ちいちゃんのひとりごと

ちいちゃんのひとりごとを勝手気ままに書いています。

平日の夜の外ほぼ無理に近いですね!

2018年02月01日 | 介護
母と同居しているので平日の夜の外出はほぼ出来ません。
何しろ女が一人で夜の外出、例えコンビニであっても嫌な顔されます。
ましてやライブ等はもっての他のようです。
そのようなことにお金を使うこと事態いやがります。
あからさまに言ってきます。
無駄遣いだと!
したがって私の平日の行動はほぼ昼間ですね。
ライブを見て帰ってくると田舎なので夜の11時は回ってしまいます。
母は昔の人なので女性が夜の11時に歩いているのは喜びません。
したがって夜はよほどのことがない限り、自宅にいます。
今日は地元の公民館の歌声サークル休んで浅草の木馬亭に浪曲聴きに行きます。
まあ、今日のラインナップが聴きたい浪曲師ばかりです。
たまにはいいよね。
息抜きに!
昨年から浪曲に目覚めてしまいました。
たまたまtwitterの宇宙人祐吉の妻さんが玉川奈々福さんをフォローしていて、私のところに奈々福さんのツイートが!
ネットで調べてyoutubeで確認したら、あらあら良さげ!
てなわけで、昨年浅草の木馬亭に奈々福さんの浪曲聴きに!
そしたら本当に良かったです。
それで一気に奈々福さんのファンに!
そしたらその後、天中軒雲月師匠をtwitterで知り、これまたネットで調べて、youtubeで確認したらあらあら素敵!
てなことでお二人のファンに!
他にも良さげな浪曲たくさんおります。
おまけに曲師の沢村豊子師匠が良さげ!
素敵なおばあちゃんです。
可愛いのです。
これまた豊子師匠のお弟子さんの沢村美舟さんが美人!
そして沢村さくらさんが素敵!
あっ!男性の浪曲師も素敵な方いますよ!
よーく聴いていると話の内容はわかります。
皆さん熱演されています。
てなことで年に何回か浪曲を聴く!
生の浪曲を聴く!
そう言うことになりました。
皆さんもお時間がありまさしたら浪曲聴きませんか?
浪曲は一度聴いたらその魅力にはまりますよ。
自分好みの浪曲師を見つけて見ませんか?
あっ!ただし浪曲聴きに行ったらくれぐれも寝ないでくださいね。
熱演している師匠に失礼です。
浅草木馬亭は毎月1日から7日迄が浪曲の定席です。
間に講談入って1日8席楽しめて料金は2000円です。
懐にも優しい浪曲、ぜひ楽しんでくださいね。
さて、浅草着いたら早速手土産買って木馬亭に伺います!