ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

四分の一

2005-11-10 19:42:39 | 好き・応援
オイラには「四分の一」のモノがある。
何の四分の一か。
一世紀の、である。いわゆる四半世紀だな。
それだけの年数を連れ添っているモノである。

質問 さて、なんでしょう???
答え 日記。

それもね、単なる日記じゃないんだぜ。
ちょっと引く人もいるかもだけど、交換日記なのだわよ。
いいの、引かれたって。
こいつとは四半世紀一緒にいるんやもん。
しかも、交換と言う事は、相手がおるっちゅーこってす。
四半世紀、オイラと交換日記を書いている友達。すごくね?

発端は小学生の頃。
やたら、交換日記が流行った時期があった。
掛け持ちで5~6人と交換日記をしたり、数人で交換日記をしたり・・・ともかく、猫も杓子も交換日記一色だったのだ(笑)
そのうち、ひとり減りふたり減り・・・気づくと交換日記は廃れて忘れ去られた。
だが、しかし。この1冊だけは続いているのである。

ショウモナイ出来事や、嫌いな子の事。好きな人の事や、進学、就職、悩んでいる事・・・いろいろ書き綴って来た。四半世紀の間。

友達は結婚をし、出産もした。
オイラは結婚もせず、パラサイト生活をしている。

数カ月に一度しか行き来しない事もあった。
1年以上行方不明の時期もあった。(←オイラがなくしていたのだ。でも、無事帰還したぞい。
それでもこの日記は、オイラとオイラの友達の100年のウチの四分の一を記録しているのである。

お互いの生活サイクルが変わり、本音では聞くのが辛い内容もない訳ではない。
話題が噛み合わない事も、しばしばある。
でも、それでも止められないし止めたくはない。
多分、お互いが日記を好きだから。
お互いに必要なモノだから。

今で何冊目かな。
20冊近かったと思う。
ちゃーんと、全部残してる。
これからも、残していく。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ 素敵っ♪ (ももぞう♪)
2005-11-10 20:53:19
“交換日記”…

その響きは懐かしく そしてちょっぴり照れるような記憶。



やっぱり中学の頃まで 友人と交換してましたねぇ(過去最高に遠い目)

高校になると日記が 手紙…という方法になり(学校で会ってるのにねぇ) 

今はメール…。

日記とは異なれど やっぱり歴史を刻んでますね♪



naoちんも素敵なれば ご友人も素敵やね~☆

心ホノボノしたよぉぉぉぉぉ おおきにぃ。



追伸:

交換日記…よく言われたのが

「あんたのは 絵日記やて!」だったそうな(汗)

いいやんねぇ~(再び遠い目)
返信する
素直に凄い☆です (蒼天)
2005-11-10 22:55:21
そうそう流行った時期がありましたね♪(何故か皆で遠い目になる(笑))私もももぞう♪さんと同じ経緯で、交換日記から手紙になり、今では殆んどmailですね。交換日記ではナイですが、今でも日記は書き続けてますよf^_^;
返信する
Unknown (らいおねる)
2005-11-11 08:20:24
私も遠い(?)昔に交換日記してました!!

高校の時は、お勉強せず授業中は日記ばかり書いてたし・・・おかげで散々な結果の成績でしたけれど。

だいたいが好きな人のことだったな~~

続けることって難しい事、素敵ですよ!!

