歌才自然の家のシェフのぼやき

北海道の料理人がお届けするブログです

ホッケのコッコ~旬!

2005-11-18 06:50:21 | イベント

やっと、ホッケのコッコを仕入れる事が出来ました。
北海道日本海の海の幸、定番 魚花(ホッケ)
一年中この近海で採れる魚で、開き干し、フライ、塩焼
煮付けにしても美味い万能なお手軽魚です。
脂(アブラ)が載って旨い時は炭焼きが最高だよね!
今時期、産卵の時期でタップリの卵を入れて魚屋に並びます。
この卵がレインボーに輝き、とってもカラフルなんです。
ハタハタの卵も綺麗に色取り取りですが、ホッケの卵も負けない勢いです。
今が旬!近辺の水産会社は飯寿司(いずし)にして、販売もしています。
色も派手ですが、食感もパリパリしてこの時期、人気の一品です。
早速、今日は『ホッケのコッコ』の煮付けを作りました。
大根の千切りと生姜の風味を効かせ、甘辛く煮付けました。
応用編では、突き蒟蒻と和えて『ホッケの子和え』にしても
コレマタ、酒が進みます。
いつ頃まで、仕入れる事が出来るのかわかりませんが
味暦の一品です!
作って見たい人は!レシピ公開!
新鮮なホッケのコッコ 300g(湯通し)
大根100g(五ミリ角の千切り)生姜10g(みじん切り)
醤油180ccみりん90cc 酒90cc 砂糖50g
顆粒だし大匙一杯*(ご家庭で作る場合)
大き目の鍋に入れて材料が浸る程度のお湯を入れて煮付けます!
アクは丁寧に掬って下さいね!
沸騰して10分位したら、落し蓋をして、火を止めて余熱で味をしみ込ませます。
甘さは加減して下さいね!焦がしたらダメよ!
生臭味は湯通しと生姜が消してくれます。
七味、一味を入れてピリカラに!冷めても美味しいよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食器はなに焼き (踊るファーマー)
2005-11-19 21:37:45
こっこの入っている器が気になりました。

とてもきれいなブルーですがシェフ作かな?

名器? (お窯ちゃん)
2005-11-20 17:28:05
残念ながら、otani焼きではございません雪だるまの下の器が自作ちゃんです。

コメントを投稿