ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

如何なゴマメ

2005-04-02 23:33:10 | 呟き
遅ればせながら。。。のアップです。この写真自体は3月26日に撮影いたしましたのよん♪
いかなごの釘煮とまめごはんです

いかなごは、某ブログで「いかなご食いたい!」と叫んでみたんだな
そしたらお友達が会った時に、「ほい。食べたがってたから」とくれたのだ ええひとじゃ~
タッパーに姉の家の分も合わせて2つ
早速おうちに帰ってから食いましたさ


・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~まいっ


いや~。小さいいかなごクンがね、口の中で踊るんだよ。ご飯と共に
お母様の味付けだそうです。
ありがとう、お母様
ありがとう、もって来てくれたお友達

あぁ・・・・・友達っていいなっ


そして、その数日後・・・
豆ご飯でした
春だね




四季のある日本に住んでてヨカッタ
四季と共に旬となる食材たち
肌で季節を感じる少し前に出て来る食材たち。それに季節を感じる。
幸せ
和菓子も綺麗だよね 季節毎のお菓子って大好き
節句のお祭りも、季節毎の小さなきまりゴトの行事も、カタッ苦しい部分も多いけど、いいなぁとも思う。

あぁ、四季を愛でる日本人でよかった・・・としみじみ思うのでした



ん?タイトル???
如何なゴマメの理由?
・・・・っぷ。
たんなる語呂合わせッスよ。
『いかなご』と『まめごはん』
昔言わなかった?小さい弟や妹を混ぜて鬼ごっこする時に…ゴマメって
参加してるけど、ほとんどのけもの状態のゴマメって、結構孤独だったよな…   なんて(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~? (こず)
2005-04-03 22:25:01
いかなごって何じゃらほい?



いなご?それともイカみたいないなご?おまめ?



う~ん、ジェネレーション・ギャップですなぁ(笑)ウソダヨ





ちなみに僕はさしぼが好きです。知ってますか?
返信する
お返事 (ひーちゃん)
2005-04-03 22:47:23
>こずさん

さしぼ???なんじゃらホイ

って思ったので調べました。

イタドリなんですね…と言いつつ、イタドリも名前しか知らなかったので今回調べたお陰で、さしぼもイタドリも解りました

ちなみにココで見たの。すごくさしぼを愛してらっしゃる http://akita-inc.hp.infoseek.co.jp/point.htm



むっ

じぇねれーしょん・ぎゃっぷって言うたな!

いかなごも、悔しいから調べた。

これだ!心シテ読むように! http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html
返信する
ははぁ~ (こずこず)
2005-04-04 02:37:00
ふむふむ・・なるほど。魚ね!



写真を見る限りでは白魚みたいなもんでしょうか?



やばい・・・食べてぇ



僕は結構古風なんで、こういうの大好きなんですよ!



あ~食べたい。どんな味なんだろう。



家庭ではくぎ煮ってやつにするんですね。



見るからにおいしそう!

しかもひーさんのブログがさらに食欲をそそる



こりゃいつか食べねばねな
返信する
sdf (zxdf)
2005-04-10 23:13:25
sdf
返信する
s (s)
2005-04-11 01:32:06
s
返信する
Unknown (こず)
2005-04-11 03:15:30
ひーさん、すんません。

上のやつ俺です。



gooは全部イカレちゃったみたいですね。

消してください
返信する

コメントを投稿