まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

atelier 結心 グランドオープン

2019-02-06 07:38:16 | 日記
集合時間に遅れてしまい
慌てて店に着くとそこに
Mさんがいた
いつものように軽やかに
手を振ってくれてる

ゆっこちゃんのお店で
昨日始まった開店セールは
ものの30分で生ケーキセット完売
焼き菓子も程なく売り切れたという


ボランティアスタッフが
足りません、という
ゆっこちゃんの書き込みを見て
Mさんは「友達の妹」を
連れてきてくれた
パン屋さんなどで働いてたことが
あるんだって

それにしたって
初めましての方が来てくれることは
ゆっこちゃんも想定しておらず
とてもびっくり嬉しいことだった
そもそもMさんはお菓子など普段
作ったりもしない方なのだ
ましてや二人の住まいは東京で
朝7時台に家を出たと

何でしょう
ゆっこちゃんの引き寄せ力と
Mさんの思いやり力

そんな、磁場になってる
atelier 結心
11時開店の前からお客様の列が


私は厨房からケーキセットを
品出しする係
35個のセットは20分くらいで完売
「昨日うちの妻が買いそびれたっていうから」
という旦那様、無事にお買い上げでよかった
大急ぎでお知らせの紙を
入り口に貼り付ける
自転車で通りかかった女性が
「あら、終わっちゃったの?」とびっくり
明日また売りますので、いらしてくださいと
頭を下げる


焼き菓子も12時半には完売

無事に花火が打ち上がった
激安のセールに来てくださるお客様は
ゆっこちゃんのお店のメインターゲットとは
違うかもしれないけれど
とにかくここに新しいお店ができたことが
周知されたことでセールの目的は果たせた
いろんな人がいろんなこというけど
ゆっこちゃんはゆっこちゃんが
したいようにすればよくて
それをバックアップする人が
とんでもなく広域にたくさんいることが
認められてる証なんだと思う

お手伝いが終わってそのまま
とある集まりに出かける私
一旦しまってある通常販売用のお菓子を
売ってもらってみんなに配る
ヤマト?あんまり行かないなあ
とかいう人でもいいんです
美味しいっていう記憶の威力は
君が思うより強いからね

家に帰ると、フランス菓子レッスンの
代打に出したムスメ作のスリージェが
冷蔵庫にしまってあった
「シャンティショコラってさあ、もう」
ときゃんきゃん鳴くムスメ
想定範囲内

また、ゆっこちゃんと一緒に
ケーキ作って遊べる日が来るかなあ
いや、そんなの来ないくらい
商売繁盛の方が嬉しいかな


スタッフにもらったロゴバッジ
大事にするよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