ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

すみれの音に誘う

2005-09-13 02:03:30 | 舞台関係
9月12日。春野寿美礼イン・コンサート『I GOT MUSIC』へ行った。

私が今迄聞いて来た中で、歌詞やストーリーでなく、『歌声』に泣けたのは2人しかいない。
一人目は劇団四季の青山弥生さんのライオンキング『サークル・オブ・ライフ』
第一声を聞いた時に、きーんと何か強烈な強さを感じた。気が付くとね、泣いてたのだ。何だか解らないけど、すごいと思った。
ちなみに、私、『ライオンキング』はキライではないけど、そんなに感動する作品でもないんですよね(苦笑)

そうしてもう一人・・・それが寿美礼ちゃん。La Esperanzaの『世界の終わりの夜に』
包み込む様な声量と柔らかい音。目が倍くらい見開く衝撃の歌声の持ち主、春野寿美礼。

そんな彼女のコンサートに行った訳です。

実を申せば、選挙の結果が気になって、深夜の2時頃迄速報の番人をしていた私。岡田代表の辞任発表もリアルタイムで見ていたのだ。なので、かなり寝不足気味。
物語なら起きて観ているだろうけど、コンサート・・・落ちずにいられるだろうか・・・と不安だった。
しかしねー。ぜんっぜん寝かしてくれないの。寿美礼ちゃんの歌声は。どんどん引き寄せられて行くね。
誰ピカにご出演された時は、それ程魅力的な声に聞こえなかったのに、生の迫力にはかないませんねぇ。

1幕は物語り。シャイなオケの団員が体験する音楽の不思議。
タップやスネアドラム、クラリネット演奏など、歌以外にも沢山の見どころがある舞台。
楽しい、楽しい、楽しい・・・そんな舞台。
2幕は歌。指揮者、塩田明弘さんとのトークや出演者紹介もあり、いわゆるコンサートっぽい感じ。
この指揮者の塩田さん、指揮をしながら踊ってる・・・って思ってたら、トークでもそこを突っ込まれていた(笑)
J-POP オペラ ミュージカル・・・いろんなナンバーを歌い上げてくれます。ミュージカルではエリザの『闇が広がる』『私が踊る時』『最後のダンス』とメドレーで・・・くぅ~~~~。エリザ好きの私にはこれだけでも来た価値ありました。素敵なトート。
まぁ、ここまで聞いて来て、ヤッパ寿美礼ちゃんの歌はいいな・・・その程度の感想だったんだよね。でも、ラストの曲・・・ここで寿美礼ちゃんの真の歌声に出会う事になる。
『Forever Love』
今回一緒に行った友達は『X』ファンである。となりで挙動不信になっていた(笑)私はと言うと・・・Xファンではないけれど、やはり寿美礼ちゃんお底力に打ちのめされ、ぼろぼろ涙が止まりません。
すごいよ、寿美礼ちゃん。彼女の歌声は私の琴線をかき乱す。すごいパワーを持っている。
カテコで歌った曲も(タイトル忘れたけど)すごく良かった。やっぱり泣けた。

スタンディングオーベーションで何度も幕が開いた。
寿美礼ちゃんの頬にキラリと光るものが見えた。

もし、チケットが手に入るなら・・・少しでも多くの人に、この歌声は聞いて欲しいと思うのだ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~v (たけこ)
2005-09-13 07:20:09
行ってきたのね~、ひーちゃまv

寿美礼さん、こないだの誰ピカ見てとても素敵な人だなぁ~って思いました

雰囲気がとっても好きです。

コンサートって、最初から最後までその人の歌ばっかり聴けるのがいいよねv

トート3曲メドレー、聴きたかったなぁ
返信する
え? (こずこず)
2005-09-13 07:48:13
ライオンキングっておもしろくないんですか?



知らなかった~。

ずっと前めちゃイケで岡村が出てたんですよ



なんか評判もいいし、行ってみたいな~と思ってたんですけど。



ま、最初は知ってる内容の方が入りやすいですしね
返信する
お返事 (ひー)
2005-09-13 09:53:55
>たけこ姉

絶対ね、たけこ姉は寿美礼ちゃんにハマルと思うじょ。今度是非ご一緒しましょう~(魔の手先



>こずさん

いやいやいやいやいや・・・普通に面白いよ『ライオンキング』。事実、私の回りの四季ファンの人はリピーターだもの。でもね、私自身はそんなにリピーターになるほどの感動がないんだよね。。。シンバ(主人公)がどうも・・・(苦笑)もっとシャンとしなはれ!って思っちゃうの。でもね、舞台はすごいよ~。びっくり満載やと思うので、デートには最適かもよん
返信する
ブルー・スワン (ムラマツ)
2005-09-13 10:35:50
真矢みきトップ時代(古い?)、バウホールの「ブルー・スワン」を見て、このカッコいい青年は誰? と思ったのが春野寿美礼さんでした。

