ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ミュージカルアニー その4

2006-08-16 17:23:21 | 舞台関係
長々と「その4」になっちゃってるじぇ
アニーって、3時間近くある作品なんだよね。長いなぁ。観てる時はそんな風に感じなかったのに、書くと、長いなぁ。。。


■大統領閣下■
アニーはウォーバックスに付いて大統領閣下にも拝謁する。すごいなぁ。しかも、大統領閣下もラジオを聴いていて、更にアニー本人を見てすごく気に入る。アニーは人を惹きつける不思議を纏ってる。この不思議は楽観主義というのかも知れない。
悲観的な考えの末には巣晴らし案は浮かばない。希望と夢を持ってこそ、明るい未来を被い描けるのだ、とルーズベルト大統領はアニーから教わるのであった。
このシーンで、中木屋君は海軍の役。白い制服がカッコよかった(←制服好き)

■本当の本当■
ラジオ放送で、アニーの本当の両親には5万ドルの小切手を・・・とウォーバックスが言ったものだから、アニーの両親と名乗る男女が沢山沢山現れた。
本当の両親が見つかる!と喜んだアニーであったが、結局は5万ドルが欲しいだけの人たちだった。更に追い討ちをかけるように、FBIからも両親を見つけるのは不可能だとの返答が。。。アニーには解っていた。もし、本当の両親が自分を可愛がっていたなら、11年もの間放っておくはずがない、と。ウォーバックスさんに見つけられないものは、見つからない、と。
アニーは賢い子だから。我慢することを強いられて育った孤児だから。本当を素直に受け入れた。
ウォーバックスと二人で話し合った時、アニーは言う。ウォーバックスさんはすべてを持っている。と。しかし、ウォーバックスは言う。無一文から今の大金持ちまでのし上がったが、お金で変えないものがある。それは大切な人だよ、と。そして再度アニーに申し込む。自分の大切な家族になって欲しいと。

■ラッキーな日■
両親の気がかりがなくなったアニーは、今度は申し出を受け入れる。
このときのウォーバックスの体から溢れる喜びがいいのだ。小さな宝石を手に入れたウォーバックス。
クリスマスイブに素敵な出来事。その報告にグレースもウォーバックスに抱きつき喜ぶ。アニーはおませな女の子なので、見逃さない。にんまり笑ういたずらっ子な瞳がオイラは好きだ。
おめかしして、お祝いのパーティ。召使もいつもの制服ではなく黒のタキシードに。メイドは黒のドレスに。そしてアニーはカーリーへアに真っ赤なワンピース。イワユル、アニースタイルとでも申しましょうか。中木屋君のタキシードは・・・ちょっとまだこなれてないかな(笑)

■本当の本当?■
養子縁組が滞りなく進んでいたその真っ只中に、アニーの両親であると名乗る二人組みが登場。これこそがミス・ハニガンからアニーの細かい情報を仕入れてアニーの両親になりすましたルースターと恋人のリリーだった。なんで農場で働いていたって役は東北弁なんだろね?ルースターもカナダの農場で出稼ぎをしている設定でアニーを迎えに来たんだけど・・・「オラの娘だ。」なーんて言ってたよ。コレがまた上手いんだ(笑)
本当の親子になれると喜んだアニーとウォーバックスだったが、本当の親登場でその話は白紙に。・・・ってか、本物の両親出てきた割に、アニーは全然喜んでないんだよね^^;なんでさ?

■真実■
引き取るのは翌日にして欲しいというウォーバックスの願いで、偽両親はしぶしぶ引下る。お通夜のようなイブのパーティが終わる。
眠れないアニーは早朝に自分の部屋からホールに降りてくる。ぼんやりと何かを考えている。これは心の通じ合うウォーバックスとの別れを考えてるのかな?そこへウォーバックスとグレースが出てくる。無理に笑顔を作り、お別れの挨拶をするアニーにウォーバックスは辛い宣告をする。それは、アニーの本当の両親はもう死んでいたって事。実は、アニーが部屋に戻ってからFBIがもたらした情報は筆跡鑑定で突き止めた情報だった。真実の情報にショックを受けながらも、「じゃあ、あいつらはナニモノだ?」とすぐにニセモノのことに気付くアタリ、侮れない子供である(笑)

■クリスマスの贈り物■
クリスマスパーティに孤児院の子供たちを招待していた。
モリーがプレゼントに飛びつき、ハコの中にうずくまって喜んでいるのがホンマに可愛い!!キャーキャーと喜ぶ子供たち。そして引率のミス・ハニガン。何も知らずにのこのことアニーを引き取りに来たルースター。結局、クリスマスパーティに招待されていた大統領の側近に捕まえられてしまった3人。
そして障害はなくなった。晴れてアニーはウォーバックスは親子となり、更にはアニーには母親もできる。なぜなら、ウォーバックスがグレースにプロポーズしたから。
孤児たちは大統領閣下が責任を持って引き取ってくれる家庭を見つけると約束し、ついでにサンディまで見つけてプレゼントしてくれた。
一部の悪い人を除いて、めでたしめでたしのハッピーエンド。
なーんて気分の言い終わり方なんでしょう

最後のダンス。タップキッズも出てきて、みんなで踊るダンスは大好き。
千秋楽の日にはちょっとホロリと泣いてしまったよ。

スキッと心に真っ直ぐ入ってくるお話だったと思う。
アニーを観劇できて良かったな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