ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

花びら餅

2006-01-05 21:46:35 | 呟き
オイラはこのお菓子が大好きである。
何処が好きかと言うと・・・

まずネーミング
『花びら』って言う響きと『餅』との相性が、ごっつ上品やと思いません?

次に色合い
柔らかい、すこぉーしきなりの白いぎゅうひに人参が透けて紅が差す♪この絶妙さがええよね

最後にお味
柔らかいぎゅうひの上品な甘さ。甘く炊いたごぼうの中の微かな青い味。ほんのり甘い人参に隠れた野菜の味。そして、それらをまとめるのは甘しょっぱい白味噌の餡

小さい頃は、この絶妙な取り合わせが嫌いだった。お菓子に野菜は論外だったもん(`ε´)ごぼうと人参を抜いて先に食べていたしf^_^;
でも、今はだーい好き(*^_^*)
正月(1月中は正月と見なす(笑))には花びら餅♪

その歴史は平安時代まで遡る。皇室や公家などで歯固めの行事に年始めに頂いていたもの。明治時代に裏千家が許しを貰い初釜の時のお菓子とするまでは、下々の口には入らない代物だったとか。

あー。今の時代に産まれてよかった(*^_^*)美味しいと出会えるのは、オイラにとって最上の喜びである。

今回はあーママが花びら餅を買ってくれたo(^-^)o父にお薄と共に出してあげた時の写真でし。
オイラは雅な花びら餅とは掛け離れ、カブリツキで平らげてしまった(T_T)
雅が泣くのぅ
nao

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもち断ち中! ()
2006-01-05 23:35:57
これ以上、体重を増やせないので、

とりあえず、おもちはすべて冷凍して、もち断ちしてます。

なのになのにぃ・・・



お薄に花びら餅。

旬の最強タッグですな。



実は、大学で茶道部に入って、初めて、花びら餅を知りました。

白味噌あんにごぼうって!!って驚いたけど、予想外にウマーイのでさらにびっくり。

それ以来、毎年食べてますが、今年はまだなんです。

なにせもち断ち中ですから・・・



うーむ。

明日あたり、我慢できずに手を伸ばしてしまいそうだよぅ。

いつもお買い物にいく途中にあるのよ、和菓子屋さんが・・・



返信する
お返事 (nao)
2006-01-06 00:16:12
>雪さん

お餅だちの日々ですか…一日くらい大丈夫よん♪誘惑に負けて、サンタのプレゼントの道具でお茶を立てて、花びら餅を食べてくらさいo(^-^)o
返信する
Unknown (ゆうり)
2006-01-06 00:25:58
読むからに美味そう…。見るとさらに美味そう!

食べたい!食べたい!

あ~腹減ってきた。



てか目が覚めて布団の中でもぞもぞ中((-ω-))

21時に寝たのが間違ったか…( ̄▽ ̄;)
返信する
祝☆2006年 (ももぞう♪)
2006-01-06 10:40:58
あけましておめでとうございますっm(__)m

本年もよろしゅ~ですっちゃ。



花びら餅‥オイラはギュウヒのとこだけ好きっ♪^_^;

初釜には 絶好の和菓子でんなぁ。

これを見ると「あ、お正月やったんやぁ」と毎年思う我。

今年は naoちんブログでお正月気分を味わったぞなぁ(おいおい 汗)
返信する
お返事2 (ひー&nao)
2006-01-07 18:51:29
>ゆーりん

すこぉーし癖があるけど、美味しいとおもうよ(*^_^*)是非一度食べてみてo(^-^)oそして感想を聞かせてね♪



>も♪っちゃま

も♪っちゃまは中身が苦手そうな気がした(笑)

でも、花びら餅自体は好きだろうと思っただよ☆
返信する

コメントを投稿