ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

京の町家

2005-05-19 21:09:00 | 呟き
5月15日。
出町柳の駅は、人があふれていた。
それもそのはず。この日は『葵祭』の日だったのだ。

人混みを避けつつ、バスに乗り込む。
目指すは、西陣。

時間があれば、のんびり今出川通りや御所、五辻通りなんかを歩いただろう。
この日はギリギリだったので、バスを利用。

10分程で目的地に到着。
ここまでくれば、人はまばらにしかいない。

ぽっちり、ぽっちりと浄福寺通りを歩き出す。
この道はな~んとなく、好きなのだ。

新しい家が増えていく中で、静かで、それでいて華やかな色彩を放つ家。
黒い格子をはめ込んだファサードは、古い街並を思い起こさせる。
その玄関先を彩るは、花・花・花・・・

去年は孔雀サボテンの大輪が咲いていた。
今日はクレマチスが鮮やかだ。

玄関が開いていた。
そっと覗くと、そこには・・・



見え難いかな?
そこに鎮座してたのは、旧暦の端午の節句までどっしり構えているであろう、武者様。

お子様か、お孫さんか・・・
子供の成長を祈る心が素敵だよね。
その温かい想いを、通り過ぎる人達にも広げて見せてくれてるのも嬉しい。

ほっくりしながら、更に進むと・・・
ぼんやりしていると見落としてしまいそうな細い路地。
係りのお姉さんが居ないと通り過ぎてしまいそうな普通のお家。

そこに、入り口は、ある。
西陣ファクトリーGarden


英世さんのひとり語りの扉が開く。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉっ (こずこず)
2005-05-19 23:34:53
物語チックですな~



続きが気になるところ





武士の姿は闇に潜んでおられるな
返信する
町屋 (たけこ)
2005-05-21 00:13:24
いいよね~、京の町屋



私は総本家河道屋、大極殿本舗六角店、三丘園京店がお気に入りv

・・・って甘いもの関係ばっかりかい(爆)



武者さま、よく見えますぞ

写真だけでも、想いが伝わってきますね。



いよいよ英世さん、楽しみです
返信する
町家 ()
2005-05-21 23:52:30
注意深くしてたら、今と昔が融合した不思議な魅力のある町並みがたくさんだよね。

ついつい自転車で走りすぎている通勤路でさえ、たまに歩くと新たな発見のある町です



今日は一日、仕事でバタバタ走り回ってたんだけど、家に着く直前、今年初めての祇園さんのコンチキチンが聞こえたの。

みたら、2階でお稽古してた



フッと疲れも吹き飛んだ瞬間でした

返信する
お返事 (ひー)
2005-05-22 18:49:38
>こづさん

物語チックっすか???なんか、照れるなぁ。。。でも、お陰で続きが書きにくいッス(と、言いつつ書いたけど~)



>たけこ姉

町屋・・・おぉ。家ではなく屋でしたのね・・・頭悪いの暴露しちゃったわん

でも、戒めのために、このままにしておく。

河道屋さんのそばぼうろ美味しいよね 普通におそばもおいしいよ

六角は・・・あそこかな?ってのは思い浮かぶけど、食べたこと無い。。。おかきのお店も六角にあるよね。そっちは食べたことあるよ

三丘園京店・・・これはさっぱり知らない。京都オタクとして、ショックです!調べよう~



>京ちゃま

おぉ~、もう祇園さんの稽古は始まってるんだぁ~。コンチキ・・・今年も一緒に行こうね~
返信する
すまん! (たけこ)
2005-05-22 19:21:29
私が間違い!

×町屋

○町家



町家めぐりしたときの本にちゃんと「家」と書いてありました。ごめんちゃいね

返信する
あれ? (ひー)
2005-05-22 20:07:49
そうなの??

でも、変換すると「町屋」が出てくるぜよ?

どっちでもいいのかもね~
返信する

コメントを投稿