ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ジェローデルとミロワール

2008-05-22 15:33:07 | 舞台関係
5月17日。当初の『ルドルフ』観劇予定を変更してまで組み込んだ、宝塚『外伝 ベルサイユのバラ ~ジェローデル編~/ミロワール』マチソワ観劇。

只今、全国公演真っ只中なので、ミロワールはともかく外伝の詳しいストーリーに関する細かい感想は控えることにする。でも個人的なチェックポイントだけはちょっくら書いてみようと思う。


ジェローデル編
■ストーリーとしては、時間がもっとあればよかったのになー。。。と、個人的には不完全燃焼。
どうしても時間がすっ飛びすっ飛び進んでしまうのが、仕方ないんだけれどもったいないって感じ。
ベルバラを知ってないと、展開についていけないかもと思ったり。(ま、外伝だから仕方ないんですが。)
どうしても本編のシーンを見たいなぁって思わせちゃうのは、仕方ないことかもしれないけれど、それはすっ飛ばしているからかもしれない・・・

■男の様に凛々しいオスカルと対を成すように、美しい面立ち(の変人)という設定のジェローデル・・・コレは大きく頷けますねぇ^^
髪型には賛否両論あるようですが、個人的には写真で見るよりアリでしたね。ってか、気にならなかった。

■我らが彩吹フェルゼンは・・・予測範囲内の出なさ加減でしたねぇ。
パンチに欠ける部分は否めないけれど、でもでも!やっぱりお耽美で美しいステキなフェルゼンでございました(笑)

■衣装はいいですねぇ。いかにもでヅカ気分満喫。
ジェローデル→青(ただし、舞踏会では深紅) オスカル→赤 フェルゼン→緑 とイメージカラーが分けられていて、その中でも純白の軍服に身を包んだオスカル様がサイコーにステキであります(笑)
個人的には、ジェローデルの軍服のベルトのバックルに胸飾りの金具があたり、歩く度に「キーン キーン」と鳴っていたのが涼やかですごく好きだった。(マチネで鳴ってたのに、ソワレでは改善されて鳴らなかった。ザンネン・・・)


ミロワール
■特筆すべきは、ロケットのゆりちゃんがめっちゃかわいい*^^*

■ミラーダンスの彩吹さんがとっても好きです。
ってか、ミラーダンスのシーンはコミカルで好きなんだよね~。

■メデューサ。以前見たときは、あんまり好きになれなかったメデューサだったけれど、今回は曲もダンスも全部・・・何かめっちゃ好きになった(笑)
なのに~。。。なぜぇ~???マチネでこのシーンええやん!って思いながら挑んだソワレではアクシデント続発。
まずは・・・マイクが入っていなかったよね。間違いなく。。。で、水さんがボリューム上げて生声で乗り切ったのに、ダンスシーン(殺陣かな?)での舞台上の3~4段の階段を下りると時に・・・水さん転げ落ちちゃいました。
会場全体がピーンと一瞬緊張して、その後の悲鳴にも近いため息・・・場面は次へ次へと滞りなく進みましたがね、びっくりでしたよ。まったく。

■水の水鏡では、マチネでは水さんの衣装の何かが付いていなかったのか、彩吹さんがそっとダンスの途中にくっつけてました^^(ほほえますぃ~♪)

■ラストの羽付きの時、水さん・ゆりちゃん・彩吹さんの三人が大きな羽をつけていたんですがね、舞台が狭いせいか少ない人数のせいかはわからないけれど、舞台中央の羽付き三人組がどうにかすれ違うことの出来る空間を行き違うお三人の姿は、なんだか・・・動物園のダチョウさんに似てました・・・(ファンの皆様、スミマセン)
ソワレのカテコで挨拶された水さん、羽を付けたまま左右にワッサワッサと飛んで「大丈夫ですよ!」とアピールされてました~^^


◆総合的な感想として、ジェロもミロも2階席や3階席から見ると、動きが綺麗でいいよ~^^って事。もちろん、1階席や前の方の席も美味しいこと一杯あるんでしょうけれど。
特にミロでは人が重ならずに見える分、広がりが感じられてええですよ*^^*
あと、苦情としては・・・ジェロの時の場面転換がうるさ過ぎた。なんであんなにトンテンカンテンと音がしたんでしょうか?梅芸だけの事だったらいいんだけど・・・。




さて、今週は・・・英世さんの『ひとり語り ファイナル』を聴きに行って来るザマス。
京都の西陣ファクトリーでは最後となるひとり語り。心して、聴いてこよう。

THE WIDS OF GOD 追記

2008-05-14 12:56:58 | 舞台関係
えろうすんません!



