ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

最悪の人生のためのガイドブック

2005-06-03 23:18:41 | 舞台関係
先日のオペラの興奮も冷めやらぬ間に、立続けで行って来ました。パルコプルデュ-ス・ミュージカル『最悪な人生のためのガイドブック』
今回のお目当ては、もちろんドリさん(キムラ緑子さん)であ~る

このお話は、9人の登場人物とアカペラ・クインテッドによって進められる。
くっついたり離れたり・・・恋の顛末。自分の人生どう生きるか。そんなお話。

ピザ屋『Pizza Amigo』を媒体として、9人の男女の心の内を浮き彫りにするお話。

ここはやはり、役&役者(敬称略)別で紹介しましょうか。ストーリー書き出すと、止めどもなく長くなるからな、私


アベコ/キムラ緑子
アベコは雑誌のライターで、いつか幸せを掴むんだ、とバリバリ働くキャリアウーマン。38歳。
でも、どこか淋しい。何か足りない。そんな人。
ドリさんにピッタリの役だと思った。メリハリが利いてて、面白くて、寂しがりやで、優しくて、強がりで、脆くて、温かい。
ご本人様とは全然違うタイプの役だと、パンフに語っていらっしゃいますが、私の中のドリさんのイメージは、松陰先生なので、かなりアベコはアタリ役です
歌もバッチリ。私の知ってるハスキーなバラード調の声じゃなく、もっと可愛い音を含んだ声でした

ドイッチ/川平慈英
世の中が掲げる目標でなく、自分だけの目標を持って生きる、愛すべきフリーター。現在、Pizza Amigoでバイトしている。42歳
解らない事に無理矢理答えを見つけない彼が、偶然アベコと出会ったことで、一つの答えを導き出す。
テレビで見るより、細くて小さな方でした。でも、動く動く軟体動物?ゴムボール?ってくらいウニャリン、ポムポム動いてらっしゃいました。残念な事に、千秋楽だった為か、お声はかなり疲れ気味 体調万全の時の歌声、聞きたいなぁ~。次回、チャレンジ!

トリコ/三鴨絵里子
アベコの親友。恋を食べて生きる女。中でも不倫が一番美味しいとか・・・
女心も、男心も知り尽くしたトリコさん、私は弟子入りしたいと思いました。知ってました?皆様っ。不倫にも2種類あって、奥さんと別れる気の満々の未来ある不倫と、奥さんと別れる気のナイ先のナイ不倫・・・それを嗅ぎ分けるトリコさん、素敵です。私、彼女が一番好きだった~・・いや、私が不倫したい訳ではありませんよ。・・・多分

オノッチ/森山未來
ドイッチの後輩、Pizza Amigoのアルバイター。いつか、何かの世界征服を夢見る自信家。ぜったいオヤジにならないと思っている彼は、ピーターパンか森光子さんだ、と思ったね
ドイッチの生き方、『カッコ悪い自分をありのままカッコ悪く生きる生き方』にカッコ良さを見つけ、自分の掲げた世界征服の為の一歩を踏み出す
実は、食わず嫌いだった未來くん。ごっつういい子やん。演技がスゲー自然なの。もっと早くから見ればヨカッタよ~。全然お顔も好みじゃないのに(←オイあまりにも失礼でないか?)すごくカッコヨカッタのだ。今後、注目致しますぞ~

キヨッペ/堀内敬子
オノッチの彼女。まわりに流されやすいが、ちょっぴり将来も心配なイマドキの女の子。もちろん彼女もPizza Amigoでアルバイトしている。
元四季ですぜ。動きが、歌が、四季節でした。

ムラキ/小林隆
Pizza Amigoの心優しき支店長。影の薄い登場だったのに、年の功で皆の相談役に大抜擢。一気に地味に笑いを取る役所に。素敵~ ココアを入れさせたら、右に出る者はおりません。彼のココアは癒しのココア。私も一杯頂きたい

ババ/近江谷太朗
トリコの虜になった男。妻に怯え、ビクビクしながら目の下にクマを造ってでもトリコを選んだが、結局妻とは離婚。会社もクビ。みんなに本名のババと覚えてもらえず、(目の下の)クマサンと覚えられて、ことごとく不幸だった気がするんだけど、そんな不幸な彼はトリコと一緒にいられて幸せらしい

ミチル/伊織直加
ファザコンの気のある美人社長秘書。マツキヨのいい匂いのシャンプーを使用。私も見習うべし。
元ヅカ。元ヅカの人って弾け系が多いのかな?この役も弾けた(切れた?)お姉様でしたわ

