駅のパン屋でスコーン一つ買って木馬亭に行きましたので!ほぼ交通費と木戸銭だけ!