ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

Y.S-SWO!!

2005-03-26 21:54:01 | 舞台関係
本日、友達がお誘いしてくれたので、オーケストラなるものに行って参りやした
Y.S佐渡裕さん指揮のSWOSUPER WORLD ORCHESTRAです
スーパーでワールドなオケですぜ?
指揮者を筆頭に、演奏者はすべてスーパーでございます。
ソリストだけがスーパーなのではないのですぞ。
全員がチョー有名な楽団に在籍してるだけでなく、首席だーの、ソロだーの、コンマスだーの。。。ともかくスーパー粒ぞろいなのだ。
私のような、特別こちら方面の知識のナイ人間でも、っお、と思う楽団名がずら~っと並んだパンフですだ。

内容はね、
1. ブランデンブルク協奏曲 第2番 ヘ長調 BWV.1047(JSバッハ)
1.5. トランペットの人が非常に目立つ、アメリカほにゃらら;またく英語が聞き取れませんでした ヒアリング力ゼロ
2. ロココ風の主題による変奏曲 イ長調 op.33(チャイコフスキー)
3. 交響曲 第5番 ホ短調 op.64(チャイコフスキー)
・・・でございます

ワタクシ、さっぱり知らない曲ばかりでございました。
で・も・・・
素晴らしく、素晴らしかったのでございます
1.5の曲はなんかイッパイいろいろくっつけた、演奏者のご挨拶みたいな感じのものでした。
個人的には2番目のロココ風の~が一番好きだったかも。チェロがね、すごーく綺麗な音でね、包み込まれる感じなのですよ。この時のチェロのソリストのウェン=シン・ヤンさんがすごく大柄で素敵な方でした
一緒に行った友達は、3番目の曲が一番ヨカッタと言っておりましたが、ワタクシ、この曲の時は、かなり船で旅も致しましたの いえね、聞いてもいたんですよ でもね、心地良過ぎて。。。1/4~1/3くらいは船出してたかな~

私のポリシーはね、『気になったら、実行
知識は問題ではない、と思うのです。
自分が心地よく過ごせたなら、それはなのだと・・・
なので、ワタクシ、よく寝ちゃうクセに、オケ大好きだし、お能も見ます(←寝ますじゃないのか?)寝ちゃうけど、好きなの ・・・だめ?


閑話休題


演奏者の中に、かなり男前を3人見つけました!
ティンパニーの方 オーボエの方 ファゴットの方(多分楽器あってると思う…けど。。。如何せん知識が
劇場係員も可愛いお兄ちゃんおりました
本日は、耳の保養だけでなく、目の保養も十分できましたわ
ちなみに、ヨーゼフみたいなホルンのおっちゃんや、異常に目つきの悪い第一ヴァイオリンのお兄さんなどもおり、流石にスーパーだけあって、個性もぴか一でした

しかもね。。。
帰り道で、ついさっき舞台で演奏されていた方とご一緒になっちゃったんですぅ~
あぁ!こんな時、英語が話せたら!!!!
話すことは出来ないけど、でも、何となく、その一団の中に混ざりつつ駅迄行ってみました
最後に改札を通り過ぎる一団に、本日の素敵演奏の感謝を込めて手を振ってみた

破顔一笑

(多分)オーボエのお兄さんとチェロのシン・ヤンさんの微笑みゲット


明日は松本で演奏だそうです。
移動も大変ですよね。
でも私達に、素敵演奏をお願い致します。です


そうして、本日、有休を取る予定だったのが、大幅変更となり、午前中出勤オケにて心に潤いチャージ残業に戻る となりましたが、心が潤ってます。
スバラシイ

あぁ、シン・ヤンさんの笑顔が忘れられない…






余談ですがね、佐渡さんの公式でイラストを書いている大田朋さんは、実は大学の後輩さんなのです。
ま、こっちが一方的に名前を知ってるだけなんだけど。。。
プロで活躍してて、すごいなぁと羨望の眼差しなのだ
可愛いグッズとか、絵本とか…いろいろあるので、見かけたら、要チェックして下さいませ
ひーちゃんのお・ね・が・いなの

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの・・・ (こず)
2005-03-27 03:24:33
正直なにがなんだかわかんないんですけど・・・



オーケストラのことですよね?



クラシックの・・・



う~ん、奥が深すぎ。



ひーさんって何者なんですか?



舞台とか劇団とかオーケストラとか・・・





英語を話せたらいいなっての以外、ほぼわからんちんでした
返信する
クラシックも ()
2005-03-27 14:28:21
素敵よね~。

私が呑んだくれている間に、ひーちゃんはこんな高尚な時間を過ごしてたのね。



久しぶりにオーケストラも聴きたくなっちゃったわ。

また、何かあったら誘ってね

返信する
おへんじ (ひー)
2005-03-28 21:47:48
>こずさん

ん?ひーちゃんが解らない???

