ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ロータスロード 薬師寺編

2013-07-16 11:08:11 | 好き・応援
今年の5月はやたらとお薬師さんへ足を運んでいたのですが、6月はパッタリとおうかがいせず・・でございました。
しかし、某お坊様のTwitterで「ロータスロード」なる企画を知ったので、「こりゃ行かねばなるまい」ってことで、3連休に行ってまいりました。

このロータスロードは、かつて絹の道として大陸の各都市を巡りながら日本へとつながったシルクロードに掛けて付けられた、喜光寺・唐招提寺・薬師寺の3ヶ寺の蓮を巡る道なのであります。
どういうルートで巡っても良いのですが、オイラはまず薬師寺さんスタートで巡ることに。


久々にお薬師さんへいくと・・・

ん?
若宮さんが・・・妙に明るい。
以前はもっと鬱蒼とした印象だったのに。。。
心なしか。。。木が整列してる。。。っつか、木が減ってる???

お寺の方に確認すると、境内の手入れをされているそうで。。。やはり木を間引かれたようです。
個人的にはあの鬱蒼とした感じ、嫌いじゃなかったんだけどなぁ。あの木はどこへ行ったんだろう。
まぁ、明るくなって爽やかな感じになりましたけどね。


辻師のご法話を聞きいた後、お目当てのロータスちゃんに会いに♪

蓮を愛でに行くというのに、昼過ぎ到着だったオイラ^^;
でも、こんな綺麗にお出迎えしてくれましたよ~

調査の終わった食堂あとに並べられた蓮の鉢。


蜂の巣になっているのもありますが、この姿も好きなオイラです。


もちろん、今が盛に咲いているものも。。。この時間に咲いているということは、散るのも間近ってことでしょうか。


でもでも、やっぱり・・・手を合わせたようなつぼみの姿が好きなのにゃ。


蓮の花をゆっくり堪能し、御朱印をいただいて次のお寺を目指したのでありました。


ちなみに御朱印を頂くときに「ロータスロード!」の合言葉を言うと各お寺の散華がいただけます。
薬師寺さんでは2種類から選ぶことができました。
しかし、散華は夕方に会った山寺で知り合いになったおじちゃんにあげたので、お写真ないんです^^;




■蓮の花の豆知識■
蓮は4日間咲くそうです。一日目から四日目まで、徐々に開花時間が遅くなってゆくのだとか。
<1日目>午前4時~5時頃に先端だけ開き、8時頃に閉じる
<2日目>午前1時~2時頃に開き始め、7時~9時頃に最大に開き、お昼頃には閉じる
<3日目>午前1時~2時頃に開き、9時頃に最大に開き、半閉じの状態でお昼頃には終わる。
<4日目>午前1時~2時頃に開き、6時頃に最大に開いて、午後には散ってしまう。
花暦さんを参考に致しました)








人気ブログランキングへ
↑ ロータスロードは8月末まで開催中です。蓮を訪ねてポチっとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