まくとぅーぷ

作ったお菓子のこと、読んだ本のこと、寄り道したカフェのこと。

教室撮影

2015-01-27 21:56:32 | 日記


天井の蛍光灯が切れれば
机によじ登って取り替えるし
人手が足りなきゃ
研修会場に駆けつけるし
もちろん電話も取るし
経費計算もする

事務ちゃんってなんでも屋なのです。

そんな、なんでも屋に
最近加わったお仕事
写真撮影。

子供の塾をネットで探す
ママにアピールするための
先生や教室風景の写真は
基本的には先生が
自分で撮ってアゲるのですが

忙しい!
カメラない!
指導と撮影いっぺんはムリ!
ぱそこんに写真のせるって
よくわかんない!
(妙齢の女性が多いのでね)

という方のために
じゃあ、スタッフが
撮りに行きましょう
ってわけなのです。

事務所によっては
プロにうん万円で
依頼してるケースも
あるようですが

とりあえず身内で
やってみようという作戦です。

そこで
数年前にとても素敵な
写真の先生と仲間をみつけた
私に大役がまわってきました。

今日はその、記念すべき
第一回。

事務所から歩いて15分ほどの
教室です。

マンションの一室で
開いており
会員も20名もいるので
広角レンズを用意しようかと
画策したのだけど
自腹ではちょっとムリとわかって
手持ちの17mmとマクロで
出掛けました。

こんにちはー、と
入っていくと
こどもたちがにこにこして

撮ってとってー!
ぴーす!

そういうのいらないからね
(*^^*)

わざわざすみませーん、と
先生もにこにこしています。

たくさん子供はいるけれど
わあわあ騒いだりせず
かといってどよーんともせず
素敵な教室です。


今日の課題が終わり
お迎えの待ち時間には
なかよく絵本を読んでいます。


じつは、こちらの教室
私が営業時代の最後のほうで
契約して立ち上げた教室で

体験会のときの
あわあわしてた先生と
神妙な顔つきの子供と
熱心なママの様子が
思い出されました。

数年たって
こんなにたくさん
会員が増えて

先生は穏やかに、にこやかに
指導されています。

「ここ、難しいよねー。
でも、何回かやれば、だいじょうぶよ。
一緒にやろうね。」

なんて声をかけられ
不安そうななかに
ちょっぴりほっとしてる
女の子の顔。

私まで、なんだか嬉しくなりました。

小一時間、あまり自由に動けず
それでもどうにか撮り終わり
何枚かは使えそうな感じなので

また、てくてく20分
歩いて帰宅しました。

帰りついたら、どっと疲れて
ベッドでしばし倒れ。。。

でもとっても楽しいお仕事でした。

次回は
鶴見方面まとめて数件

ロード出動か?!

趣味がお仕事に活かせるだなんて
らっきーなことですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