返信する
お返事 (nao&ひー)
2005-11-11 13:26:02
>も♪っちゃま

みんなしてた?ちょっと照れる響だよね。

お手紙はいいんだけど、メールの悲しいところは、機種変換や情報量次第で消えてしまうこと・・・かな。

以前、薬師寺の方が言ってましたが、お写経する時はボールペンはダメなんだってね。墨が一番。墨を使えないなら鉛筆がいいらしい。科学染料の入ったインクは数十年で消えて読めなくなっちゃうらしいです。それを聞いて以来、日記はシャーペンで書くことにしてます^^

ちなみに昨日、古い日記を見返していたら、ほとんどオイラも絵日記・・・と言うか、絵だった(笑)



>蒼天さん

蒼天さんもされてましたか~。交換日記(笑)

今もご自分の日記書かれているってすごい。オイラ、自分一人のコトって続かないの・・・3日坊主です^^;



>らいおねるさん

らいおねるさんも!わ~い交換日記仲間だ(笑)

今でも、仕事の合間に日記書いてる不届きものです。ちなみに、ブログの更新も殆どが仕事中(エッヘン)

一人だと続かないけど、二人だから続けられたんだと思うんですよね♪
返信する
うわ~ (リョーコ)
2005-11-11 23:52:11
懐かしいね~、交換日記。

私も中学時代まではやってたよ~。

ちゃんとその日記も分け合って取ってあるよ~

たまにね、忘れた頃に読み返すんだ~。

なかなかバカな事が書いてあって笑えるよ。

でもそれがその時の精一杯やったんやな~と

微笑ましくなりますな。

そして、何と言っても若いエネルギーを感じますな!(爆)

あの頃は本当に熱かったよ……



…いや、今も熱いけどね。



でも、凄いね。今も交換日記が続いてるって。

素敵だわ

これからもぜひ続けて日記帳をお墓まで持って行ってねん~
返信する
すごいよ~ (たけこ)
2005-11-12 08:29:28
ひーちゃま、すごいね~、今も続いてるなんて!

私も小学校の時にしてたなぁ。でも私が転校しちゃって終わっちゃったの。

これからも続けてね~v自分のことのようにワクワクするわー
返信する
へ~ (こずこず)
2005-11-12 15:59:28
そんなに長い間つづくなんてすごいなぁ



僕のまわりの女子(小学校)の数人はやってたみたいですけど、

僕自身経験ないので、よくわかりません。



あれって普通に日記として書くものなんですか?

好きな人とか、嫌いな人とか・・・。



ちょっとした暴露本になりかねないので、

信用してる人としか交換しないんでしょうね

(小学生って繊細だし・・・)



まぁ僕にとってはブログが初めての交換日記みたいなもんかなナーンテ
返信する
25年 (うさと)
2005-11-12 16:03:40
私も交換日記したことありますが、せいぜい25日ですよ。

友達関係も25年続いてるってことですよね。それもすごい。

私が25年続けてることってなんだろう。うーん。25年前とおんなじ気持ちで続けてることって、やっぱしなかなかない。尊敬でござる。
返信する
お返事2 (ひー&nao)
2005-11-12 20:07:54
>リョーコちん

懐かしいでしょ~(笑)でも、オイラには現在進行形なんだよね~

そうそう、昔のを読み返すと、パワーを感じます。これ、見習わなきゃな、って思った。



>たけこ姉

姉さんもしてましたかっ!みんな通る道なんだね(笑)転校かぁ・・切ないね。オイラは転校の経験ないんだよね。



>こずさん

お。男の子は経験なしかぁ。。。オイラのノートには主に「書くこと無い」って書いてたけど(笑)一番多く書いてるのが、好きな子のコトかはまってる話題・・・殆どが多分日常会話だと思うんだけど

そうだね、一種の暴露本だね~(笑)



>うさとさん

オイラもね、一人だったら続いてないと思うんだ。基本的に忘れっぽいから^^;

やっぱ、2人ってのかミソっすよ
返信する
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!! (ゆうりん)
2005-11-14 00:43:42
懐かしい~♪交換日記☆

小学生のときに数人でやってましたよ~♪

やっぱ暴露本になってたような気がするw

結構真面目な話もしてたような・・・「今日の学級会でさ・・・」みたいなね(笑)



それにしても今もなお続いてるのってホントすごい!

この一言に尽きる・・・。

すげぇー・・・
返信する

コメントを投稿