まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

バッハさんの楽譜

2018-09-02 19:49:44 | 日記
「誰か教えてくれないかしら」と
ママにメールもらってから
もう2週間経ってしまっており
いい加減どうにかせんと、と
お菓子レッスンの帰りに実家に寄ってみた

地元ではおハイソな混声合唱団に入り
毎週土曜日鬼のようなレッスンに打ち込んでいるママ
11月には定期演奏会があるそうで

メールではイマイチ何が不安なのか
わかんなかったんだけど
楽譜見ながら音源も聴きながら
色々説明を受けて
結果
「符割」が心配ということが判明
メリスマがね〜、とかいっぱしなことをいうママ

私にできることは
音源に合わせてママが歌ってるの聞いて
「そこ、違うよ」って言う事くらいだけど
それにしても私も一通り音読みしないとな、
という
今日のところは課題の洗い出しと対処法の確認
ってところで終了
ましてやママのパートはアルトで
ソプラノしか歌ってきませんでした、な私に
あまり過度な期待は禁物

でも来週日曜はママお出かけしちゃうらしいし
その次の日曜は私がお出かけしちゃうし

そしてたまにしか寄り付かなくなった娘に
ママは色々と言いたいことがあるらしく
音源聴いてる私の前に「これも読んで」と
自分史の原稿もポンと置く
出来れば楽譜見ながら聴きたいなあ、
そうは言っても初見だしなあ、
そんなにマルチタスクじゃないですが

今日はちょうどレッスンで
「実家の両親がコロリと行くオレオレ詐欺」の話も
してたところなので
そういうのも気をつけたほうがいいよなんて
ことも言いたかったんだけど
一方的に浴びて終了

もっとちょくちょく行かないとねえ

それにしてもバッハさん
なんでこれを2分の3にするんだろう
白丸をこの速度でやるんなら黒丸で良くないか?

とかいうとちゃんと勉強した皆さんに
違うよバッハさんてのはね、って言われちゃうかな
とにかくね、色々盛り込みすぎですよバッハさん
過ぎたるは及ばざるが、って知らない?

ママの楽譜は自分のパートに
綺麗に蛍光マーカーがしてあって
ページの上にはドイツ語歌詞の日本語訳が書いてあり
他のパートと頭を揃えるところに縦線があって
発音の注意がカタカナになってて
タイが強調されてたりして

この人は本当に真面目で勉強家で頑張る人なんだなと
思う
私はこの人の血を引いてるはずだよねえ

この際譜面手に入れてみようかな、と思うと
ちょっと歌うたいの心がワクワクする
秋の始まり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