まず、最初に謝っておきます^^;

『THE WIDS OF GOD』の全国公演ですが、ちゃんと京都・神戸にも来るそうです!!
はい。オイラが見落としてました。。。

日程はまだ解りませんが、9月~11月に石川・富山・京都・神戸・沖縄も周るそうです!

いや~。フライングして名古屋申し込んでなくって良かった(笑)

THE WIDS OF GOD

2008-05-13 12:40:45 | 舞台関係
エル・カンパニーさんの公演 『THE WIDS OF GOD』 の先行の案内がちょっと前に来た。

神風特攻隊・・・
輪廻・人の繋がり・戦争

ずっと観たくって、2006年9月にようやく観られた作品。
で、めっちゃ泣いた作品。(キンタがめっちゃいいのです!)

本来は風化して消えてほしいと願って作った作品だったとか。
でも、9.11事件をきっかけに復活し、また、終演を迎えた作品。
それが、初演から数えて20周年記念ということで再演が決定。

暑い暑い、あの夏の日。
終戦を迎えた8月15日。。。から始まる訳じゃないんだけど^^;
残暑厳しい9月に全国公演を行うとの事。

しかーし!関西公演が無いのです!!!(がっくり)
東京→名古屋→大分→鹿児島→福岡 と回ります。
なんで、関西・中国地方は抜けてんの~?(苦笑)

ってな訳で、現在悩んでいる中。

作品は観たい。絶対観たい。
しかし、9月には東京遠征の予定は無い。(しかも東京公演の頃はアプローズがあるので大阪を動けない^^;)
ってか、休息月間やし。(財布的にも体的にも)
でも、作品は見たい。
名古屋の公演を日帰りで観るしかないかな。。。

申し込み締め切りまでにまだ間があるので、もう少し悩もう・・・

母の日はパスタ

2008-05-12 14:14:55 | 食べる・食べる時・食べれば・食べれ
昨日は母の日でしたね。
皆様、おかあさんに感謝して過ごしましたか~?

ウチの母は祖母の介護の日ではなかったけれど、やっぱり母の日だから・・・と雲丹を持って祖母の家へと顔を出しに。(ちなみに前日には父が顔出しに行ってました^^)

そんなら・・・と、昨日はオイラが夕食当番。
冷蔵庫の食材と相談して導き出されたメニューは・・・スパゲティーミートソース(笑)


去年も母の日はパスタだったんだよね。(2007.5.13母の日 参照)
ちなみに、この日記には書き留めてないけれど、2006.5.14の母の日もパスタ。こちらは竹の子入りミートスパでございました。

母の日のパスタ率、高!(笑)
ってか、母の日のメニューはパスタにすることにした(爆)


今回は、野菜をたっぷり使ったミートスパに。

ひき肉と玉ねぎに塩コショウをし、ガーリックチップを散らしたアボガドオイルで炒める。
しんなり炒まってきたら、細かく切ったにんじん・エリンギ・ブロッコリーのじくを入れさらに炒める。にんにく醤油を軽く味付けを。
トマトピューレを投入し、少しの牛乳とお水で缶の中に着いているトマトもしっかりお鍋の中に入れる(笑)ついでにウスターソースも少々投入。
しめじ・少し大きめにきったカボチャ・スナックエンドウをワサっと入れてざっくり混ぜ合わせる。
自家製ヨーグルトを少々入れ、最後に茄子を入れて蓋をする。
ぐつぐーつ。
火が通って、水気が飛んできたら少量の砂糖と入れ、ぐるっとひと混ぜ。
さらに、茹でて冷凍しておいたえんどう豆をパラパラパラ~♪
えんどう豆が熱くなったらミートの完成☆