ちょっと儚げな雰囲気でしたが、すっかり男役らしくなられましたね。

春野さんの歌を堪能されたのですね。

そういう私も、来週、初風緑さんのディナーショーに行きます。

男役としては最後ですから、なんとしても聞きたい! のですよ。

そして、その日の昼間は月組を見ます。

我ながらすごい予定を組んだもんです。
返信する
ライオンキング (ももぞう♪)
2005-09-13 11:13:09
ディズニー(だったかしら?)の映画で ライオンキングを数回見ましたぁ。

その後 お舞台の『ライオンキング』のCMを見て

なんとなく‥やっぱり映画のイメージが強くて

興味はあるものの 行かずじまいになっているオイラ^_^;

映画とかお舞台とか‥

最近? メイキングなども公開されるモノが多いけれど

オイラとしては メイキング・裏話がなんか好き♪



真矢みきサン‥この頃よくテレビで拝見するけれど

どうも宝塚時代の印象が‥(^・^)

でも みきサン かなり面白いぃ~ので好きでする。



しかしnaoちんのフットワークの軽さには

感心するっちゃぁ~♪
返信する
お返事2 (nao)
2005-09-13 14:53:16
>ムラマツさん

いやはや、ヅカはビギナーですので、詳しいことは解らないんですけどね、真矢さんは女優さんになられてからしか知らないんですよね~

初風さんの舞台は、先日の『炎に口づけ』が最後となりそうです。

月組とディナーショウ!すごい~

また、お話聞かせてくださいね



>も♪っちゃま

そうそう。ライオンキングは手塚ではなく、ディズニーどす(笑)動物とか、びっくりする表現で、面白いのは面白いんだよ。でもね、リピーターになるほど私には食い込んでこなかったの。

自分でチケットとってたら、ここまでフットワーク軽くないと思う。友達がヅカ好きでチケ取りしてくれるから~。それにね、お能のお囃子の笛を吹いていらっしゃる藤田さんって方が、沢山であって、そこから自分に必要なものをセレクトしてください。食わず嫌いはもったいないです。人生の中で『出会い』はそんなに沢山はないのだから。とおっしゃったので。人との出会いもものとの出会いも沢山しようと思ったの。
返信する
いつのまに・・・ ()
2005-09-13 22:04:57
私がヅカってた(?)頃には、

すみれさんは3年目くらいの超若手サンでしたね~。

お顔は知ってるけれど、舞台での姿や声は、記憶が無いのです。

そんなに素敵になられてたのね。

惜しいことをしたぜっ!



私はねぇ。

ヅカでは真織由季さん。

四季ではアイーダさん、じゃなくて、濱田めぐみさん。

この二人の歌声に震えました。



も♪さま、

ライオンキングは、一度は見ておくベシ!と言うのが私の持論(えらそうでスミマセン)です。

観劇初心者であればあるほど、感動する率が高いかもね。

ちなみに、私もnaoさんと一緒で、

「シンバ、しっかりせんかいっ!」って思う派だけど。

返信する
お返事3 (nao)
2005-09-14 13:54:52
>雪さん

おぉ~。そうだ。雪さんもヅカ詳しいんですよね~

私の心には非常に響きますよ。機会があれば、雪さんにも聞いていただきたいわ♪



四季はね、八卷さんが好きだったの。一番。

調子のいいときの声も疲れちゃったときの声も全部好き。また聞きたいなぁ・・・
返信する
ヅカヅカ‥(遠い目) (ももぞう♪)
2005-09-14 16:50:03
う~ん なんか懐かしいぃ~☆

オイラは‥一番最初にヅカファンになったのは『汀 夏子』さん!まぁ、彼女がトップだった頃 めっちゃ燃えたよぉ~♪‥て、当時も♪は 小学生だったから燃え方も可愛いんだけれどね。‥。『麻美れい』さんとかもかなり好きで いつ頃だったか‥夜行バスで新宿まで芝居を観に行ってただよぉ。(何故か筋肉少女帯のライブと兼ねてだが‥(遠い目)‥て、話したっけ?これ‥☆)

身体を壊す前は 毎月宝塚まで高速を走ったよぉぉぉ。それも 当時はローバーミニ‥エンジンがうるさかったでする。ココ暫く宝塚にも行ってない‥(涙)



最近さ‥書店でも宝塚の本って 簡単に手に入りますが中部圏では これ最近なんですよね。毎年発行される『宝塚おとめ』なんて ゲットするのに名古屋か宝塚まで行ったもぉ~ん。



炭酸せんべい‥食べたくなったじょ♪





■雪さぁ~ん



そっかぁ‥一度は見ておくべし???

キャッツ以来かなぁ‥四季は観てないなぁ‥。

キャッツは‥ちょっとオイラはダメだったのじゃ。

(古い話やぁぁぁぁ 涙)

当面の目標は“藤山直美”さんだぁぁぁ。

御園座 ゲットしにくいんだよねぇ‥(涙)
返信する
お返事4 (nao)
2005-09-15 14:46:33
>も♪っちゃま

ヅカ好き多いよね~。

ってか、も♪っちゃまもパワフル日程をこなしてたのね^^;

炭酸煎餅・・・本場は有馬だと思ってたの。
返信する

コメントを投稿