ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

差し入れはいつも適当です!

2018年11月05日 | 介護
木馬亭への差し入れ、いつも適当です!
そもそも浪曲師と曲師とその他の人数がわかりません。
今回もうっかりしていました!
この次からは余ってもいいようにしたいと思います。
それからここに正直に書きますが、今の今まで関西の幸枝若師匠のことをゆきえわかだと!
本当はこうしわか師匠でしたね!
読み方間違えていました。
勉強します。
浪曲は以外と奥が深いような気がします!
その証拠に港家小ゆきさんの「銀河英雄伝説」や玉川太福さんの「フーテンの寅さん」など、いろいろありますね。
伝統を重んじながら新作も挑戦する!
いいことですね。
幅広くお客さんをと、思ったら新作も大切ですね。木馬亭も心なしか若い人が増えたような気がします。
私も若いお客さん増えるのはうれしいですね。
来月には師匠のお弟子さんのすみれさんがデビューします。
本当に楽しみですね。
主人とも最近は浪曲の話が出来るのでうれしいですね。

疲れる!

2018年11月05日 | 介護
2018.11.5
疲れる!
とにかく疲れる!
たいしたこともしていないのに疲れる。
料理以外は手抜きをしているのに疲れる。
家事を時々監視される。
食事をした後、片づけるとこをを監視されている。
とにかく食べ終わったら席をすぐには立たない。
私が残ったおかずを片付けているのを見守る。
茶碗や食器を洗い終わり、拭いて食器棚に終うのを見ている。
鍋やフライパン、炊飯器の内釜を洗うのを見ている。
最後までキッチンの椅子に座ってみている。
そうやって見られることは疲れるのだ。
洗濯物の仕方から干し方からたたみ方まで見ていたのだ。
2時半すぎたら洗濯物が気になる様子。
洗濯ものではさんざんやり合った。
お風呂の掃除もトイレの掃除も自分なりのやり方があるようで、時には文句を言ってくる。
この話、お姑さんではありません!
実母です!
実母の話です。
掃除用具に関しては新しいものは喜ばない。
使い方がわからないのだ!
何度も説明するが覚えられない様子。
その証拠に全自動の洗濯機の使い方をいまだにきちんと把握していない。
圧力鍋が使えない。
昔はそんなもの無かったと言い張る。
いやあ、あったのだ!
持っていなかっただけなのだ!
80過ぎたご老人はみんなこんなものなのか?
これ!自宅の母です!
私はこの母と居てたいした家事をしていなくても疲れるのだ!

怪しげなメール。

2018年11月05日 | 介護
2018.11.5
時々パソコンのメールに怪しげなメールが来る。
まったく耳覚えのないところからのメールです。
何かを買ってくれ!はゆうに及ばず、わからないものが来ます。
うっかり開けない!
すぐさま迷惑メールに振り分けると、言うことをしていますが、それでもわからない怪しげなメールは日々来るものですね。
そういう時はお助け寺よろしく、通っているパソコン教室に連絡して、パソコン持参でパソコン教室に行きます。
ありがたいことに親切丁寧に教えてもらえます。
昨日のメールも怪しげだったので、パソコン持参で教室に行ったら、すぐさま迷惑メールに!
事なきを得ました。
本当にお世話になっております。
このところ寄る年波か物忘れも多く、毎日予定を確認している始末です。
お使いに行けば肝心の買うものを忘れて帰ってきたりもします。
そろそろ認知症?
若年性認知症?
そんなことも考えたりしています。
皆さんは物忘れはないですか?
年の瀬も押し迫って来ました。
年賀状にカレンダーはパソコン教室のこの時季の定番です。
本当は毎年主人が会社に来るカレンダーをもらってくるのですが、一昨年あたりから会社に来るカレンダーの数も減り、なおかつ、主人が関節リウマチになり、重いものが持てなくなったのでカレンダーはもらって来ません。
一昨年は仕方なくパソコン教室で作ったカレンダーを飾りました。
来年のカレンダーはどうしましょうかね?
浪曲協会で浪曲師と曲師のカレンダー売っていたら買うんですけどね。
さっさとパソコン教室でカレンダーは製作したいと思います。
肖像権の問題もあるので、有名人の写真は使えませんね。
手元にある写真も食べ物の写真ばかりです。
毎年買う島倉千代子さんのカレンダーは飾れませんね。
母がうるさいので!