ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

日光月光さまを追いかけて・・・ ルドルフ 編

2008-06-04 20:07:22 | 舞台関係
薬師寺展へ行くことを決意させたものの一つが『ルドルフ ザ・ラスト・キス』の観劇である。
エリザベートの息子、皇太子ルドルフの恋物語を描いたミュージカルである。宝塚でも『うたかたの恋』というタイトルでミュージカル化されている御方。(寿美礼ちゃんがルド役だったのですんごく観たかったけれど、チケットが取れなかった^^;)
エリザベートが非常にツボに入り好きだったことと、同じ時代の物語であること。キャストにきっしぃ事 岸祐二の名があったこと。アンサンブルにあきおさんのお名前があること。などなどなど。見たい要素満載のミュージカルだったわけだ(笑)

ルドルフの一番の見所は・・・やっぱり芳雄君の皇太子然とした王子様なトコロでしょうか。苦悩の皇太子を見事に演じていたと思いますね。
見る角度の違いから、エリザの時と違って皇帝フランツはただの頑固じーさんになってしまっていたけれど、最後に「自分の感情のコントロールが出来るまで、会議(政治)には出席させられない」という本音を語っていた。もっとちゃんとルドにその旨を伝えてあげていればよかったのに・・・って思っちゃいました。
ルドと心中するマリーに関しては、特に何の感情も沸かず^^;玲奈ちゃんはすんごく可愛くって歌も良くって申し分ないんだけれど、マリーと言う人に対しては感情移入もなかったし。それはマリーに限らず、ルドルフ全般に亘っての事なんだけどね。
革命家カーロイが良かったよ~って聞いていたきっしぃは、個人的には皇帝ウィルヘルムのが好きだった。
香寿さんのラリッシュ(ラリックみたいな名前ね^^)がメッチャ好きだった。歌も素敵だったし、したたかでありながらも常識的で情にも厚かった。
皇太子妃の知念ちゃんは、ビジュアル的にGoo~~~d♪似合ってたなぁ。
オイラのツボをポチッと押したのは、皇太子付のブラットさん。こーゆー人が好きなんです。
アンサンブルは、あきおさんしか観てなかった(苦笑)衣装屋さんの主人をしていた時のコマネチポーズや、ターフェの諜報部員の小さい姿がメッチャ可愛かった。もちろん、お貴族様でダンスパーティーで踊っている姿も素敵でしたが(笑)
個々に上げていくとキリがないッスね^^;

舞台背景の使い方が面白かったなぁ。
絵画をモチーフ・・・ってかコンセプトにしてるのですね。
マリーの部屋はあれはポンパドール婦人の肖像画かな?ラストの心中シーンの林はコローの風景画に似ていた。
いわゆる風景・背景を使わずに、額縁で切り取ったり、絵画で埋めたり・・・時代や場所の説明としての空間処理ではなく、もっと登場人物の内側を見せている様な感じがした。

個人的にはどーしてもラストの心中に納得がいかず(いや、史実だから仕方ないんだけど)、物語的にもやもやしたラストだった。(シーンとしては非常に綺麗なんですがねぇ・・・)
でも、再演したらまた観たいなぁ~^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい♪ (たけこ)
2008-06-05 12:30:48
いちばんの見所、そんなふうに書いてくれて感動です(涙)

皇太子付のブラットさん、良かったよねv
あきおさん、コマネチポーズなんかしてたの!?見逃した~!!
ちっちゃいあきおさんのあの中はどうなってたんだろうね(笑)
再演は地方にも来て欲しいね~v
返信する
お返事 (たけこ姉へ)
2008-06-05 13:30:33
いやいや。普通、あのお芝居みたら、ルドが一番の見所だよ。歌もガッツリあるし^^
ちっちゃいタコベーダーのあきおさんの中は、手で移動してましたよ。多分、こまの着いた台に胡坐かいてるんだと思う。
ぜひ、地方にも回っていただきたい~♪
あ、エリザの後を追うように公演したらいいのにね!
返信する

コメントを投稿