ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

大工?ちゃいまんがな、第九でんがな

2005-10-26 20:14:17 | 舞台関係
西宮に佐渡裕さん総指揮の芸術ホールがこの程完成した。
その名も 兵庫県立文化芸術センター

数年前、外尾悦郎さんと佐渡さんのトーク(サンケイホール)を聞きに行った時に聞いたお話が、ついに完成したのだ。
大中小のホールではそれぞれに合った演目を催し、若手の育成にも力を注ぐセンター。
その柿落しが10月22日だったのだ。
大ホールでの演目は、日本人が愛してやまない『第九』

母が『サントリー一万人の第九』に(ほぼ)毎年出ているので、第九には興味があった。
姉が『ばか』の付くベートーヴェン好きなので、第九には興味があった。
友達が『かなり』佐渡さん好きなので、第九には興味があった。
その友達が囁いた・・・「行かへん?第九
そんなこんなで、有名部分しか知らなかった第九の全楽章を聞ける、この柿落しに行く事と相成った。

もろもろの事情で、行ったのは23日である。
お天気に恵まれ心地よい一日であった。

少し早めに西宮に乗り込み、ランチをし、ゆったりと時を過ごす。あぁ、贅沢。
クラシックは切羽詰まってちゃァいけません。あくまで余裕がないとね。

センター側はまだ開発途中である。これからどんどん、いろんなものが出来ていくんだと。
建設予定地を眺めながら、スロープを歩いていくと、そこにセンターがある。

クラシックなシルエットとモダンな外観。
コンセプトは『自然との調和』であろうか?そう思わせる佇まいである。
中に入っても、高い天井には大きく摺りガラスで天窓(?)を設け、また、側面には大きなガラスで窓があり、中庭が見える。壁や扉の一部には木を使い、明るくて温かな印象。

大ホール内部も木の総貼りで、なんと柔らかなことか。
カメラを出す窓。使わない時は、木の組合わせなのでぜんぜん解らないくらいに、ピタ・・・と閉る。すごい~
しかも、5階席まである!すごい~~~

この写真は、終演後に写したもの。

本題の第九は・・・
面白いね。
何がって?知ってる曲ってのは聞いてて心地よいものなのだ。知らないフレーズになると、おぉ?と思ったりしてね。
佐渡さんの指揮はやはり激しくて。飛び散る汗もステキでした。
随分痩せられてて、びっくり。個人的にはふくよかな頃の佐渡さんの方が好きかな~(見た目ね。)
第一楽章、第二楽章と結構知ってるフレーズが多くて、ぐんぐん引き寄せられて聞いてたんですがね、第三楽章がホントに苦笑・・・うつら~っとかなりしてしまったザマス
しかし、気を取り直した第四楽章。皆様お馴染みの第九の部分でございます。クライマックスに向けて、どんどんどんどん盛り上がり・・・・
ステキねぇ
フィデリオなんかを思い出しつつ、ラストのクライマックス聞き入りました。

終演後、余韻に浸りながら客席でのんびりアンケートを書くわれら3人。(今回は3人で行ったのだ。)
ゆるゆると梅田に戻り、お茶をした後、解散した。


クラシックって、かなり眠いの。実は。
でも、その眠さって、退屈で眠いのではなく、心地よい空間での誘いなのだ。(←言い訳?
すご~くリラックスできる。
兵庫県立文化芸術センターは最高の心地よさをもたらしてくれそうである。
次回は、肝っ玉母さんを見に行くのだ

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (Betty)
2005-10-26 20:46:58
ひー様もすごいけど、

母様姉様もすごいですね。



Bettyのスイミングのお友達に指揮者の奥様が居らせられまする。

彼女もピアノの先生です。



いわく、クラシック以外は音楽でない・・・・・

えっつて思ったものでした。



第九はお経みたいなところがありますね(笑)

年末うちの商店街にも第九が流れます。
返信する
うらやましいぃぃ (ともぷ~)
2005-10-27 00:10:23
私も第九見に行きたいですっ

特にそのホールよさそうですね。

木のぬくもりってステキそう



私の姉と母は私の受験期に二人で第九聞きにいってたので、私もいきたくてたまらないです



それに佐渡裕って確か長野の人じゃなかったかな?

