ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

こころを作るものたち

2008-06-23 11:03:00 | 呟き
私の知っている部分なんて、ほんの少しなのに。
あなたの姿も知らないのに。
どうしてこんなにも心がチクチクするんだろう。


ふうわりと揺れる赤い鬼灯は、あなたの足元を照らしてくれているでしょうか。


人を想うとき、その心はひろくひろく『想う』だけでありたいと思う。
まだまだこの想いは、かたより、こだわり、とらわれたまま。



空の心に到達していない私だから、思う。

人の心ってジグソーパズルのよう。
沢山の沢山の小さなピースから成っていて、似たような形がいくつもある。
全部でどれだけのピースがあるのかわからないけれど。
これかな、あれかな、、、と思いながらピースを繋いでゆき、『私』を作り上げていく。
その中には見つからないピースもあるわけで。
なくってイッカ。って思うピースも沢山あるわけで。
もういいやと、あきらめちゃう部分もあるわけで。
でも、何かの拍子にこぼれ落ちるピースもある。
なくしてしまったピースの代わりは絶対になくって。
似たような形はあっても、決して穴は埋まらなくって。
小さな小さな穴なんだけど、それは埋まることなく開いたまま。
小さなピース。なくした時には大きなショックでその穴だけを見つめてしまう。
この穴以外のものは、なんなんだろうって立ち尽くす。
でも、立ち止まっているものの、いつからかゆっくりパズルの続きを作り出す。
そうすると、小さな穴は少し気にならなくなる。
もう少しすると、更に気にならなくなる。
穴を避けて進むことを無意識に選んでいく。
たまーに思い出して穴をチラッと見る。
なくしたピースはなくなったまま。
心がザワリとあわ立つ。
また、新しいピースを繋いでゆく。
また穴を見やる。
心がサワサワ鳴る。
そうやって、パズルを埋めていくように、自分を創っていくのかな?って思う。
パズルが崩れ落ちないってコトは、もしかしたらピースは無くなっていないのかもしれない。
見えないだけで。
穴に見えるだけで。
そこにちゃんと埋まっているのかもしれない。



いくら考えても答えはなくって。
1年経っても。
12年経っても。
14年経っても。

最新の画像もっと見る