まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

災難。

2016-09-05 23:30:51 | 日記
例えばたまたま取った電話で
ヒステリックに喚かれたり

例えばたまたま通った道の
頭上から突風に煽られ昨夜の雨つぶが
木の枝からどっさり降り注いだり

そういや昔お世話になってた
超有名な振り付け師について
うちの娘は「災害だと思ってる」と
言ってたな
どこに怒りの地雷があるか
わかんないし
理不尽でもなんでも
言われた通りにしなきゃいけなかったから

よく、因果応報っていうけど
あれ本当だろうか

私そんなに良い子にしてたわけじゃ
ないと思うけど
身にあまる幸せを享受してるなあと
思うことがよくあるし

そこまで悪いことしたわけじゃ
ないと思うけど
こんなひどい物の言われようを
するんだなあと思うこともままあるし

だから
誰かにひどい目に遭わされたとしても
それについて
私にきっと落ち度があったんだとか
ダメな人なんだとか
落ち込まなくてもいいんじゃないかな

昔、仕事をご一緒してる先生に
こんな話を聞いた

旦那様が長く海外に単身赴任してる頃
娘さん二人と先生は寂しかったので
よく一緒にお風呂に入ったり
一緒の部屋で川の字で眠ったりしてて

ある日お風呂で妹ちゃんの方が
「学校でね、嫌なことする子がいてね」
と話し始めたんだそう

先生はかつて同じような話を
お姉ちゃんの方から聞いたことがあって
その時には「でもあなたにも悪いところが
あったのかもしれないよ」と言ったので
今回も同じように言おうとしたら

「◯◯ちゃんは悪くない!
絶対悪くない!」
って、お姉ちゃんが妹をぎゅっと抱きしめた

妹ちゃんはポロポロ泣きながら
そうだよねそうだよねって
自分に言い聞かせるように言った

つい、お行儀のいいようなことを
言ってた自分が恥ずかしかった、と
先生は言ってた

因果でもなく
ましてや
神様が与えた試練
なんてもんでもなく

唐突に降ってきた
迷惑な災難

それ以上でも以下でもない

だから愚痴でもこぼしながら
天井の穴を塞ぎ窓ガラスをテーピングして
一人じゃ大変だから手伝ってもらって
心と生活の平穏を
一刻でも早く取り戻して

また新しい1日を
始めるのがいいと思う





最新の画像もっと見る

コメントを投稿