時々長野でコンサートしてるんですけど、やっぱり第九はやらないでうから・・・

だからすごいあの人の振るタクトに興味があるし、あの人が第九ってゆうならぜひ一度聞いてみたいんです



う~うらやましいぃ
返信する
お疲れでしたv (たけこ)
2005-10-27 00:58:41
ひーちゃまの写真みて、あの日がよみがえったよ~。

やっぱこの木の感じがいいですねぇ。

終演後の舞台の写真は貴重だ~!ファゴットも写ってるねv

こんどはひーちゃまの姉ちゃまも一緒に行きたいね。

もちろんあーちゃんもねv早くその日が来るといいにゃv

TBさせてもろたよ

返信する
心地よい眠さ ()
2005-10-27 01:05:51
むか~し、誰だったかな?

指揮者が言ってた一言。

『クラシックは眠いってよく聞きますけど、眠れるほど心地良いものなんですよ』って

そういう言い方もあるのね



返信する
お返事 (ひー)
2005-10-27 09:09:49
>Bettyさん

すごい?そうかな???

母はオンチのクセに第九だけは年間行事として出演を決め込んでいるのだ(笑)ただ、最近はいろいろ厳しくって、毎度出れる保障が無いらしい・・・

お経・・・確かに(笑)ただね、オイラ声明も嫌いじゃないんだよね



>ともぷ~さん

ふっふっふ。うらやましい?

前回のブラストの時の私状態ですね(笑)

佐渡さんって長野の人なのか~。知らなかった(笑)

私は佐渡さんの『ロレボ』が聞きたいよ。知ってる?ボレロの反対バージョンなんだよ~



>たけこ姉

お疲れ様でした~

あの、木の雰囲気が良かったよね~。気持ちがゆっりとしてさ。

あーは英才教育するらしいので、一緒にクラシック聞きに行く日も近いかもよ(笑)

トラバありがとぉ~^^



>空くん

私もその話を聞いた事がある~。お能でだけど

眠る=退屈・・・ではなく、眠れる=心地よい・・・と取れるんだよね。確かに、近代音楽で自分の好みでないタイプの曲の時は、寝ることできなかったもん(苦笑)

昔のお貴族様は、寝るときにクラシックの演奏を聞きながら寝たわけだし・・・眠くなるのもある意味正解なのかもね(←都合よく解釈しすぎ?)
返信する
指揮者 (うさと)
2005-10-27 09:14:46
私も好きです、佐渡さん。よかったですね、杮落とし。

指揮者は見ているだけで、ぞくぞくします。

指揮者がいるとこがクラッシックのいいとこかなって思います。

ただ、私も、きもーちよく眠れます。
返信する
ごめんなさいっ (ともぷ~)
2005-10-27 10:36:27
佐渡さん京都の人でした・・・



でもでもまぁ好きなんで許して

返信する
Unknown (ゆうり)
2005-10-27 11:48:59
いや~、くらすぃっくでんがなぁ( ´∀`)

たまに聞くのですが、やっぱ眠くなる。

それが心地よい♪♪

なにが好きってわけではないけど、たまに聞くくらすぃっくは癒しでつ(*´∀`*)
返信する
お返事2 (nao&ひー)
2005-10-27 14:34:52
>うさとさま

うさとさんも佐渡さん好きですか

西本さんの指揮も好きなんですけど^^お美しくって~

そうか!指揮者がいるのがいいところ・・・さすがうさとさんの押さえどころは違う!なるほど、です。



>ともぷ~さん

京都人でしたか

勝手に、京都より神戸って思ってたんですよ(笑)公式サイトとかも見てるくせに、全然チェックしてない私



>ゆうりん

おぉ~!ゆうりんもくらすぃっくお聞きになるのね!

こじゃるだって、癒されなきゃね!



みんな・・・結構リラックスして眠くなっているんだと・・・少し安心しちゃいました~
返信する
昨夜… (ももぞう♪)
2005-10-27 20:08:09
何気に ベートーベンの事を考えていた 湯上り。

今、お邪魔して ビックリ☆

ベートーベンって…視覚で音を視る人だったんだよね???

なんか そのことを色々考えてたのよ…。なぜ そんな事をお風呂の中で考えていたのか…は理由があるんだけれど 長くなるのでナシ(笑)



指揮者さん方々についてはチンプンカンプンなんですが なんか あの方々達って…音を奏でる際に 煙みたいなモノを醸し出すよ…ね…?音を視るって…そんな感じなのかなぁ…?



ところでさぁ…



>大工?ちゃいまんがな、第九でんがな



めっちゃ ウケたっ☆こういうの好きっ♪

返信する

コメントを投稿