マキ/草苅正雄
Pizza Amigoの新社長。幾つも会社を経営する、敏腕社長なのだ。実はアベコの元彼(不倫だけど)
人生はエレベーターだと彼は言う。目的の階を決め、そこへ向けて真直ぐ行くのが人生だと。しかし、彼もまた、ドイッチと出会い、新たな生き方を知るのであった。
草刈さん、めっちゃカッコイイ 声はね、思ったよりエエ声じゃなかったんだけど~ はっきり言って、コメディーだからかっこいいシーンなんてないの。でもね、全部キマッテた~

トライトーン
場面を説明する時、登場人物を説明する時、必ずそれは歌だった。各場面に、各役毎にテーマ曲があったのだ。その歌をア・カペラで歌ったのが、トライトーンの皆様。
美しいハモリでしたわ
途中、9人では補えないシーンを助演してました。


実は、今回も仕事に追われ、ホントに芝居なんぞに行ってる場合か?状態だったのです
事実、1幕は仕事が気になって舞台への集中度は低かったと思う
でもね、このミュージカルは見てヨカッタと思ってる。
だってね、これを見て、私は泣いたんですよ。
すごくね、なんて言うんダロ。真直ぐなんですよね。
『進まなければ、進まない』
そんな当たり前の事を改めて気付かせてくれた気がする。
自分なりの答えを見つけなければ気のすまないアベコ。自分の中の答えを無理に引き出さないドイッチ。目標に向かって成長する事を望んだマキさん。自分のあるべき道を踏み出すオノッチ。
みんな、『進む』ことに勇気をもって挑んでいる。
仕事を一時中断して見に行った自分が、情けなくなった。仕事に対して、お客に対して、真直ぐ向き合えないでいる自分が情けなかった。でも、見に行かなければ、この事に気付かなかった。だから、見に行った事は正解だと思う。
この芝居で、見つけた事これからに生かしていかなきゃね これ、ホントに、私にとってはガイドブック。
・・・な~んて、しおらしく思ったのでした

笑って泣ける、これ、私の大好きな芝居の基本かもしんない

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう~~ (たけこ)
2005-06-05 09:02:38
面白そうじゃ~

私、こういういろんな個性的な人物が登場するお話って好きだわー

実は私も未來さんは食わず嫌いでして・・・

そうなのかぁ、良かったのかぁ

機会あったら拝見したいと思いました。



『進まなければ進まない』

ほんと、その通りですな

返信する
読んでるだけで… (きばりん)
2005-06-06 02:10:43
楽しめましたよ

森山くんの舞台はすっごい興味あったので、

観ようか観まいか迷ったまま…で

その前に「エデンの東」を観てきたので。。

ひー様の書かれたこの舞台の人物紹介おもしろ~い

川平慈英さんがチョイと苦手だったので…でもすっごい楽しそうな感じで、観ればよかったなぁ。
返信する
お返事 (ひー)
2005-06-06 09:42:30
>たけこ姉

たけこ姉、絶対好きな話やったで。是非、再演があれば、一緒に見に行きましょう~

たけこ姉はきっとムラキを好きになるような気がスル・・・



>きばりんさん

未來くん、よかったですよ

もっとクセのある役者さんかと思ってましたが、ちゃんと芝居に馴染んでて、でもスパイス効いてるって感じで・・・今度は未來くんが主役のを見て見たいと思わせてくれました。

川平さん・・・私も演技はどうなのよ?って思いつつ見に行ったんですけど・・・思いの外、良かったです。

私のつたない文章で楽しんで頂けて嬉しいです

でも、いつか、ご一緒に観劇できるともっと楽しいかもしれませんね
返信する
ひー様(。∂∂。)ポッ (きばりん)
2005-06-07 02:54:56
ひー様の文章も、たけこさんの文章もとっても楽しい…。

きっとお話しするともっと楽しそう~

ホントいつかご一緒に観劇をして終った後のお食事などで観劇の余韻に浸りたいですね



8月、未來くんの主役ダンスメインの舞台…ありますね。チョッと狙っております…

返信する
弟に見せてもろた (仁太)
2005-06-07 11:51:31
携帯からの見方がいまいちわからんので、店のPCで見せてもらいますた。

こんなブログを作っているとはOK牧場

はよ遊ぼうね (^o^)
返信する
お返事2 (ひー)
2005-06-07 13:43:35
>きばりんさん

たけこ姉、おもろいですよ お勧めです(←何が?)



おぉ~ 8月に未來くんの舞台があるんだぁ~ 8月には、バレエの舞台とプロデューサーズを見に行くんだけど・・・被らない様なら、見に行きたいわ



>仁太

一発で解った。。。仁太。以蔵。悪魔。。。

よく来てくださいました

・・・うん。はよ遊びたい
返信する

コメントを投稿