ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

やっとこさ。

2005-11-28 16:23:40 | 呟き
11月26日の嵐山に引き続き(おちゃるに会いに行ったのは26日だったのです)、27日は、やはり午前中は仕事をし、午後からは薬師寺へと行ったのですだ。
1日仕事で潰してしまった方が、仕事ははかどる。んが、やりたい事は出来なくなっちゃうのでねっ。2日に分けたのだ。

お薬師さんへ何をしに言ったかと言いますと、前回(この記事を参照)返し忘れたお札と肌守りを返しに行ったんですわ
年内にはお返ししておかないと、「バチアタリものー。守ってヤンないぞ。」って言われちゃいそうな気がして。(既に思われていたらどうしよう。。。
そんな訳で、取急ぎ返しに行ったのですがね、人も多すぎず少なすぎず・・・エエ感じでございましたの。

しかしこの日、姪っ子あーがウチに来ると言う事でのんびりしている訳にはいきません。
前回購入出来なかったたまうさぎ(略してたまうさ)を購入する為に尼が辻まで行かねばなりませんのでね。
ちゃっちゃとお参りをした後、お札とお守りを返し、お礼を言う。
早々にお薬師さんを後にし、歴史の道を歩き出す。
急いでいるなら、ひと駅電車に乗れよ・・・って思った人。それは、間違い。
せっかく秋の奈良に来ているのですから、それはそれで満喫せねば勿体なかろうて。

そんな訳で、秋の垂仁天皇陵。

夏には緑の稲穂がワッサワサだった畑も、すっかり刈り取られて鄙びた感じ。
御陵のまわりのお水も抜き取られており、「歩いて渡れるやんけ~」とイケナイ気持ちを起こしそうな誘惑にかられてしまった。だって、ずっと御陵のなかを探検してみたいと思ってるんだもん。
そんな御陵に沿った道を歩いて尼が辻の駅に向う。

尼が辻駅のすぐ近くにたまうさぎのお店はある。
たまうさとはどんなモノか・・・

団子の庄という、奈良で有名な団子やさんの系列らしいのだ。
やわらか~いお団子にきな粉をたっぷりまぶしたモノ
これがねーーー、帰って食べたら、旨いのナンの!!
次回から、お薬師さんへ行ったらたまうさは買いだね。買い!!必ず購入すると思うッス。

目的のたまうさも無事購入し、帰路に付く。
早く帰って、あーのディナーの食べっぷり見なきゃダメだからね~

こうして、オイラの慌ただしい週末は終わったのだった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お・お・おいしそ~☆ ()
2005-11-29 00:33:58
食いつく話題はそこかよっ!?って感じですが・・・

たまうさぎ、初めて知りました。

食べたいなぁ。



あーちゃん、おっきくなったでしょうねぇ・・・

naoさんみたいにおいしいものいっぱい食べて、

たくましく、いやいや、美しくなぁれ♪

返信する
お返事 (nao)
2005-11-29 02:36:27
>雪さん

是非是非、雪さんには食べていただきたい!!

しか~し!このお団子ね、その日のうちにお食べ下さいって書いてあるの。翌日でも十分やわらかくって美味しくいただけたけど、是非、日帰りで奈良に遊びに来て~^^

あーも大きくなったけど、オイラもただいま成長中・・・横に・・・(がくーーーん)
返信する
奈良 (もと)
2005-12-01 08:43:34
奈良って行った事ないんだよね・・行ってみたいなあ。

京都には今週末いってきます。観劇メインだけど平安神宮にはいくつもり。

(目的はスフレ屋だけど・・)

昔は日本の観光地や史跡にはさっぱりだったけど、

最近はとっても行きたいなあ~と思うようになってきた。
返信する
お返事2 (nao)
2005-12-01 20:36:51
>もとさん

おぉ。自分の国に興味を持つのはよいことだと思う出す。是非、奈良にも来て下さい~・・・

っつか、オイラは4日に京都の上海へ上陸します♪
返信する
おや? (もと)
2005-12-03 00:31:05
京都の上海?マンチュリア?

もし行ったらリットン観てね(友人がファン)
返信する
そうだよん (nao)
2005-12-05 13:41:01
上海の軍事裁判所から始まるそこですわ(笑)

行ってきました、見てきました。リットン使節団。野村萬斎になんとなく似てると思ったんだけど、友達には却下された
返信する

コメントを投稿