パスタはアルデンテ?
うんにゃ。もちっとしっかり茹でてるのが好みなの。
茹で上がったパスタにはクルリとオリーブオイルをまぶします。

さてさて付け合せのサラダ。
キャベジン満載キャベツ君としゃきしゃき歯ごたえレタス君。これらをザクザク千切りに。
トマトをきゅうりを乗っけたら、博多で買った天神さんの紅白の塩の紅の方をパラパラ~。さらに胡椒もゴリゴリ~。最後にアルガンオイルをタラっと垂らして完成。(お味の足りない人は、ドレッシングやマヨネーズをつける)

お皿に盛ったら、うで卵をトッピング。
父が焼いておいてくれたジャガイモを添えて出来上がり。


いやー。自分で言うのもなんですが。
美味しかったわん♪←自画自賛一家なもんで^^;


そして昼間に買っておいたスイーツ。
近所のケーキ屋さん『ラファン』のすみれシュー。

パリパリのシュー皮にバニラビーンズの効いたとろーりクリームがガッツリ入ってます。
あっさりだけどどっしりしたシュー。
フォートナム&メイソンの紅茶とともにいただいてみました^^

GW覚え書 その2

2008-05-09 17:36:51 | 呟き
さて、気分良くスタートを切ったオイラのGW。
残りの日程は、全て観劇関係ばかり。
箇条書き&軽い感想で追ってみましょう!!


3日 ■SE・N・PO■
杉原千畝さんが戦時中にされた、ユダヤ人に対する日本のトランジット・ビザ発給をミュージカルに仕立てたもの。
年ははっきりしないけれど、千畝さんの名誉回復あたりかな・・の頃にテレビ特集があったのを見て以来、『日本のシンドラー』として認識。ずっと「素晴らしい功績を誇ることなくなされた方」と、歴史オタクのオイラは「いつか調べたいひそかな想い人」として位置づけをしていた。
その千畝さんのミュージカルがあることを知ったのは2007年12月3日。何で知ったんだろう?思い出せないけれど、とりあえず朝っぱらから直ぐに京ちゃまにテンション高く連絡し、行くことを決めた事だけは覚えている(笑)
その、待ちに待った公演である。
主役の千畝さんに吉川晃司さん。初め、このキャスティングを見たときには「え”^^;」って思ったもんです。だって、モニカな吉川さんしか知らなかったし。あまりにも未知数すぎて・・・
しかし、一幕見終わったときの第一声は「ホンマ、ごめん!吉川さん、ごめん」でしたから。あまりに良すぎて・・・疑ったことを謝りました。(そして隣のお姉さんに笑われました)
一幕二幕通して、ユダヤの悲しみ、戦争のもたらす心の歪み、正義のあり方・・・などなどたくさん感じ入ることがあったんだけど。何より一番心に沁みたのは、手がガチガチに痺れてしまうまで書き続けたサイン。奥様の幸子さんにペンを握り過ぎて離れなくなった指を解して貰っているシーンにもぐっと来たけれど、それ以上にリトアニアを去るその瞬間までサインを書いているときのガクガクした手の痺れ。そこに感激しましたね。
戦争・・・特にユダヤの迫害といった重いテーマかつ大泣きしたのにもかかわらず、見終わったときには意外と心が晴れやかになっているのは、千畝さんがなされたことが命を繋ぐ行為であったからでしょうね。
ともかくこのミュージカル、非常によ過ぎである。

観劇後、イタリアン所望の京ちゃまと生田神社の近くのスペイン料理に行く(笑)
おいしいタパスを食べ、ワインをガッツリ飲んで、へべれけで帰る。


4日 ■SE・N・PO■
二度目のセンポ。なぜミュージカルのタイトルがSENPOかと言うと、「ちうね」と発音しにくいユダヤ人に「センポ」と呼ばせていたことから。
この日は京ちゃまに加え、たけこ姉とKりちゃんの4人で観劇。(たけこ姉、良席ありがとー)
早めに待ち合わせ場所に着いたので、久々に三地下をブラブラ。そして予定外の出費をしてしまう^^;
二度目でもやっぱり良かった。もっともっと聞いていたいメロディーである。
カテコの吉川さんがちょっとかわいかったっす。

