ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

かわいい女

2005-10-18 19:47:16 | 舞台関係
10月17日。中崎町にあるCommon Cafeで、英世さんのひとり語りが行なわれた。
今年は聞きに来るのが4回目である。ひとり語りブームなのだろうか・・・いやいや、英世さんの活動が少しづつ広まって行っている証であろう。

今回の題材は、チェーホフの『かわいい女』

「いつもと違う語りを見せるわね」
と、ご自身のブログに書かれていたので、とても楽しみにして行った。

Common Cafeは以前、嶋田さんと蟷螂さんの語りを聞きに行った場所だ。
毎日ではないけれど、こういった、カフェと演劇(?)のコラボを楽しめるお店。
食事をしながら・・・お茶を飲みながら・・・芝居に、声に、耳を傾ける。
劇場と違う分、ざわざわカチャカチャ音がする。
でも、劇場と違う分、肩ひじを張らずに済む。

今回の演出は、1編だけを語り込むのではなく、散文的にチェーホフの作品を語った後に『かわいい女』に入って行く。
読む場所もいつもの同じ目線出はなく、脚立に登ったその上から。
話の中の人の数だけ、英世さんの表情が変わる。
今までは歴史的建造物での上演が多かった為、作品が限られていたと英世さんがおっしゃった。
そうだよね、歴史の重みを内包した空間で、それに負けない存在、それに溶け込む雰囲気を持つ作品は限られるのだろうと、素人の私でも思う。
今回はカフェ。閉鎖的で、でも、解放された空間。

今までの作品は渋い重みのある色合いだった。
この日の作品はホップでカラフルなイメージ。コロコロ変わる表情とそのテンポの軽快さ。

チェーホフは面白いと英世さんは言う。
どれだけ人間を観察しているのか、と思うとおっしゃる。

私的には、英世さんの語る物語はすべて面白い。・・・でも、自分で読むと味気ない。
何故や?
英世マジックなのだ。
人を、人の内の内側までも観察し洞察する作家の書いた作品を、人をそ知らぬ顔で、じぃ~~~っと深く深く観察し、想像する英世さんが読み砕き、再構築し、語って下さっているからなのだ。

『三人姉妹』の最後のシーンの「それでも生きて行かなくちゃね。働かなくては」の下りに涙が出そうになった。
『かわいい女』の滑稽なまでの純真さに笑い、でも、そこに自分の影を見た気がした。主人公(名前はややこしくって覚えられなかった)の真直ぐなまでの自分の今の心の表現はうらやましく感じたし、全てを頼りきる愚鈍さにはイライラした。でも、総じて、キラキラと幸せに自分を生きる為には、真直ぐ見つめる「何か」が必要なのだと思った。


公演終了後、ご一緒していた京ちゃまとそのままカフェでフードを摘みつつ、飲んでいた。
英世さんに感想を言ったりしながら。

今回の公演は、ネットラジオでの生放送だったんですって。インディペンデントフリンジ・・と言うらしい。チラシを今持っているけど、どうやってアクセスすれば良いのかが解らない・・・う~ん、機械オンチ。
上演中も生放送だったけど、その後少ししてからインタビューもあったのだ!
その現場に、だらだら飲み食いしてたお陰で居合わす事ができたのだ。ラッキィ

インタビューに答える英世さんは可愛かった(失礼ですね、すみません
女優の表情や口調になったり、素に戻ったり。くるくる変わるんだもの。
でもね、インタビューに答えた英世さんのコメントが忘れられない。
「私ね、思うのよ。クラシックが一番新しいって。だって、人はいつでも新しいものを求める。その中でずっと残って来たものなのよ。常に新しい感覚を与えるんだわ。」
まさにそうなんですよね!千之丞先生もそうおっしゃっていたし、私自身が古典を楽しいと思った時に感じる感覚なんですよね。まさに、その感じていた事を言葉にして下さった!!って思いましたね。

公演後、ぐずぐずしていたお陰で、いろいろ楽しいお話を聞かせてもらえました。
英世さん、毎回ありがとうございます。



次回の英世さんのひとり語りは木津町です。
11月5日 昼と夜の2回公演ですよ。演目は太宰治の御伽草子より「カチカチ山」
詳しくはこちらをご覧下さい。
私も行きたい!只今、時間調整中です

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事? (Betty)
2005-10-19 10:43:56
ひーさん

お仕事しているの?



ギャラリー巡り

劇場めぐり

Cafeめぐり

寺院めぐり

ブログめぐり

・・・



いつお仕事してるのかなぁ

いつ眠っているのかなぁ

いつお食事・・・・・・←コレは問題ない

コレは問題外(うまいもんみっけの名人なんだもんネ
返信する
お返事 (ひー)
2005-10-19 13:16:25
>Bettyさん

ぎくぅ

仕事?仕事?仕事???いつしてるかって???

・・・今、仕事中ッス

仕事中はずっとネットにつないだままだから、ちょろちょろアチコチ覗いているのです

あ、でも、ちゃんと仕事も進めてますよ(たぶん・・・)



寝る方は最近ちゃんと寝てます。12~2時の間に。以前のように明け方までは起きていられなくなったので(笑)



食事・・・これは、言わずもがなですわ
返信する
楽しかったね ()
2005-10-20 03:01:59
2度目のひとり語り、前回は知ってるお話、今回は読んだことないお話。

空間とともに英世さんの雰囲気も全然違って、今回もすっかり魅了されましたわ。



チェーホフ、読んでみたいなぁって気になったけど、きっと寝てしまいそう(笑)



食事もおいしかったね~。

あのオクラのやつ、自己流で試してみるつもり。



次の木津も、かなりそそられてます。

返信する
お返事2 (ひー)
2005-10-21 17:37:56
>京ちゃま

なんだか、楽しい雰囲気で聞けたよね~。

京ちゃまが一緒だったので、更に楽しかったわ。料理も美味しかったし。

取り合えず、きゅうりの酢漬けを作ってみた^^オクラのも美味しかったよね。ピリリと紫蘇が利いていた!
返信する

コメントを投稿