ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

シカゴとサド

2008-11-12 14:10:49 | 舞台関係
11月5日は『CHICAGO』を。
11月6日は『サド侯爵夫人』を。


■CHICAGO■
映画を見ていなかったので、シリアスなショーガールのお話と勝手に思い込んでおりました。以外にコメディだったのでびっくり(笑)←リサーチしなさ過ぎ。
実はキャストが決まった時に、えーーー↓↓↓と思ったワタシ。
ミュージカルの世界に、いわゆる芸能人がポンっと入ることに違和感があったんです。なんとなく、集客目的みたいで・・・食わず嫌いの反発っていうんでしょうか。
しかし、SENPOの様にいい意味で裏切ってくれるって例もありますので、見るまでは何も語るまい・・・と思っておりました。
見た後、語らなくってよかった~と思っている次第です。

今回の一番の注目は和央さん。
ヅカ退団後の初めての舞台ですから♪
しかし・・・和央さんのイメージは壊れなかったものの、なんちゅーの。衣装が女ってだけでヅカのまんまに近いってのはちょっと残念だったかな。もう少し女ちっくな役でもよかったなぁ。
いっそ、ロキシーでもよかったかな・・・なんて♪

次の注目株は大谷さん。
四季にいたときより、ちゃんと見分けることが出来(笑)カッコよかったなぁ~^^
四季繋がりで・・・森実さんも可愛かった*^^*
女性陣はドキドキの衣装で、ほんとにガン見しちゃいました(←オッサン出現)

微妙な気合で見てしまった米倉ちゃんと隆一君。
コレがね、ダンスといい歌といい・・・悪くないんですよ。
米倉ちゃんのくるくる回る表情はめっちゃ可愛いし。歌のパンチはちょっと弱くて、そこは残念だったけれど、穿った見方のオイラなのに、悪いところが感じられないよい舞台だったです。
意地悪な見方をしてて、ごめんなさいです。
隆一君は、あの特徴ある歌い方を封印することなく、うまく使いながらコメディを支えていたと思いましたね。
これまた、穿っていたのにめっちゃよかったです。
途中から、隆一君が木下さん@M.O.P.に見えてきたり、米倉ちゃんが大地さんに見えてきたことはナイショ。



■サド侯爵夫人■
初めての三島体験。
篠井さんと加納さんってだけで、即GETチケットでございました。
いやー。マジで。見に行ってよかった。
音楽をまったく使わない舞台で、前日に見たCHICAGOとは正反対な舞台。
声以外の音は扉の開け閉め等の音くらい。
台詞が流れるように舞台に満ちる。その台詞の調べにあわせて演技する・・・みたいな。
たった6人だけしか出ていないのに、空間が空くこともなく満ちすぎることもなく・・・いやはやスゴイです。
特に気に入ったのがサン・フォン伯爵夫人役の天宮さん。終始圧巻でございました。
サン・フォン夫人も圧巻でしたが、やっぱ加納さんのモントルイユ夫人の移り変わっていく心情なんかが良かったなぁ・・・
もちろん、主役のルネ役の篠井さんは素晴らしく素晴らしかった。でも、ルネってキャラは意外と苦手な女の人だったなぁ・・・

最大限に音も道具もあらゆるものをそぎ落とした舞台だったけれど、衣装は美しくってね、個人的には大満足。
これはもっかい見たい舞台でございますな。

三島ってまったく近寄ったことないんだけど・・・読んでみたら面白いかもしれない。と思った。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たかった・・・ (きばりん)
2008-11-13 02:21:44
サド…見たかったです。。
でも気づいたのが、私生活のチケットをゲットした後だった(;^。^A アセアセ・・
そう~同じ日やったのさ。。

でも強行スケを決行すれば見れたかも…って言う、昼と夜やったし♪
でもオトモダチも一緒だったのでやめました(^。^;;
返信する
お返事 (きばりんさんへ)
2008-11-13 16:33:45
サドよかったよ~^^
私は好きな演出、好きな話だったなぁ。

ありますよね。チケットのブッキング^^;
私も何度もありますもの。
友達とご一緒観劇の場合、よっぽどでないと友達優先ですしね~^^
返信する
おもしろかったですね (スキップ)
2008-11-14 02:31:30
ひーさま
「サド侯爵夫人」とても見応えあって
おもしろかったですね。
私が今まで観た三島作品の中で一番
好きでした。
でも正直なところ、あんまりセリフの
量が多くて聞き逃したところもあるので
できれば戯曲を読んでからもう一度
観てみたいです。
天宮良さんのサン・フォン夫人、強烈
でしたね~(笑)。
返信する
お返事 (スキップさんへ)
2008-11-14 10:05:54
今まで三島作品はご縁がなく・・・また、あまり興味を持ってなかったんですが、これは私のツボにピッタリはまりました~^^
確かに台詞は聞き逃したところ、私も多かったです^^;
しかも、舞台が余りに静かであるため、客席の咳や小声がより気になったってのもありましたね。

加納さんのおばちゃん風・・・私も思いました。
なんでしょね、一瞬にして下町になっちゃう時があって、面白かったです。
返信する
御一緒でしたか (とみ)
2008-12-01 00:29:50
>ひーさま
>篠井さんと加納さんってだけで、即GETチケットでございました。
やはり事件でした。お二人の対決最高でした。
だいぶ考え込んでエントリ書いて見ました。よろしかったら、お立ちよりくださいませ。
返信する
お返事 (お富さんへ)
2008-12-01 15:09:08
お富さんの読ませていただきました。
私はふつーに上辺だけを見ていたんだなーと痛感。
そうかー。そういう確執が描かれてたんですね!
返信する

コメントを投稿