観劇後、体調の優れないKちゃんと足が本調子でないたけこ姉は帰路に。京ちゃまとオイラはまたしても飲みに。前日にチェック入れていたお店なので、直行(笑)
男前の大将のお店で、料理もおいしくって、お酒もおいしくって大満足♪だってね、酔鯨置いてるんだよ~^^ ・・・そんな訳で、この日もヘベレケ。


5日 ■宮川彬良&アンサンブル・ベガ こどもの日スペシャル■
大好きな宮川さんとアン・ベガのコンサート。もちろんこの日の主役は我が姪『あー介さん』でございます。
昨年にも体験したアン・ベガのコンサート。今年もランチをし、楽器体験をし、美しい音色に癒されました。あー介さん3曲目で陥落っス^^;
今回の体験楽器は、去年と同じ「ティンパニー」と、もう一つは「ヴァイオリン」。この、ヴァイオリンを弾くあー介さんが可愛かったのです~*^・^*(オヴァカ丸出し)
コンサートの今回のテーマは『おいしい音みつけたよ』。いろんな味の音を彬良さんが説明してくれるので、楽しくおいしくいただきました。


6日 ■イーストウィックの魔女■
ひできがご出演なのでGETした公演。
ストーリー的に個人的に物足りないものがあったのだが、めっちゃ楽しい舞台でしたね。息つく暇がないってか・・・ひできが倒れないかヒヤヒヤしたし(笑)それくらい踊りまくりの舞台だったのだ^^
特筆すべきは、ひできのエアーヘアーシーン。そして、胸毛全開シーン。ステキでございました。(日比野さんにも胸毛あったよ。←ちゃっかりチェック)
個人的に目を奪われたのは、マルシアさんのナイスプロポーション。くらっくらっス。
両隣のおばちゃんが、連れの娘さんと思しき人とずっとしゃべっているのが気になった。ってか、うるさかった。
カテコは陣内さんの独壇場で、めっちゃ楽しい。

終演後は、とっとと帰宅。京ちゃまから「今どこ」メールが着た時にはすでに劇場をあとにした後だった・・・・ごめんね。



以上、こんな感じのGW。
感想は、最後の日くらいお休みを入れるべきだったと^^;
いや、どの公演も手放せなかったんだけどね。体力的にも問題はないんだけどね。。。
気分的に、休息日が必要だったなと反省。

そんなわけで、うちの会社は明日も平常出勤日(怒)なのでした。
がんばるべ。

GW覚え書 その1

2008-05-08 20:01:07 | 呟き
はぁ・・・長い休みも終わってしまい、いつもの日々がやってまいりました。
皆様、いかがGWをお過ごしになりましたか?

オイラはいつもならば、観劇と休息を織り交ぜて遠出をしないっていうGWを過ごすんですが。今年は違った。
ま、といってもやはり遠出はしてませんが(笑)

オイラの会社のGWは4月29日の昭和の日の休みを5月2日に振り替え、5月2日~6日までの5連休であった。
世間一般で言う、前半後半って分け方がないって事ですね。
あえて人出が多く高い時期に旅行へは行かないので、有休をこの休みにくっつけることもなく、会社の暦通りのお休みをする。

近場で観劇三昧♪

・・・とその前に、一応平日に当たる2日にお薬師さんへ。
去年の花会式で頂いたお札とお守りを納めに行ったわけなのだが、久々に般若心経なんかも写経してみた。
かなーり昔に1回納経してるんだけど今回から数え直しとなり、とりあえず1巻納経してきた。これね、108巻納経すると記念(?)の輪袈裟をいただけるんですよー^^ま、108巻なんて、夢のまた夢・・・まだまだ先の話ですが(笑)蛇足ながら、3巻から朱印帳を書いていただけます。
いつもしている薬師経のお写経は『家族の為の願い』を、般若心経は『自分の為の願い』をお願いすることに決めたオイラなのでした(爆)
お写経は、これからのオイラのライフワークにするっす。
お写経からの帰り、情報誌に載っていた大和西大寺にあるパン屋さんへ行こうと思ったのだが道がわからず断念。
代わりに、味噌せんべいのお店を見つけたのでお煎餅を購入。ついでに駅で売っていた平宗の柿の葉寿司もGET。

こんな感じで、なんとなーく気持ちよいGWのスタートを切ったオイラだったのでした。


その2へ続く。