ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

第2番 鼻高山 霊山寺

2010-05-17 17:29:23 | 西国薬師四十九霊場
あぁ。出歩いている回数に日記の速度が追いつきません^^;


オイラが休み毎にうろうろしに行くのを、温かく(いや、冷やかに・・か?)見守っている母。
一緒に行く~?と聞いても「ええわ」とお断りされるんですが、珍しく行きたそうな雰囲気を漂わせていたのが「最勝会」なのであります。

オイラ、長らく花会式には通っておりますが、そのほかは天武忌に一度行ったくらい。
今年は最勝会に行くぞ!おー!!って意気込みだったんです。
で、オイラが最勝会のパンフレットを読んでいると、チラチラ~・・・チラチラ~とこっちを見ているんですね。で、ダメもとで「一緒に行く?」と聞くと、二つ返事で「行く」との事。
やっぱ、去年までは祖母の介護があったから、出歩くことをセレクトしてたんやろね。(実際、自分の体もしんどいしね。)

で、5月4日、最勝会に行ったのであります。

まずはまっすぐ薬師寺へ行かず、向かったのはちょっぴり手前の富雄の駅。
そう、ここから向かいましたのは第2番霊場、霊山寺
別名、薔薇のお寺とも呼ばれているお寺です。
母は、大変薔薇好きなのですよ。是非ともこのお寺に連れて行ってあげたかったんです。
ちょっと早い目ですが、薔薇咲いてるんじゃないかなぁ~と。

結果から言いますと、残念ながら、薔薇はまだ咲いておりませんでした。
蕾はいっぱいでしたけろ~^^;

気を取り直してお山を巡ります。
一番最初に出会うのが、干支守りの仏様。

この仏様の前で、5月の第3日曜日に薔薇会を執り行うんだとか。
仏様たちの前に龍が横たわっておりまして、お水を掛けられるようになっているんですがね、その龍が男前でした^^


さて、石段を上って本堂へと参ります。

堂々と翼を広げたような屋根がいいですね。

斜めから見るとこんな感じ。

ご本尊様は、薬師如来でございます。
秘仏となっておりますが、5月15日~6月何日までだったかな?^^;御開帳しております。

次に奥の院へ。

いい感じの山道を歩きます。
少し汗ばむくらいの山道です。
奥の院には、弁財天と七福神、そして山の神をお祭している祠がありました。

もちろん、御神木も♪
お参りの心得が書かれてまして、「真剣に願いなさい。そうすれば叶うでしょう。」と書かれてました。中途半端な浮ついた気持ちではいけませんよと念押しです。

奥の院のお参りを済ませ、次はご宝印を頂きに行きます。

蛙やリスが遊んでました(笑)

ご宝印を頂いた後に、お寺の中にある仙人亭にてお昼ごはんを頂きました。

その名も、仙人定食(仙人膳だったかな?)

卵焼きや焼き魚、刺身にきんぴらなどが付いて1000円♪
意外とボリュームもあって、きんぴらがごっつ美味しいでした^^

薔薇はほとんど咲いていないけれど、薔薇園の中にある喫茶プリエールにて、霊山寺でのメインとなります(←お薬師様がメインとちゃいうんかい!)薔薇アイスを。

お腹がいっぱいでも食べられるぅ~♪

とっても爽やかな、薔薇の形をした薔薇風味のアイスです。
機会がある方は、是非一度お試しください^^
添えてある薔薇クッキーもとっても美味しいよ☆






人気ブログランキングへ
↑薔薇は薔薇は♪薔薇アイスを食べたいアナタは、ポチっとな♪
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・*


携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