ひーちゃんもひーちゃんのコト、イマイチわからない

音楽を聴くのは好きなの

クラッシクでも、ポップスでも。。。でも、それぞれに詳しくはないの。

でもさ、「なんかな~?」って思ったコトは、音楽であれ、美術であれ、場所であれ。。。体験してみたいなって最近思うようになったのです。運動もいろいろ試したいけど、これって一人で出来ないこと多いでしょ なので、運動は少ないんだな。ちょっと前はトレッキングにハマってた時期もあるんだよ~

結構、内側に向く体質なので、なるだけ外に気持ちが向くようにしてます
返信する
途中でリターン押しちゃった (ひー)
2005-03-28 21:55:12
>こずさんへの続き

ただね、最近、興味持つものが増えすぎちゃって

常に懐に北風、大寒波が押し寄せてます

こずさんはお芝居とかには興味ない?一度体験してみるのも楽しいかもよ♪



>京ちゃま

おかえり~

楽しい温泉旅行だったみたいだね

私も温泉に行って、美味しいもの食べて、ごろごろお酒飲みたい~

昨日は『梅の花』って言う、お豆腐料理やさんで同窓会でした。がっつりお豆腐食べて、お酒飲んで。。。仕事に行きました

あぁ、この山乗り切ったら、飲みに行くのに付き合ってね~ や・く・そ・く
返信する
お舞台 (ももぞう♪)
2005-03-31 00:01:37
生演奏って迫力あるのに 気分良くなるよねー。

それに お腹に『G』がかかるのが好き(笑)

オイラ ずっと昔だけれど

バリバリ・クラシックピアノの演奏会に行き

すんごい前な席やったのに…シッカリ熟睡してしまった。



ところで 話題が外れるけれど…

なかなか出版されないけれど(連載が溜まらないと)

漫画家 成田美名子さんの『花よりも花の如く』って ご存知?

お能の事が漫画で学べるぅ~って内容(笑)

お舞台お好きなnaoちんは お舞台なんでもOKそうなのでお尋ねしてみたぁ。



演劇では毎年 女優の藤山直美さんのお舞台が見たくて(渋い?)

チケットを取ろうと頑張るのだが…

『御園座』(名古屋の会場)までが

地球の裏側までぐらい遠いじょ。

宝塚のチケットも そういやハマってた頃

めっちゃ取りにくくて…難儀したぞいなぁ。

あ~ お舞台関係の知人が欲しいぃ。



…ところで naoちんは お元気なのかしら???

仕事もふぁいと!

身体よしよしっ…もふぁいと!だよっ♪
返信する
おへんじ2 (nao)
2005-04-01 22:29:59
>も♪っちゃん

私も、Gがお腹にどすん!って来るの好き~♪

ちなみに、和太鼓を聞きに行くの体験したいんだぁ。まだしたことないので...



成田さんのマンガはみたことないや。お能のお話なのね?

お能も見に行くわ~♪寝るけど。。。名古屋迄寝に行ったようなお能もあった

とにかく、食わず嫌いはしないことにしてるんだ♪
返信する
おっ naoちん復活!? (ももぞう♪)
2005-04-02 17:01:54
和太鼓‥テレビでしか見たことないんよ。

やっぱり生演奏が一番だにゃぁ。



そそっ 成田さんの漫画はお能のお話。

画も綺麗で丁寧だから 装束とかも見てて楽しいですよぉ。



オイラも お能の無料講習会にトライしてみて

思いっきり‥爆睡。

きっと お能って脳がリラックスするのよ‥(汗)

お能は 茶道の摺足の参考がてら観に行きましたが

眠ってもなんか好きでする。

まぁ、あんまり観に行けないけど‥(涙)
返信する
更に返事だぁ^^ (nao)
2005-04-02 17:57:33
笛方の藤田さんって方がね、寝ててもいいよ~って言って下さったことがあります。

「気持ちいい」ってのは良い事だ…と、おっしゃってましたから

それにね、シテの大槻文藏先生も狂言師の茂山千之丞先生も、大層な研究家の講議やいろんな本に載ってる文章を追った確認観劇よりも、その時に感じる観劇をして欲しいって言ってました

なので、爆睡OKと勝手に思い込み、寝ててもじっくり見れてもどっちでも最後の感想を重視してる私なのだ

・・・ん?都合よく解釈しすぎ??
返信する
そうだよねー (ももぞう♪)
2005-04-04 13:25:59
お舞台を観劇して『あぁ~良かった また、来ようっと!』

が、一番だよねー(力説っ★)

昔 日本舞踊とモダンバレエをしてましたが

オイラは日本舞踊や和モノが体質に合ってるそうな。

とにかく 綺麗なモノ・美しいモノは大好きだぁ。

狂言は よく能楽堂まで足を運んで行ったよー。

もっと地元でも公演があるといいにゃぁ♪
返信する

コメントを投稿